
--年--月--日
スポンサー広告

シラサギさんとカモさん

2013年10月25日
室見川が増水したため
いつものんびり休憩をする砂場が水につかって
カモさんとシラサギさんは面白くなさそうです
餌が捕れればいいけど

カモさんとシラサギさんは動作が対照的で
カモさんが飛び上がるときは
しばらく水をたたいて走るようにして
ドタバタしながら上がっていきます
シラサギさんは羽を1回羽ばたけば
ふわっと浮いて静かに舞い上がります

降りるときはシラサギさんは音も無く
羽を広げてスーッと足から、優雅です
それに比べてカモさんはどんくさい
胸からバシャバシャと水に突っ込んでくるような感じです

a-kamo-1.jpg 

 

a-sirasagi-kamo-4.jpg 

前回見たときよりも1キロぐらい上流の定位置にあの方が
霧雨が降っていたので笠が違和感を感じません
 


a-muromigawa-2.jpg 

a-muromigawa-3.jpg
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

ニンニク、ホワイト六片発芽

2013年10月22日
普通のニンニク発芽に遅れること11日目に
青森産ホワイト六片が発芽しました
まず一安心です


a-ninnniku-3.jpg 


本日の収穫は
一無畑の間引きダイコン、ルッコラ、サツマイモ
容姿がちょっと悪いミニダイコンと三無畑のニラ
ルッコラは1回目植えたのがこれで終了
2回目植えは15センチほどに育っており
来週から収穫可能です
 

a-syuukaku-1.jpg 

a-syuukaku-2.jpg 


三無畑の野菜はことごとく収穫まで至らず
今年はニラのみ3回ほど収穫しただけであります
しかし三無畑のメインでありますラッカセイが
育ってくれているので
ちょっとだけ気持ちが
ホ!

a-rakkasei-1.jpg


2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

病院・改めてトシを自覚

2013年10月19日
昨日前立腺の定期検査に行ってきました
朝1番に血液を採るときに
30歳くらいの看護士さんが私の手をとり
「あら、つめたい
今日の朝は寒かったですもんね」
と言いながら私の手を両手で挟み
さすってくれました
私 「・・・・・」

看護士さんはお父さんを思うような気持ちで
してくれたのでしょう
 

a-te-2.jpg 


腫瘍マーカーの結果は
PSA 0.25
3ヶ月前は0.18なので少し上がりました
先生は、上がったけどこの数値では問題ないと思われます
模様を見ましょう
と言われました
 

1昨日博多駅9階にある映画館
T・ジョイ博多に行ってきました
AM9:00始まりで、見た映画の題名は「地獄でなぜ悪い」
ハチャメチャなストーリーで笑っちゃいました
観客は私も含めて2人
 
映画が終わったのAM11:30そろそろ昼食頃
博多駅の9回には有名な食事の店が多くあります
中華料理の店でランチをしたことがありますが
ちょっと価格が高めの設定と思われます
貧乏人の私は歩いて天神に向かいます

博多駅から天神に歩く途中で見たブーちゃん
 
a-kannbann-2.jpg 


約35分歩いて着いた今日の2番目の目的地
天神にある本屋「じゅんく堂書店」
立ち読みをして何も買わず
3番目の目的地の「黒田屋」に着いたのがPM2:30
ご主人と「お久しぶりです」と挨拶をして
チャンポン!
3時から休憩に入る前で客は少なくここでも私を入れて2人
料金530円也
天神には手ごろなランチ料金の店がいっぱいあるんですが
昔通った店「黒田屋」さんで食べるとほっとします 
 
a-tyannponn-2.jpg
病院 | Comments(0) | Trackback(0)

図書館・自宅のサツマイモ

2013年10月14日
1週間前に福岡市総合図書館に行き
小説1冊と有機肥料野菜の本4冊を借りました
 

a-tosyokan-1.jpg 


立派な内装です  
自宅から歩いて行ける距離にあれば
毎日でも行っていいですね
有料でコーヒーを出せば結構繁盛するような雰囲気です

a-tosyokan-2.jpg 


図書館の2階はちょっと硬い専門書等が多く
閲覧する人はまばらです

a-tosyokan-3.jpg 
 


4冊の有機肥料野菜の本を読みながら
重要なところをノートに写していたんですがこれが大変!
本が売っていれば買おうと
数年前に発刊された本なのでどうかなと思いながら
ネットで探してみたらアマゾンにありました
3冊注文をしました 

苗を採るために玄関先で育てていたサツマイモが
苗用として切り取った後も葉がもりもり繁り
夏の間たくさんの緑を見せてくれました
しかし気温が下がりだすと葉が枯れ始め
葉と葉の間に隙間ができて
種芋が見えるようになりました


a-satumaimo-1.jpg 


ハハハ!大きな種芋の横に芋ができています
安納芋です
もう少し時間を置いて掘ってみましょう

a-satumaimo-2.jpg 


室見川を歩いたら

a-muromigawa-1.jpg
2013年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

ニンニク発芽

2013年10月13日
いい天気でした
トマトに次ぐ我が畑の重要野菜のニンニクの芽が
顔を出しました
ひとまず安心ですがまだ80パーセントの安心です
と言うのは
初めて植えた高級なニンニク
「ホワイト六片」がまだ顔を出していません
青森で主に栽培されていて
福岡ではまだ気温が高いのでしょうか・・・・・
23個植えています
顔を見るのが楽しみですなぁ

a-ninnniku-1.jpg 


一無畑のルッコラとミニダイコンが初収穫です
ダイコンはデコボコしてスタイルが悪い
肥料の与えすぎか?
ダイコンの名前は「白長白姫」
と言うんですけど

ルッコラは昨年初めて作って
初収穫のとき
こんなに癖の強い野菜は食べられないと
思ったのですが
いつのまにか好きな野菜になってしまいました
今回は長い間食べれるように
日にちをずらして2回に分けてタネを蒔いています
 

a-rukkorau-1.jpg 


畑からの帰りに時々立ち寄る産直の店
「伊都菜彩」です


a-itosaisai-1.jpg 


年商30億円
いつも大混雑です

a-itosaisai-2.jpg
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

大雨で州ができた室見川

2013年10月05日
8月末の大雨で室見川に州ができて
水鳥たちの溜まり場になっています
 
a-tori-1.jpg 


鳥さんたち違う鳥の鳴き声が理解できるんでしょうかね

a-tori-2.jpg 


このあたりでは初めて見る鳥です

でしょうか


a-tori-3.jpg 


マガモ(だと思う)の夫婦が
「ねえ、あなた、片足立ちでどっちが長く立っていられるか
我慢比べしましょうよ」
「おう、いいよ」


a-tori-4.jpg 


ダンナがよそ見している間に
足を下ろしてちょっと休憩!


a-tori-5.jpg 


とにかく謝りなさい 額を地面につけて いや、水につけて
スミマセン、スミマセン・・・・・ 
今映画で「謝罪の王様」ってやっていますネ
 
a-tori-6.jpg 

な~んちゃって

しかしペットボトルを川に捨てちゃいけませんなあ

もと会社の同僚だけに分かる話です
今日ワークオンさんに行ってきました
土曜日だから少しのんびりと仕事をされているかなと
思って行ったら忙しそうでした
良いことです
1時間半ほど仕事の邪魔をして帰りましたが
忘年会をすることに決まりました
2013年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

