
--年--月--日
スポンサー広告

ホタルイカ

2014年06月30日
糸島JAに堆肥つくりの材料を買いに行って
同じ建物内にある鮮魚売り場も覘いたら
発泡スチロールの上に白いお腹側を上にしてラップで包んである
「ほたるイカ」と表示した大きなイカが売ってありました 
400円也

ホタルイカと言えば青く発光をする小さなイカだと思うけど
成長するとこんなに大きくなるのかな?
安いし初めて見るイカだからさっそく試食です

自宅でラップをはずし裏返しのイカを表に返すと
お~っと!食欲をそそらない色です
そのために裏返しで売られていたのでしょうか

i-29.jpg


生を味見したが刺身には向きません
テンプラにすれば美味しいですな

Read more "ホタルイカ"
料理 | Comments(0) | Trackback(0)

愛車カブ号売却

2014年06月28日
自転車を乗るようになってからまったく乗ることがなくなった
ミニバイクのホンダカブ号が駐車場の片隅で
ビニールシートに包まれていました

カブ号を買ったのは7年前で
その時点での走行距離は3500キロでした
価格は12万円です
何年の製作は確認しておりません

先週ホンダのバイク販売店の前を通ったとき
ウインドウに張られた「バイク買取します」を見て
もう年齢的にもバイクは乗らないほうがいいかな
と思ったりしていたので売ることにしました

数日して張り紙をしてあった販売店に持って行き
買取をお願いしました
走行距離は14.000キロになっていました
買い取り担当者の人がバイクをいろいろ見て
「5万円でどうでしょうか」

                         山菜採りまで付き合ってくれた在りし日のカブ号
                         山菜をたっぷり積めるように収納ボックスを
                         作って取り付けています
i-28.jpg 


ビックリ!
私は1万円くらいかなと思っていたので
5万円の理由を聞いてみたら
「今のカブ号は東南アジアのタイからの輸入品がほとんどで
輸入ではない国産のカブ号を探している人がおられるんです
国産のカブは本当に頑丈で10万キロを越しても問題なく
通勤に使っている人がいますよ」
ですって
燃費を私が量ったら1リットルで約50キロでした
すごいですね

燃費が良くて頑丈なので新聞配達用に
ほとんどカブ号が使われいるようです
私の家にも新聞がカブ号で配達され
他に2社の新聞の配達もカブ号です
カブ号の難点はエンジン音が大きいことです
私の寝室はカブ号が通る道の直ぐ横にあるため
熟睡できなかったときの早朝に
バリバリバリ!を3回聞くことになります

2014年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

大玉トマトの実がついた

2014年06月25日
アレ!
大玉トマト2種の写真を撮ったが
ブログをアップしようとしたら
どっちがどっちか分からなくなってしまいました
ジャンボなトマト「ボンテローザ」か普通サイズの「世界一」か? 

i-17.jpg 


「世界一」か「ボンテローザ」か?
畑に行けばわかるんですけど・・・・
この時点ではほとんど同じ大きさ
来月初め頃には大きさの比較写真が載せられるかも

i-18.jpg 


イエローズッキーニの赤ちゃん 

i-20.jpg 


ここからは3無畑の様子です
1無畑で植えるスペースが取れなかった
ステラミニトマトを3株育てています
去年育てたトマトよりも育ちが良いようです 

i-22.jpg 


写真左側より小玉の「栗カボチャ」
奥の方にも2株あります
次にミョウガ、ゴーヤ、トマト 

i-25.jpg 


バジルとかなり遅れて育ったトマト2株
名前は?
バジルはトマトのコンパニオンプランツらしい
かなり頑丈に守られています

i-23.jpg 


スイカ
小さいですな

i-24.jpg 


自然発芽したジャガイモ4株くらい
貰った種イモが発芽のサトイモ5株くらい

i-26.jpg 


本日の収穫です
インゲンとキュウリは初収穫になります

i-27.jpg 
2014年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

出遅れていたトマトは

2014年06月22日
写真では良くわかりませんが
トマトはこんな感じです
ミニトマトは玉が出来ていますが
大玉トマト2種はやっと花が咲き始めました
私のトマトの奥の方でこんもり茂っているのが
隣の方のトマトでミニトマトは赤くなり始めています

昨年は1畝に2列で育てたら、欲張りすぎたのか
密集して風通し等も悪くなり出来が良くありませんでした
今回は初めて作る種類でもあるので1列です
しか~し、欲張りジジイは1株から2つの茎を伸ばして
2本立てにします
そのために2列で育てた時と同じように支柱を立てています
1個500g~700gになる大玉も出来る(予定)ので
その分も考えて頑丈なつくりなのであります
2本立ては2列で作るよりは風の通りは良いと思います

i-11.jpg  


上の写真上にエンサイと書いていますが
初めて育てる中国野菜です
買ってごま油で炒めて食べたら美味しかったもので。
しかし畑に行く度にコロッと横になっている苗があるんですね
「根切り虫」野郎め
と、株元を少し掘ってみると
グレ-の3cm位の虫が出てきます
自宅で多めに苗を作っているので補充しますが
5株ほどやられした

トマトに戻ります
1無畑でスペースの都合上1株だけ植えていた
ステラミニに実がつきました
上の写真では1番手前の1株です

i-12.jpg  


トマトの左側は丸形、角形、赤の角形、3種のオクラです
去年の2倍くらいの株数です
オクラの種採りは比較的簡単なので多く種を採ってしまい
結局多く種を蒔いて多くの苗が出来ることになります
処分するのもかわいそうなので植えてしまいます

i-13.jpg  


タノムヨ!とまかされたステーキナスビは
5株とも順調に育っていると思われます

i-14.jpg  


今年初収穫となるズッキーニがゴロンと横になっていました
ズッキーニはけっこう楽に作れる野菜ですね
まだ葉が小さいうちは虫の被害にあいますが
ある程度大きくなれば虫も来ないようです

i-15.jpg 


少し遅れて植えたイエローズッキーニも
かわいい実が見えています

i-16.jpg
2014年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

今年は落花生の出来悪し

2014年06月21日
今年は落花生の種20個を自宅でポットに蒔いたら
発芽をしたのは6個のみでした
3無畑に定植していたら1個消えてしまい
5株になってしまいました
あまりにも少ないので
昨年落花生を育てた畝で
自然発芽していないか探してみたら
ありました 

i-7.jpg 


クローバーの葉とほとんど同じです

i-8.jpg 


周りのクローバーを除けてみても
見分けがつきにくいです

i-9.jpg 


自然発芽の苗を3株見つけまして
落花生の畝に植えたのですが
合計で8株、昨年の半分くらいです

i-10.jpg 


19日畑に行った時の落花生の様子ですが
他にも写真を撮っています
気になるトマトも・・・・・
明日は雨で家にいるでしょうから
明日に又アップしましょう
2014年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

