
--年--月--日
スポンサー広告

ちょっとびっくりの収穫

2014年09月30日
シュンギクと二十日大根の種を蒔くために
8日ぶりに畑に行ってきました
更新剪定した天狗ナスビは
そろそろ収穫できるかもと思っていましたが
1無畑のオクラと3無畑のゴーヤ、ミョウガも
思いがけずたくさん収穫できました
ゴーヤはもう終わりですが
オクラはがんばっています
まだしばらくは収穫できそうです
ゴーヤは今年140個くらい収穫をしています

i-40.jpg 


本日の天気予報では夕方から雨となっていました
しかし午前7時半くらいに畑に着いてすぐに
雨がポツリと落ちてきました
急いで収穫をしましたが収穫途中から
本降りになり種まきは中止です
明日は晴れのようなので又畑に行きましょう

2014年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

自転車プチ遠出

2014年09月29日
暑い間はほとんど自転車に乗ることはありませんでしたが
少し涼しくなったので急に自転車で遠出したくなりました
よく行く街の方向ではなく山の方にです
目的地は室見川の上流、佐賀方面へ抜ける三瀬峠のふもとにある
曲渕ダムのその真下にある公園です
走る途中も含めて今頃は良い風景だろうなと思ったからです

走る国道は数え切れないくらい車で通った道なので
自転車で行くには大変だとわかっていました
途中休憩をしながら1時間走り
私の脚力ではペダルをこげない坂道になって
自転車を押し押し木陰で休憩しながら歩くこと50分
国道から小さな道に入り公園の入り口に着きました
道の右側にきれいに管理されたひがん花が見えます

i-23-2.jpg  


ひがん花から少し歩くと公園へ通じる道です
左側に見える木はモミジです
 
i-24.jpg 


公園の中です。全部モミジです
ここはモミジ公園です

i-25.jpg  


今までに車で10回くらいは来たことがあるんですが
入り口に公園名は書いてないので
いまだに公園の名は知りません
ここは意外と穴場です
車は数台しか止めれません

i-26.jpg 


パンのようなキノコがありました

i-27.jpg 


休憩したのは公園の隣にある広場です
 
i-37.jpg 
  

お年寄りご夫婦1組が弁当を食べてありました
(私も同じく年寄りですがもう少しお年寄りでした)
汗でビショビショのTシャツをすぐに脱いで
自転車のハンドルに掛け乾かします
前方に見えるのが曲渕ダムです
i-29.jpg 


急いでTシャツを脱ぐと
保冷用弁当入れに氷を入れて冷やしておいた発泡酒を
グビー!
プハー!
(けっしてまだアル中ではありません)
まだ?
このシアワセを味あうため途中水分を一切取っておりません

i-30.jpg  


今日の昼ご飯は私の手作り弁当です
ゆで卵、自前のラッキョと梅干
昨夜の残りのご飯に同じく残ったテンプラを乗せています
午前11時に家を出て午後1時頃
腹ペコでこんな環境で食べる弁当は
何を食べても美味しいこと間違いありません
日頃料理番をしていると多めに作って残った料理は
次の日に自分で消化する宿命にあるようですな
宿命とはチョット大げさですが。
残り物でもアウトドアで食べれば美味しい
時々畑にも残り物弁当をもって行きます

i-30-2.jpg 


発泡酒「極ZERO」はアルコール分4%でアルコール分はかなり低い
それでも自転車で飲酒運転したらつかまるので
食後上半身裸のまま1時間ほどベンチで眠りました
涼しい風が吹いて気持ちよかったです
地元の人は下(平地)に比べると気温は2度くらい低いと言ってあります

来るときは国道を前のほうだけを向いて上って来ましたが
帰りはほとんど下り坂なので余裕です
国道を外れて小さな道を下りました

i-31.jpg 


こんな所にキウイフルーツが

i-32.jpg 


稲刈りまでもうすぐです
ビニール製のカラスが吊ってあります
しかしこれ1個(羽)では効き目があるとは
思われませんが

i-33.jpg 

i-34.jpg


まだ午後4時前なのに帰りの室見川の上流は
太陽がすでにかなり西にありました
山が近いので日暮れが早いです

写真は拡大できます
i-35.jpg 


欲張りジジイはしっかりキウイをゲットしております

i-38.jpg 

2014年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

ミーティング

2014年09月24日
夜中州でミーティング?をするので
早めに天神に行き付近をブラブラ歩いたり映画を見るなどして
時間をつぶしました
西通り付近を歩いていると多くの客が並んでいる
食べ物屋があります
1週間前の午前中に通った時も並んでいました 
この日は午後2時頃でした
7月オープンでいまだもってこの人数が並ぶとは
さぞかし美味しいんでしょうな 

i-21.jpg  


店名は 

i-22.jpg 


会社勤めをやめてから6年くらいになりますが
年に2回夏と冬に元会社の同僚、取引先の人たちと食事会をしています
先週20日の夜に夏の食事会をしました
毎年3人参加される会社の方が都合で参加できず
今回は7人でした
私が皆さんに会いたいもんですから
ミーティングをしますヨー!
と言って集まってもらいます

会社の元同僚二人のめぐみさんです
ピチピチの10代の頃から知っておりますが
プチプチに成長されました

i-23.jpg 

2014年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

元気の元を植える

2014年09月23日
ニンニクを植えました
まず植える位置を決めて。
今年できたホワイト六片52個
上海(中国らしい名前ですが国産、JAで購入)51個
今年できた(名前?)15個の計118個
来年の6月に無事全部が収穫できることを願って
土の中に入ってもらいました

1無畑の風景
i-18.jpg  


1無畑はきれいに冬野菜の準備が出来ているのですが
自然農の3無畑はジワーっと冬野菜に変わっていきます

落花生とサツマイモは草の中で育っています
ニンジンとダイコンは種を蒔きその上に刈った草をかぶせています
ジャガイモはすでに発芽をしています
チンゲンサイと高菜の種も蒔いています
今年のサトイモは期待できます
ゴーヤはまだ採れています

3無畑の風景
 i-20.jpg 


2014年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2014年09月16日
ローラちゃんよー
すっかり雲が秋のうろこ雲に変わってきたぜ
あそこにミツセクリニックの旗が見えてきたぜ
もうすぐだぜ

mituse-1.jpg
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

であい橋

2014年09月11日
省さん
元会社の同僚しかわからない話ですが
8月中旬の暑い日のことです
この日はなぜか6年前に会社を辞めて以来行っていなかった
西中洲のスナック「夢うさぎ」に行くことに急に決めたんですね 
午前中に天神に行き映画を見るなどして時間をつぶし夕方7時に
スナックに行くことにしていました
そこで偶然とびっくりに遭遇しました

省さん
i-12.jpg  


天神のKBCシネマで映画を見終わったのは
PM1:30頃でした
家を出る前から昼食は依然時々行った川端商店街にある
札幌ラーメンを食べることに決めていました
汗をかきながら25分くらい歩いて店に着いたら
ガーン!
「本日店舗改装につき臨時休業します」の張り紙
天神に戻って食事をすることにして又汗をかきながら
西中洲から天神にかかる橋を歩いていると
 
                      (橋の写真はネットの写真をお借りしています) 
i-13.jpg  


ピンクのパラソル状の屋根の下のベンチに
川の方に向かって座っている夢うさぎのオーナーの省さんが
横顔だけど省さんに間違いない
ショーさんと声をかけると
びっくりするような顔をして
「あー!トムさん」 

i-14.jpg  


私もベンチに座り
今日店に行くことにしてるんですよ
と言ったら
「スナックは6月で閉めました。トムさんにはメールを入れたけど
つながらなかった」
省さんは自宅が近くにあり涼みに来ているとのこと
もし札幌ラーメンんの店が臨時休業していなければ
この時間にこの橋を渡らなかったし
別の道を通ってたかもしれません
今年の「スナック夢うさぎ」宛に出した年賀状は
「今年は店に行きます」と書いていました

「今日は省さんの店に行き飲むつもりだったから
今からビールを飲みましょう」
2箇所でビールを飲みながら4時間ほど昔の話をし
別れました

次の日に省さんからメールが来て
「であい橋で会えて人生って不思議なものですね
楽しい時間をありがとう」
と書いてありました

会った橋がそんな名前の橋とは知らず
調べてみたら
「福博であい橋」でした
 
i-16.jpg 


「であい橋」
良い名前の橋ですなあ
歓楽街の中洲につながる橋
出会いもあったけど別れもかなりあったでしょうな

この日観た映画はインド映画
面白かったですね
今までに観た台湾映画もそうですが
インド映画は心をほっとさせてくれます 
 
i-17.jpg 
2014年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

夏野菜→冬野菜

2014年09月10日
カラッと晴れて良い天気になりました
暑いけどこんな天気は
アウトドア爺さんには元気が出ます
夏野菜と冬野菜の切り替え時期になりました
1無畑は秋野菜と言うのでしょうか
サツマイモはそのまま育ってもらい
それとゴーヤと更新剪定した天狗ナス2株を残し
その他の野菜は撤去しました
畝を耕し終えたらシャツもズボンも
汗がびっしょりです

昨年は自慢げにトマトの写真を多く乗せてましたが
今年のトマトは最悪だったのでほとんどブログに
写真が登場することなく終わり
撤去した後の支柱がさびしさを感じさせます
 
i-7.jpg 


天狗ナスは5株作りましたが冬物野菜にスペースを譲るため
2株だけ残しました
8月17日に更新剪定をしました
散髪で言えば丸刈り状態くらいにしましたが
すくすく育って収穫できる大きさになってきました
今年の夏は雨が多くて野菜に被害が多く出ていますが
ナスビは元気です
 
i-8.jpg 


タネ採り用に残しておいた撤去する前の地這キュウリ
奥武蔵です

i-10.jpg  

 
今年最後の収穫になるキュウリとゴーヤ収穫しました
今年の夏はゴーヤがたくさん採れて
採れた野菜は完食をするをモットーにしているので
消化するのに追われました
レシピをネットで調べてあれやこれやと作ってみました
結果、一番多く消化できた料理はジュースは別として
スライスしたゴーヤにゴマをたっぷりかけポン酢で食べる
チャンプルーは毎日食べることは出来そうにないですが
ゴマポン酢かけは続けて食べれます
 
i-9.jpg 


冬野菜発進です
スイスチャード(初めて作る)
ミニハクサイ
ブロッコリー(発芽が悪い、種が古くなっているんでしょう)
ブロッコリーセニョール

i-11.jpg
2014年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2014年09月08日
ずいぶん待たせたな、リンダちゃん
なんだかんだ忙しくてな
さあ白くなれるミツセセイケイゲカに行くぜ
 

karasu-1.jpg  


うあー!
カーさんカッコイー!
しかしその服では暑いでしょう


      kamo-2.jpg 

  

 
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

ブラックベリー ジュースエキス

2014年09月01日
あ~あ、早かー! もう9月です

大分前のことですが
8月12日にブラックベリージュースエキスをつくりました
昨年初めてブラックベリージャム作るためレシピを調べて見ると
あまりにも砂糖の多さに「こりゃ体に良くない」と思い
砂糖を少なめに入れて作ったら
砂糖が少ないからジャム状にはなりませんでした
しかし、出来たドロリとした液を氷水に入れて飲んでみると
少し甘過ぎるけど酸味があって美味しい
今年は砂糖の量を昨年よりも減らして作りました

フェンスに絡ませているブラックベリーが
7月に入ってから黒く熟してきました
(写真は熟す前です)
 
i-1.jpg 


毎日これくらい収穫してその都度冷凍庫に入れていると
 
i-2.jpg 


総て収穫が終わった8月初旬にはこんな量になっていました
収穫した時には真っ黒だったのに
冷凍するとなぜか赤くなっています
i-3.jpg 


ベリーの種を取り除きます
漉す道具をあれこれ変えながら
取り終わるのに30分くらいかかりました
 
i-4.jpg  


種を取り除いた後にはかなりアクのような物が見えます
 
i-5.jpg 


ガスコンロで温めながらアク取りすること30分
暑い日で汗びっしょりになりました
今回は3.5kgのベリーに対し砂糖は1kg入れています

冷めてから試飲をしてみると
ウマイ~! 甘味がちょうど良い

i-6.jpg
料理 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

