
--年--月--日
スポンサー広告

白くなりたいカモさん

2015年02月28日
リンダちや~ん
天神のパルコで買ったケーキで~す


muromigawa-77.jpg 


佐賀の西友で買った果物で~す

muromigawa-78.jpg
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2015年02月26日
こんにちわー、リンダちゃん
こんにちわー、皆さん

muromigawa-76.jpg
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2015年02月25日
「カーさん、だましたリンダちゃんが毎晩夢に出てきてね
わたしゃ眠れんのよ~」

「カーラス先生、私も同じでね
だました張本人なのだからもっと眠れんのよ~」

「しかしリンダちゃんはすっかり元の色にもどっておりますな
思ったよりも早いですな」

「安い脱色剤を使いましたもんね」

「ハハハ」

「笑ってる場合じゃありません」

「いっしょにリンダちゃんに謝りに行きましょう」

「二人なら心強い、行きましょう」

muromigawa-75.jpg
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2015年02月24日
楽しく遊んでいるリンダたちを見ていると
上の方でバタバタ音がします
見上げると、カーラス先生が


     muromigawa-73.jpg 


おや、カーさんあんたも来ていたかー

   muromigawa-74.jpg
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2015年02月23日
木の上からは
みんなで楽しく遊んでいる光景が見えます


 muromigawa-101.jpg
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2015年02月22日
リンダが気になり夜眠れないカラスのカーさんは
力が出ません
いつもな~んか眠たい状態です
(トム爺も歳のせいなんでしょうな
昼間な~んか眠たいです)

「やっぱりリンダちゃんに謝って
気持ちを楽にしょ」

muromigawa-70.jpg 


謝ろうと、室見川の土手の木まで来ました

muromigawa-95.jpg 

室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

今年も自然の恵みをいただく

2015年02月20日
この頃カモさんの話ばかり書いていましたが
その間室見川をウオーキング中に2回セリを採っております
最初のセリは豆腐の白和えで、2回目は
茹でて炊き込みご飯に乗せました
良い香りです
ご飯に使っても残ったので
次の日の熱い汁そばにのせました

p-6.jpg 


フキノトウです
これも又ウォーキング中にゲットしました
室見川を少し離れた小さな川の土手に
フキがあるのを欲張り爺が昨年確認していました
人の目に付きにくい場所なので
ひょっとしたら採れるかなと思っていました
これは天ぷらでいただきました

p-7.jpg 


次にツクシ
今日畑にダイコンとミズナを採りに行った帰りに
採りました
畑に向かっている途中に
ビニール袋を持ってツクシを採ってあるような人を見かけました
まだ早いだろうと思いながらも欲張り爺は
毎年採る場所に行ってみると
いっぱい顔を出していました

p-8.jpg 


今日は遅く畑に行き帰りが遅くなったので
ツクシはとりあえず冷蔵庫の野菜室に入れました
明日ハカマを取り夕食で食べましょう
指先が黒くなりますな

p-9.jpg 


寒さを感じながらも足元では小さな春が来ています
ツクシは後2回ほど採って苦味を味わいましょう
これから3月のフキ、4月のワカメ、ワラビ、ゼンマイ、ヤマウドと
山や海へと忙しくなります
そうだ、畑の準備もせねばなりません

2週間ほど前にセリを採った時小さなクレソンも
根をつけたまま採りプランターに移植しました
うまく根付いたみたいです
プランターの受け皿には水をたっぷり入れています

p-10.jpg 


川で採った物も山菜と言って良いのかわかりませんが
自然環境で育った山菜の味は個性のありますねぇ
癖になる味で季節には必ず味わいたいです
欲張り爺なので畑の他に海や山に手を出しているため
3月から4月は一気に通り過ぎていきます
そして4月の誕生日を一気に迎えてしまいます
そして今年は間違いなく68歳になります




2015年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

焼酎の試飲会は人人人でした

2015年02月19日
カモさんの話はチョット休憩です

今月の4日博多駅ビルにあるTジョイ博多で台湾映画を
観ました。
3時間の大作で面白い作品でした
途中涙する場面もあり涙腺がゆるくなっている私は
当然涙がジワーっとでてきて隣の人にわからない様に
拭き取りましたけど隣の50歳くらいの女性は
ハンカチでしきりに拭いてありました
悲しい涙ではなく嬉し涙のようなものです

14日にアメリカ映画の「フォックス」を観たので
今月は月1回映画鑑賞のノルマを1本多く観ています

p-1.jpg 


この日のメインはもうひとつありまして
鹿児島県焼酎の試飲会でした
新聞で開催されることを知り近くのローソンで
前売り券を買っていました

p-0.jpg 


映画を観終わって試飲会会場のソラリアホテルに着いたのが
午後6時30分頃で会場に入ったらものすごい人です
ちょうど会社終わりの団体さんが多いようです

p-2.jpg 


7箇所くらいで試飲をしました
焼酎のほかにおつまみとして鹿児島名産の
さつまあげ、地鶏焼き等のコーナーがあったのですが
その周りには人の壁が出来て近寄れませんでした



p-3.jpg 



落ち着かなくて30分くらい会場にいて帰りましたけど
貰ったパンフレット見てみると
88の蔵元で700種類の薩摩焼酎が
出品されていたようです
帰る時入り口の方を見ると
ひもが張られ、ひもの向こうにはたくさんの人が並んでありました
会場が天神の中心地にあるので
仕事帰りの1杯にちょうど良いですよね



p-4.jpg 


お土産に720ミリリットルの焼酎をいただきました
1000円の入場料なのでお得な試飲会ですね
試飲会は午後1時から開場だったので
次回は会社勤めの人たちがまだ来ない
早めの時間帯に行っておつまみをゲットしながら
飲みましょう
やはりつまみがないと多くの酒は飲めません

p-5.jpg 
2015年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2015年02月17日
    皆さ~ん。暴力はいけまっせぇん
    カラスのカーをつかまえたら
    一応事情聴取します
    とアオサギのアサさん

    muromigawa-68.jpg

本件と関係ありませんが
狩をするときのアオサギさんは

o-17.jpg 


首がすーっと出てきます

o-18.jpg 

 
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2015年02月16日

風に乗って皆さんの話が聞こえてきました
そのカーとか言うカラスは悪いやつですな
私も助太刀いたします
私を紋次郎とよんでおくんなさい

muromigawa-67.jpg 

あっしも室見川に住んでいますが
だーれも見向いてくれません
そう言う私も鳥嫌いで人間嫌いでもありまして
皆さんと少し離れたところで生活をしています
鳥類図鑑では「オオバン」と書かれているようです
カモさんよりも少し小柄ですが
足はでかいです

室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2015年02月15日
       この方も

       どやしてやるばい
namazu-6.jpg
   


室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2015年02月14日
カーさんとやら
なぎなたの舞を見せてくれようぞ
とシラサギさん

muromigawa-69.jpg
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2015年02月13日
     長老のアオサギさんも
     
      どやしてやるわい


   muromigawa-65.jpg

室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2015年02月12日
   ユリカモメのユリコさんも

    どやしてやるー!

    muromigawa-64.jpg
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2015年02月11日
       カーのやつ今度会ったら
       どやしてやる

      muromigawa-63.jpg
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2015年02月09日
ツネオさん聞いて

              muromigawa-62.jpg  


なんだよ

                 muromigawa-61.jpg
          ツネオさん


わたし、シラサギさんのように白くなれたら
どんなに良いかと思っていたの
そんな時カラスのカーさんが
白くしてやろうか、って言ったから
お願いしますと言ったの
貯金を全部おろして渡したの
そしたらカーさんの知り合いの病院で
白くしてくれたの

白くきれいになったと喜んだのに
誰もリンダと気がついてくれず
変な目で私を見て誰も私と遊んでくれないの
それでず~っと泣いていたら
いつの間にか元の色に戻ったみたい

おまえ、カーにだまされたな
こんどカーに会ったらドヤしてやる
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2015年02月08日
今度は嬉しい涙が止まりません

うわーん!

muromigawa-55.jpg  



       よかった、よかった

   namazu-3.jpg
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2015年02月06日
おまえどこに行ってたんだ
みんなで探していたけど
見つからなかったので
もう天使になって遠いところに行ってしまったと
みんな思ってたぞ
しかしおまえずいぶん痩せたなあ

私がわかるの
うえーん
今度はうれし泣きです
     muromigawa-53.jpg


わかるのって、あたりまえよ
なにバカ言ってんだ

・・・・・私が天使になったらシラサギさんのようになれるかしら・・・・・
この場に至ってもまだバカなことを思っているリンダです

muromigawa-50.jpg 

室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2015年02月04日
リンダたちを見ていると
上の方でバタバタと音がします
見上げると

muromigawa-73.jpg 



「おや、カーさ~ん、あんたもかー」
とカーラス先生もやって来ました
muromigawa-74.jpg
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

