
--年--月--日
スポンサー広告

白くなりたいカモさん

2014年10月30日
カモのお嬢さんは
ペンキでも脱色剤でもいいから
白くしてやってくれ
オレは預ったカネの半分をもらって
佐賀の方にとんずらするぜ
もう室見川にはもどらないぜ

オレの病院も景気が悪くて
病院を閉めようと思っていたところさ
簡単に済ませてオレもとんずらするぜ


byouin-14.jpg
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2014年10月28日
シラサギさんのように
しろ~く
してあげますよ
今日はゆっくり休んでもらって
あした治療をしましょう
byouin-9.jpg 


  
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

久々の収穫多?

2014年10月27日
立派な収穫に見えますが
オクラ以外は全部間引きの野菜で
シュンギク、ダイコン、ラディッシュです
オクラはオクラ納豆に
シュンギクは味噌汁の薬味に
ダイコンは簡易漬物漬け器で一夜漬けに
ラディッシュはサラダになります

m-11.jpg 


サツマイモ紅あすか3株を試し掘りしてみたら
思ったよりも立派なのが出来ていました
先日元会社の同僚の皆様たちとミーティングをした時に
サツマイモが出来たらサツマイモ堀に来てください
と言っていたので来月の初旬に来てもらいましょう

n-12.jpg
2014年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

良い季節です

2014年10月26日
9月から自転車で走ることが多くなりました
室見川の近くにあるセブンイレブンでコーヒーを買って
室見川の河川敷でよく飲みます
店から室見川までのコーヒー運搬用に
ミカンが入っていたメッシュの袋で作りました
バウンドしてもこぼれないように
ゴムひもで吊り下げています
それと、以前走っているときに雨にあって
ずぶ濡れになったことがあったので
100円ショップで買った雨合羽を
100円ショップで買ったペットボトルケースに入れて
100円ショップで買ったベルトで取り付けています

m-7.jpg 


室見川の直ぐ横にある公園を通っていたら
かわいいキノコが

m-8.jpg 


私にはこんな感じに見えました

m-9.jpg
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2014年10月22日
待っていましたよ
お嬢さん
私が院長のカーラスです

byouin-12.jpg 

 


 
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2014年10月21日
さあ入るぜ
あ~ドキドキします

byouin-4.jpg


室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

今の畑の様子

2014年10月20日
畑には5日間隔くらいで行っていますが
夏野菜に比べるとあまり感動がないので
ブログには乗せておりませんでした
久しぶりに畑のことを。
今日は暑かったですね
自然農法的3無畑は草だらけです

収穫が終わったゴーヤの横で育つジャガイモ
m-1.jpg 


雑草で覆われて見えなくなったラッカセイ
これだと鳥からも見えないだろうから
ネットを被せなくてもよさそうです
6株を植えています

m-2.jpg 


コマツナは育ったのは4株だけです
虫の被害はそれほどありません
今夜食べて美味しかったので
来年はもう少し力を入れて
3無畑で作ろうと思っています

m-3.jpg 


高菜は虫に食べられて穴だらけです
まあ、想定内ですけど
この中からやる気がある子が育つと思います

m-4.jpg 


ダイコンは順調です
雑草との戦いから1歩抜け出しました
大根の畝の奥の方はニンジンで
まだ雑草と戦いながら15株ほど育っています
その右側の畝はサツマイモです
3無畑にはぴったりの野菜です

枯れ木のように立っているのは赤シソです
種がいっぱい出来ていたので
来年の春にはあたり一面に赤シソの芽が出ることでしょう

m-5.jpg 


3無畑に比べてすっきりしている1無畑
種を採るために残しているオクラは
背丈が230センチほどにも大きくなっています
まだ食用の収穫も出来ています
オクラが立つ畝には11月初めに植えるタマネギのために
肥料を入れ終わっています

1無畑はしっかり虫除け対策をしています
m-6.jpg 


3無畑で4年ほど自然農法的に野菜を作ってきました
農園でこんな風に野菜を作っているのは私一人です
変な話ですが収穫できた野菜の量の金額は
場所代からすると赤字かもしれません
しかし何か面白いんですよね
3無畑は雑草が多いので隣の方の畑に迷惑を掛けないように
隣の方との境目の草はきれいにとっています

先週のことですが畑に行くと、畑の情報を
早めにキャッチするTさんが
「今度新しく2区画を借りる人が決まって
その人は自然農法をするそうですよ」
って。




2014年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2014年10月18日
な~んか
古~いファミリーレストランみたい

三瀬峠では
3番目に入るくらいの腕前だゼ

byouin-3.jpg 
今月は農園のこと
な~んにも書いてない・・・・・・

 


 

 
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2014年10月13日
リンダちゃん
さあ、着いたぜ
あのヘリポートマークの所へおりるぜ

mituse-6.jpg  
   
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2014年10月08日
リンダちゃんヨー
白くしてくれる病院が見えてきたゼー

mituse-2.jpg


途中休憩しすぎて遅くなっちまったな
しかしなんだな
三瀬峠はすっかり観光地化してしまったな
さっき休憩した見た目が良い店の600円のコーヒーよりも
セブンなんとかと言う100円コーヒーのほうが
オラアおいしいと思うけどなあ
よくこの峠の店をテレビ局が取材して
やたらに美味しいとか大げさに言っとるゼ
まあ仕事的には仕方ないけどナ

昔三瀬のふもとで、かまどで薪を焚いて作っていた
豆腐は美味しかったゼ
1日で出来る数が決まっていたので早朝から
客が並んでいたなあ
オイラも時々買っもんだゼ
それがよう、よく売れたもんで2代目かどうか知らんが
別の広い場所に移って機械で大量生産し始めたら
味がとんでもなく落ちてしまったゼ
オラアそれから買ってないけどな

室見川 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

