
--年--月--日
スポンサー広告

そろそろ準備?

2013年09月27日
この歳なるとそろそろ黒枠の中に入れる
いい写真を準備しなければと思い
自分で自分の顔写真を撮ってみるが
カメラのモニターの中に写っているのは
ヒエーッ 爺さん
実物よりかなり老けて見える
と思う

そこで、写真を見ながら遊びで
写真より少し若く
自画像を描いてみたら

これがわりと実物に近いと思うんですが
z-jigazou.jpg

2013年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

そろそろサツマイモ

2013年09月26日
この夏以降今日が1番気持ちがいい日でした
空気かカラッと乾いて北西の風
日差しが強いが汗はかきません

宮崎駿監督の映画のような雲です
 
z-nouen-1.jpg 


今日の作業はミズナの種まきと
自宅で育てたレタスの定植です

z-nouen-2.jpg 


サツマイモを試しに掘ってみました
サツマイモの中でも糖度がトップクラスの
「紅はるか」です
まだ少し小さいです
来月中旬くらいから苗を植えた順に
収穫できそうです
「紅はるか」→「なると金時」→「安納イモ」
収穫後1ヶ月ほど寝かして11月中旬には
ロケットストーブとダッジオーブンの出番です


z-nouen-3.jpg 


近頃品種改良でスイーツなみに甘くなっている
サツマイモがあります
農園に来ていた人とサツマイモのことで話をしました
私たちが子供の頃に食べたサツマイモは
今考えるとそんなに美味しくないサツマイモを
美味しく食べていたんでしょうねと
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

虫の楽園

2013年09月25日
三無畑は虫の楽園で 

z-musi-1.jpg 


楽々獲物がつかまります

z-musi-2.jpg  


睨まれました

z-musi-3.jpg
2013年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

映画

2013年09月24日

先月は映画を2本見ました
「少年H」と「風立ちぬ」です

「少年H」
z-eiga-1.jpg 


宮崎駿監督最後の長編映画
「風立ちぬ」
最後の映画と言うことでかなり期待したんですが・・・・・ 
監督の想いが多く入りすぎて
今までの作品に比べると
全体に薄まった感じでした
しかしいつも感動しますが美しい絵ですね
毎作描かれるいろんな雲が好きです
室見川を歩く時
宮崎監督の雲だなと思ったりします

z-eiga-2.jpg 


今月も今のところ2作です
「スタートレック」と「許されざる者」
「スタートレック」はスターウォーズと同じで
とにかく楽しいです
耳の長い宇宙人
テレビのコマーシャルで似たような
人?がでています


z-eiga-3.jpg 


「許されざる者」
こちらは俳優の力が大きいですね
渡辺謙さんいいです
面白かったです
謙さんと同じ重要な役で佐藤浩一さんも
出ていましたが
この人この頃いろんな映画に出ていますね   
 
z-eiga-4.jpg


日常生活が都会と反対のほうに向かうこの頃
このままでは益々ジジイになってしまう
こりゃあいかん
と思って東急ハンズやロフトにも行ったけど
特別に買うものが無いから
目の保養程度で1年に一回いけばいいやに
なってしまいました

そこで月に1回以上映画を見に天神まで行けば
そのあたりはうろうろして何かを見るだろうと
映画を見ることに決めました

ここからは会社の元同僚しか分からない話です
映画を見に行った帰りに
マミーさん、プリンセスローズさん、
フローリスメインに寄りました
「大変だあ」と言いながらもがんばってありました
2013年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

少しだけ成長?

2013年09月23日
今年の1月動物園にいっしょに行った孫と
約8ヶ月ぶりに又行きました
1月は寒くて動物さんの多くが隠れていて
良く見れなかったので。
1月は動物園に入るなり
「抱っこして~」でした

今回はお茶等を入れたリュックを自分から背負って
ちょっとたくましくなったかなと思ったら 
少し歩いたところで
「リュックもって~」
となりました 
 
z-doubutuen-1.jpg 


ちょっと目つきが鋭いウサギがいました 

z-doubutuen-2-2.jpg 
2013年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

室見川の草刈

2013年09月22日
室見川を歩いたら
きれいに彼岸花を残して草が刈ってありました

z-muromi-1.jpg  


このあたり一面は膝辺りまで育った雑草で覆われていました
私の鼻炎の元「ブタクサ」等が生い茂り
くしゃみ鼻水が出ていたんですが
刈り取られたおかげでかなり収まりました


z-muromi-2.jpg  


気温32度
その中で草刈作業をしてあります
彼岸花を残す
嬉しくなります


z-muromi-3.jpg 


造園会社の人です
カメラを向けるとこちらを見られたので
頭を下げると
にこっと笑ってくれました

間違いなく暑いです
ズボンもシャツも汗だくでしょう
仕事が終わったら大急ぎで自宅に帰り
大急ぎでシャワーを浴びて
大急ぎでバスタオルを巻いて
冷蔵庫を開いて
缶ビールを取り出し
フタをしゅぱーっと開けて
グビーっ!
プハーっ!
でしょうな
仕事とはいえ本当にご苦労様です

z-muromi-5.jpg  


草を刈り取られた河川敷で
28日の夜に私が歩くコースで行われる「灯明祭り」
昨年は雨のため中止になりましたが
天気予報では、今年は間違いなく行われそうです

2011年の光景です。両川岸で行われました
写真は福岡市のホームページからお借りしました
z-toumyoumaturi.jpg
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

元気補助野菜定植

2013年09月17日
いい天気でした
今日の畑の作業は
日差しは強いが乾燥をしていて北風吹いていたので
汗はあまりかかなかったです

野菜作りで出来て欲しいナンバー2のニンニクを定植しました
(NO1はトマト)
一度畝上に並べてみて球根を土の中に埋め込みます
ニンニクを植えていると、農園に来ている人から必ず
「こんなに植えるんですか」と言われます
(トマトを植えるときも同じです)
トマトもニンニクのように保存できれば良いんですが

z-ninniku-1.jpg
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

雨で けじめ

2013年09月16日
厳しい暑さが続いた後に長雨でした
出来が悪かった野菜に雨が最後のとどめを刺してくれました
ミニトマトの撤去をそろそろせねばと思いながら
少しづつ採れていたので迷っていましたが
雨が
「ハイ!ここまで、終わりですよ~っ」
と支柱撤去の決断させてくれました

次作のために石灰を蒔いた一無畑です
オクラは種を採るため残しています
x-1muhatake-1.jpg  


肥料を入れた畝にはハツカダイコン2種と
ルッコラが芽を出しています
隣の畝には一無畑では初めて作るサツマイモ3種です
肥料は少ししか与えていないのに元気がいいですね
前作の肥料が残っていたのでしょう


z-hatake-1.jpg 


こちらは三無畑のサツマイモです
雑草と戦っております


z-hatake-2.jpg

 
ラッカセイは大きくなりました
こちらは雨のおかげでグーンと伸びました
ここまで来ると収穫できるのは間違い無しです 
そろそろ防鳥ネットを張らねばなりません
 
x-3muhatake-1.jpg 


3無畑に
ダイコン、ニンジン、タカナ、ホウレンソウのタネを蒔いて
写真では分かりにくいですが
ホウレンソウ以外は発芽しています
三無畑の夏野菜は全滅だったので
冬野菜はがんばってもらわねば!
  

z-hatake-7.jpg   
z-hatake-6.jpg 


自宅でタネを蒔いたブロッコリー2種は
スプラウトみたいにヒョロヒョロでしたが
何とか苗らしくになってきました


z-nae-1.jpg 

元気が良いのを各10株づつ選んで1週間後に
一無畑に定植予定です

z-nae-2.jpg
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

