
--年--月--日
スポンサー広告

固定種発芽

2014年03月26日
前回も書きましたが
昼間はタネを蒔いたセルとポットをベランダに出し
夕方には部屋に入れて
同じくベランダで温めていた墨汁水入りのペットボトルの上に乗せ
衣装ケースに収めます 

f-50.jpg 


数日前まで私が寝る時に使っていた毛布で
衣装ケースを覆い
(私の加齢臭で酸欠を起こさなければいいが)
少しでも暖かい夜を過ごせるように
愛情を注いだら

f-51.jpg 


愛情に応えてくれて
「世界一トマト」は
(名前がなんとなく昭和の感じです)
種蒔き後7日で発芽しました
写真は9日目
f-52.jpg 


キュウリ「奥武蔵地這胡瓜」が
(いかめしい名前ですなぁ)
タネを蒔いてから4日で発芽しました
写真は6日目の様子です

f-53.jpg
2014年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

カリブロが間に合った

2014年03月25日
特別用事も無いのに畑を覗いてみると
ちょっと前まで寒い日が続いて
2月に入って定植した出遅れぎみの一無畑のスナップエンドウが
ほとんど成長せずに心配しておりましたが
このところの暖かさでモコモコと伸びてきました 

f-45.jpg 


ニンニクは順調に育っているようです

f-34.jpg 


タマネギも順調です

f-35.jpg 


前回見たときには小さなカリブロが大きくなっており
ちょうど収穫時期でした
少し日焼け?をしております 

f-48.jpg 


タネを採るために三無畑で1株育てているブロッコリーは

f-43.jpg   


あの小さな粒々が花になるからすごい  
 
f-44.jpg 


成長したら刈りとって稲わらの代わりに
使う予定のライ麦もグッと成長をしてきました

f-47.jpg 


本日の収穫は一無畑のカリブロ、ブロッコリーの側花蕾
ミニハクサイの菜の花
夜にカリブロを茹でて食べました
色の悪さは問題なく
美味しかったです

カリブロは1週間遅れていたら
花が咲き始めたかもしれません

f-49.jpg  


2014年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

シラサギ?

2014年03月23日
室見川ウオーキング途中、腹筋運動をするベンチに座ったら
前に見える木に白鷺がとまってる

f-39.jpg 


と思ったら
ビニ袋でした 
 
f-40.jpg 


記事を書くことに窮して
毎度ばかばかしい写真で
ドーモ、ゴメンナサイ!
(林家三平さんふうに額にげんこつをつけて)
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

トマトの固定種

2014年03月20日
私の子供頃に食べていたトマトはかなり酸っぱくて
青臭い香りがしたものです
農家の友達の畑で直にもいだ
青臭い香りのトマトを思い出します
私が農園を借りたのは
トマトを直にもいでガブっとかぶりつきたい!
これが1番の理由です

現在の野菜のタネの多くは数多く掛け合わせて
良いとこ取りのタネになっており
とりあえず美味しくなっています
「F1種」「交配種」等で
このタネで作った野菜は種を採っても
翌年同じものが出来ないようです
詳しくはhttp://ing-hompo.com/modules/post/index.php?content_id=102

数十年かけ合わせをせずに採種を繰り返してきた固定種のことは
知っていましたが美味しさはイマイチだと思っていました
しかしほとんど何も手を加えない三無畑で野菜を作っており
今年から一無畑を有機肥料に切り替えたので
この際昔ながらのトマトの味を味わってみようと
固定種のタネをネットで「野口のタネ」から買いました

ポンテラーザトマトは500g~700gまで大きくなるようです
普通の大玉トマトは200gぐらいです
「世界一トマト」はなんとなく昔風の名前ですね   

 f-27.jpg f-26.jpg 


いっしょに固定種のキュウリも注文しました  

f-25.jpg f-28.jpg 


このところ暖かく最高気温が20度まで上がったので
トマトはセルにキュウリはポットに種まきして
南側のベランダで 

f-29.jpg 


夜はペットボトルに墨汁を入れて暖かくした温水を 
衣装ケースに入れ

f-30.jpg 


その上にタネを蒔いたセルを乗せてフタを被せています
トマトの発芽温度は15度~25度くらいで
昼間のベランダ25度くらいまで上がっており
夜間の衣装ケースは最低温度が12度くらいでした
まあまあ良い条件に近いです

f-31.jpg 


発芽温度を確認するためにネットで買った
最高最低温度形 

f-32.jpg 


気温20度の良い条件になったと思っていたら
雨が降って気温も下がりベランダに出せません  
2014年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2014年03月14日
病院はナ、室見川上流のナ
あのみっつの高い山の1番奥の山にあるんだゼ
あの山の向こうは佐賀県だゼ

うあーっずいぶん遠くにあるんですね

なーに、上昇気流に乗って北風に運んでもらえば
1時間くらいで着くぜ
途中で休憩をして三瀬ソバでも食っていこうゼ
ところでカモちゃんの名前はなんて言うんだ

リンダです!
カーさんの喋り方、スギちゃんみたいですね

kamokarasu-1.jpg 

室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

久しぶりに畑へ

2014年03月13日
畑の写真をダラダラと並べます

1昨日久しぶりに畑に行ってきました
このところ気持ちは図書館に向いて畑に行って無かったので
「畑はん、ぎょうさん怒ってありますやろな」
(なぜか京都弁まがい)
と思いながら車を走らせました
おそらく畑は花畑になっているだろうとも思いながら・・・・・

一無畑では
タネを採るために畑の隅に1株移植していたルッコラに花が咲いて

f-13.jpg 


ブロッコリーのセニョールが満開になって

f-14.jpg 


巻ききらずにとうだちを始めたミニハクサイに
花の蕾が出来ていました

f-15.jpg 


ところが意外に普通のブロッコリーは花が咲いてなく
側花蕾がびっしりできていました
前回採ったときにはもう最後の収穫だろうと思っていましたけど 
もう一度収穫が出来そうです

f-16.jpg 


ブロッコリーの隣に忘れ物がありました

f-17.jpg 


出来が悪いやっちゃなーと思いながら 
(今度は大阪弁?)
頭に被さった葉っぱを開いてみると
カリブロでした
定植時期の終わりに特価になっていた苗を買って
植えていたんですねぇ
忘れていててっきり出来の良くないブロッコリーだと
思っていました
とうだちする前にどれくらいまで大きくなれるか?

f-18.jpg 


全部収穫したタカナをエンドウの支柱にかけて干しました
天気が良いのと風があるので乾くのが早い 
これは古漬けに挑戦です

f-19.jpg 


本日の収穫は
一無畑のブロッコリー、レタス、ミニハクサイのつぼみ&三無畑のダイコン
ダイコンはそろそろとうだちが始まりました

f-20.jpg 


三無畑では
マメの花が咲いていますが
グリーンピースかキヌサヤ分かりません

f-21.jpg 


タネを採るために一無畑から引っ越してきて
花が咲いたセニョール1株
対角線上の向こう側に同じく引っ越してきたブロッコリー1株
出来るだけ花粉が交じり合わないように離しています

f-22.jpg 


そのブロッコリーです
まもなく花火のようにパーっと黄色い花が一斉に開くでしょう

f-23.jpg 


1昨年に育ったカラシナのタネがこぼれて落ちて
昨年に芽が出て今年に花が咲いて
また種が又出来そう

f-24.jpg 


今月末頃から畑に関しては忙しくなります
ネットのタネやさんに注文をしたトマトのタネがまもなく着く予定
保温をしながらベランダでタネをまきます
今月末には一無畑に石灰入れる予定です

一無畑は今年から有機肥料にしており
スナップエンドウが収穫できたら
有機野菜1号になります
昨年までの化学肥料が土に残っているので
来年の収穫分からが本当の有機野菜でしょう

2014年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2014年03月09日
カモちゃんよ
さあ三瀬整形外科に行くゼ
「永遠のゼロ」観てきたゼ 
karasukamo-4.jpg 
            
   

室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

ふっと淀川長治さんを思う

2014年03月06日
先月図書館の映画館で
台湾映画特集がありました
上映作品は13本でその内8本を観る予定でしたが
なんだかんだ雑用があって
観れたのは5作品でちょっと残念!
図書館が選んだ映画だからでしょう
総ての作品で台湾の気候から生み出される
ほんのり感が漂っていました
その中の1本に宮沢りえちゃんが主演女優で
出ていました
りえちゃんが出てきたときは
あれっ!りえちゃんが!
2000年に撮影されたもので
りえちゃん痩せていましたねぇ
 
日本の車がメインで使われたり
他の作品にも日本人が登場したりで
台湾は本当に親日の国と思いました

f-1.jpg 

今月は「懐かしの洋画特集」です
昨日観たのは1942年製作の「カサブランカ」
観客が多かったです
私が図書館で映画を観るようになってから最多です
観終わって
淀川長治さんの顔が浮かんできました
「よかったですね~
イングリット・バーグマン
素敵でしたね~・・・・・」
          f-2.jpg 


明日観る予定の映画も
淀川長治さんが・・・・・
 
          

            f-3.jpg


さよなら、さよなら、さよなら
2014年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

白くなりたいカモさん

2014年03月03日

モシモシ、カラスのカーさんですか
お金準備できました

おーわかった
室見川で会おうぜ   

kamokarasu-7.jpg 

それじゃ先生に予約を入れておくぜ
日にちは電話する
又な!  

      karasuー6 


・・・・・・ 

            tyorou-3.jpg 

                       tentoumusi-6.jpg  

室見川 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

