
--年--月--日
スポンサー広告

白くなりたいカモさん

2014年01月28日
うあ~っ、白くなれるのは本当ですか
お金はいくらかかるんですか
お母さん
じゃなかった、カーさん
 
kamo-1.jpg 


畑が暇なので・・・・・d-24.jpg 
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

魚のカナガシラ

2014年01月25日
昨日のことです
空は快晴、南の風、最高気温は16度
カップラーメンとコーヒーとお湯を持って畑に行きました
時期的に特別にする作業はないのですが。
この日は図書館で本を見て映画を見る予定でした
しかし建物の中にいるのはもったいない
変更して畑へ行こう!になりました

一無畑のタカナが大きくなっていたので
まず最初にタカナを3株切り取り
自宅で干さなくてすぐ漬けられるように
車のトランクで日干しです

草を取ることにして、途中休憩をしながらも
100円ショップの風呂桶に座り
黙々と4時間くらいしました 
久しぶりにまじめな畑作業です
常連の方が数人来られていましたが
私の草取り姿を見て皆さん
「今日はえらい真面目ですねぇ」


d-26.jpg 

  
帰りに畑の近くにある産直の店「伊都菜彩」に寄ったら
目当ての魚が少ない
そう言えば毎年この時期は魚種が少ないです
買ったのは
サワラ、ナマコ、そしてカナガシラ
 

d-27.jpg 
  

てっきりホウボウだと思って買ったのですが
家でラップに貼ってあるシールを見たら
魚名は「カナガシラ」と書いてあります
20センチくらいが3匹で200円也、安い!
ホウボウもかなり安い魚ですけど。
  

 d-28.jpg 

簡単に食べることを考え味噌汁で食べることにして
小さな鱗がびしっと着いているのを剥がし内臓も取って
二つに切り分けインスタントカツオだしを少し入れ
味噌を溶かして最後に白菜とネギを入れました
安い割には美味しい!
内臓を取るときに、ヒレが指に刺さって3箇所から
針を刺したときのように血が出ました。です
最初に料理用ハサミでヒレを切ったほうが良いみたいです

さばく時、この魚、頭がめちゃめちゃ固いなと思っていました
するとまったく偶然に次の日の西日本新聞朝刊に
この魚のことが載っていました
「頭がかぶとのように硬いことから
付いた標準和名がカナガシラ(金頭)」
ホウボウの仲間で今が旬とも書いてありました

同じく西日本の朝刊に、こちらは23日ですが
「味噌の作り方教室を開催します。ベターホーム協会」
と載っていました
すぐにメールで申し込みをすると間に合ったみたいで
OKのメールが来ました
そして今日ベターホーム協会から着いた郵便封書に
講習会費の振込用紙が入っていたのと
当日エプロン等の他に三角巾も持参と書いてありました
三角巾?なんじゃ?

私のイメージでは
obake-2.jpg 
 


  


料理 | Comments(0) | Trackback(0)

シラサギさんになりたいカモさん

2014年01月23日
ヨッ!カモさん
だいぶ前にシラサギみたいに白くなりたいと言ってたのは
あんたかい
おらぁカラスのカーてんだ
天気はいいけど朝は冷えるなぁ
 
d-25.jpg 

なんなら室見川の上流にある良い医者を
紹介してやってもいいゼ
ちょっと金はかかるけどナ
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

アッ!レレレの尿酸値

2014年01月21日
17日は前立腺の3ヵ月ごとの定期健診でした
PSA値はじわっと上がって0.34でしたが
この数値では問題無いと先生が言われました
d-23.jpg 


それに比べて尿酸値がいきなりレッドラインの8.2です
痛風のあの痛さが頭の中を横切りました
7月が6.6、10月が少し上がって7,3でした
「上がっていますねビールを多く飲んでます?」
と先生が言われたので
「1日に発泡酒350mlを1本くらいで
あと焼酎とウイスキーを少し飲んでいます」

薬で尿酸値を落とすこ となりました

病院の薬局で、お年寄りの方が大量の薬を
貰ってあるのをよく見ますが
あのようにたくさんの薬を貰いたくはないなぁ
と思っていました
私は入院したとき意外はまったく薬は飲んでおらず
薬を飲むのは昨年の痛風以来です
次回の検診は3ヵ月後のため3ヶ月分の薬を貰いました
3ヶ月分の薬が入った紙袋はかなり大きく
たくさんの薬を貰われるお年寄りと一緒だなぁ
と思いました
d-24.jpg
間違いなく私もトシよりですけど
 





病院 | Comments(0) | Trackback(0)

おばさんとおじさん

2014年01月16日
室見川を歩いているといつも決まったベンチに座って話をしてある
私より年上のご婦人方3人くらいを見ますが 
 

d-17.jpg   


今日は7人のご婦人です

d-18.jpg   


男性一人
ハトに餌やり

 
d-15.jpg 


この鳥はハトではなくユリカモメなんです
寒くなると室見川上流に上がってきます
カモに餌をやる人が結構多くて
最初はユリカモメはまかれた餌を食べてるカモを
少し離れた場所から見ていますが
そのうち慣れてきてすばしっこいユリカモメは
カモが餌を口にする前にかっぱらいます
更に慣れてもうハト状態でです


d-16.jpg 


室見川を歩いていると
オバサマたちは数人一緒にワイワイ喋りながら歩いている光景を
よく目にします
それに比べておじさん達は(私もそうですが)一人が多い
う~んなんと言いましょうか
男性と女性の寿命の差の違いはこの辺にあるのでしょうか?

 
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

早く来たほうがいい

2014年01月14日
年賀状に
「早いうちの来店がよろしいかも」
と書いてました
長崎県にある雑貨店のオーナーからの賀状です
私が会社勤めをしているときに
約30年間くらい取引をしていただきました

正月が明けて電話をすると、
昨年の春にお店を訪問した時に
売り上げが悪いと言っておられたので
「早いうちの・・・・・」の意味はおおよそ分かっていましたが
やはり近いうちにか店を閉めるとのことでした  
 

d-22.jpg 


12日にお店へ行ってきました
コーヒーのお替りをいただきながら
3時間ほど話をしました
住居も兼ねるショップを売って
違う場所へ引越しをすると言われました
何百回と伺ってコーヒーをいただいたお店です
引越しが決まったら連絡をするよと言われました
お互いに「お元気で」と言ってお店を出ましたが
30年前のことを思い出しながら
福岡へ向かいました
2014年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

自分の収穫よりも多い頂き物

2014年01月13日
10日ぶりの畑に行ってきました
いい天気ですが風が冷たい
それでも午前11時頃から午後1時頃までは
厚着の上に着ているジャンバーを脱ごうかなと思わせるほど
太陽の温かさがありました
2時頃になると急に冷えてきました
草とりをしていると
農園で1番野菜作りに上手な金子さんが
「これ食べんね」
と持ってきてくれました
右側のかごに入っているのがいただいた物で
サトイモ、グラマーな紫ダイコンと自然薯
自然薯は折れないように添え木がしてあります

「いつもすみませんいただきます」

左のカゴが一無畑で収穫した
初収穫のレタスとブロッコリーの側花蕾

d-19.jpg 


畑の帰りに産直の店「志摩の四季」寄って見ると
魚が少なく買うものがありません
しかし今日のお目当ては魚ではなくナマコです
そのナマコはありました
赤ナマコは高価なので安いほうを。
例年のことですがナマコは年末になると
値が上がり正月を過ぎたら値が下がります
なので大貧乏暇無しは買うのをちょっと我慢をして
今日がこの冬初めてのナマコになります
昨年12月に北九州の姉の家に行き
庭になっているダイダイを6個もいで持って帰っていました
まろやかなダイダイの酢で食べるナマコは美味しいんですよね~
 

d-20.jpg 


橙色
d-21.jpg

2014年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

初病院

2014年01月09日
七日は福岡歯科大学へ今年最初の通院でした
この日は胃カメラの検査をすることになっており
医師の指示通り、昨夜の9時以降は物は食べず
酒も我慢をしておりました

カメラをのどに通すときのオエーっとなるのがイヤで
麻酔をしてもらいます
麻酔をするといつの間にか検査は終わっていて
終わりましたよ!の声で目を開けると
「胃の中に食べ物が残っており今回はだめですね」
と先生
私が、指示されたとおり昨夜は9時以降
何も食べてはいませんよと言うと
先生が、胃が小さくなった分消化が悪くなっているようですね
今度は前の晩から食事を抜いて検査をしましょう
・・・・・
麻酔が効いているため車椅子に乗せられて
体が横になれる小さなベッドがある部屋に連れていかれ
麻酔が覚めるまで2時間ほど横になることになりました
今年の病院、出だしがちょっと悪い

d-11.jpg 
写真が無いので又ヘタ絵を載せています
病院では写真が撮れないし
文字だけだとな~んかさびしいので

この日はもうひとつ調子悪いことがありまして
ベッドに横になっていたところ
「とむじいさん」と呼ぶ声がします
(本当は私の本名を呼ばれるのですが)
目を開けると
昨年末私の舌を削ってもらった先生がベッド脇に立っておられ
「先生どうしたんですか」
と聞くと
「携帯に電話をしたけど不通になっていたので
ひょっとしたらこちらに来てあるのではと
調べてみたらこちらにおられることが分かったので」
「ここが終わったら私のところに来て下さい」

そう言えば昨年舌を削ってもらったときに
「削った部分は検査にまわします」
「2週間ほど時間がかかるので結果が悪かったら
携帯に電話を入れます」
と言ってあったなあ

 d-13.jpg

2階の診察室に行って先生の話を聞くと
「採った部分からガンが見つかりました
しかしまったく小さく今回削った範囲に収まっていたので
特別に手術をする必要はありません
しかし今は3ヵ月ごとの検診をしていますが
これからしばらくは1ヵ月毎に検査をしましょう
と言うことになりました

ガンと言う名はいやなもんですが
今回も定期的に通院しているおかげで
早く見つかり命拾いしております

今月はあと一つ福岡大学病院で前立腺の検査がありまして
来月は胃関連の検査で内臓全般のCT検査です

病院代で今年は更に大貧乏暇無しに
なりそうです




病院 | Comments(0) | Trackback(0)

ゆびさきトング

2014年01月06日

封切からしばらくは観客が多いだろうと
観るの我慢をしていた映画「永遠の0」
正月も過ぎもうピークは過ぎたろうと思って
天神の映画館トーホーに行きました
予想通り人はそれほど多くは無く
いい場所に席が取れました

いい映画でした
通路側に座ったのですが
通路を挟んで座ってある女性が
鼻炎かもしれないけど途中から
しきりに鼻水を啜り上げてありました
年齢とともに更に涙腺が緩んでいる私も
・・・・・

私が子供の頃には軍艦マーチの戦争映画を良く見たので
特攻隊のことは知っているのですが
今の若い人はこの映画を観て
どのように思うのでしょうか

d-6.jpg 


本日2番目の目的は
昨年11月にテレビで見た調理道具のトングを買うことです
東急ハンズで売っていて買う人が多く品薄状態で
その時点ではなかなか手に入らないとのことでした
こちらもそろそろ落ち着いているだろうと
博多駅の東急ハンズに行ってみると


d-7.jpg 


ハハハ 無い!
スタッフの人に予約は出来るか聞いてみると
できると言う
ならば予約と、支払いもして注文書の控えを貰ったが
そこには
「納期未定となります」と書いてある

永遠にゼロゆびさきトング
な~んちゃって

d-8.jpg 


博多駅から天神への戻りに川畑商店街を通ってみたら
PM1:45 ラーメン「どさんこ」にはまだ客が並んでいます
会社勤めをしていた頃はこの商店街に取引先もあったので
月に1度くらいは食べに行っていました
福岡には珍しい北海道ラーメンです
ラーメンと一緒に注文する半分のチャーハンも美味しいですね
昨年の11月に食べに行った時は
さすがに胃が少し小さくなってしまったのか
このセットを食べると腹がパンパンになりました
看板には昭和45年創業と書いたあります

d-9.jpg 


今日は天神の映画館まで自転車です
自宅から映画館までは約40分
トーホーから歩いて1分くらいのところにある駐輪場に
自転車を置き、歩いて博多駅へ、約30分
それぞれ往復なので
今日は歩きを1時間、自転車のペダルを1時間と20分
こいだ事になります

駐輪代は100円
トーホーは会員になれば6回映画を観ると7回目は無料
今回はその7回目
今日は自前の足で移動して車を使わず
大貧乏暇なしは少しだけエコに協力したかも


2014年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

今年最初の畑

2014年01月03日
昨日のことですが、いやぁいい天気でした
残り物のおせちの朝食を食べながら
デレーっとテレビを見ていたのですが
あまりにもいい天気だったので
よし!畑に行こう!
コーヒーを飲むためのお湯をポットに入れて
家をいつもより遅く出たので昼食のパンをコンビニで買って

正月の二日、誰もいないだろうと思っていましたが
先客が1人あり、合計3人の方に
「あけましておめでとうございます」
日頃よく話をするHさん
「新年会をしましょう」

「いいですね」
 
2.jpg 


畑での最初の仕事は古くなった竹の整理です
ロケットストーブで使えるように鋸で切って
燃やした時に竹が破裂しないように
トンカチで割れ目をつけました
作業していたら汗をかいて
最後のほうはシャツなどを脱いで
長袖の下着1枚になりました
 

3.jpg 


テレビのニュースで
「お年寄りがもちをのどの詰まらせて・・・・・」
と報じていました
今年67歳の私にとって
「お年よりがモチを・・・・・」
な~んか微妙な年齢にいる感じです
2014年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

新年

2014年01月01日
                今年は67歳になります
                   希望としては
                  昨年と同じくらいの
                 日々生活が出来たら
                 いいなと思っています  

 
c-77.jpg 
 

2014年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

