
--年--月--日
スポンサー広告

冬野菜決定(一無畑)

2013年08月31日
ブロッコリー2種のタネを蒔いていたら
2.3日で発芽したんですが
 


y-burokori-1.jpg 


スプラウト見たいにひょろひょろ
半分日陰になるところに置いていたので
光がさす方へ伸びています


y-burokori-2.jpg 


4.5日置いてポットに植え替えました
それから15日後の苗は
かなり大きくなりましたが
少しひ弱なようです

普通のブロッコリー

y-burokori-3.jpg 

茎を食べるブロッコリーのセニョール
y-burokori-4.jpg 


タネを蒔いて2日後に発芽をしたレタス
これも同じく光を求めて斜めに発芽です


y-retasu-1.jpg 


秋から来年の春までの一無畑の野菜が決まりました
(ラディッシュとルッコラの後はタマネギの予定)
野菜サラダがたくさん食べれそうです

y-1muhatake.jpg
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

ブラックベリーとゴーヤジュース

2013年08月26日
自宅のブラックベリーを熟した分から収穫をして
その都度冷凍庫で保存していましたが
2週間くらい前に最後の収穫が終わったので
ジャムを作るために冷凍庫から出して測ると
ちょうど3キログラム
ちょこちょこ採っていたのにけっこうありました   

              y-burakkuberi-2.jpg  
         

完熟のブラックべリーは甘さと酸っぱさがけっこうあるので
砂糖をかなり少なめにしてジャムを作ったら
(ジャム作りには砂糖の量かなり多いので
年寄りの健康を考えて少なめ)
ジャムにはならずジュースのエキスになりました
昨年はベリーのタネを採らずに作ったジャムは
食べるときにタネがかなり気になったので
今回はベリーを濾してタネを取ったら
800ミリリットルのジュースの元になりました

エキスに氷と水を混ぜれば
結構さわやかジュースです 
 
y-jyusu.jpg 


収穫したゴーヤは食べるのに持て余し気味でしたが
バナナと牛乳とでミキサーにかけてジュースにしたら美味しい
いつでも作って飲めるから
これが1番ゴーヤの消化が早いみたいです

y-jyusu-2.jpg
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

テルコイカ

2013年08月22日

畑からの帰りに海側に向かって
車で15分くらいのところにある
産直の店「志摩の四季」に寄りました
この日は魚の種類が少なくその中で目に付いたのが
イカなのかタコなのか?
「テルコイカ」と表示されています 
イイダコみたいにも見えます
食べてみよう
1パック250円也

y-terukoika-1.jpg 

 
レジのお嬢さんに
皆さんどのようにして食べているのと聞くと
「煮たり茹でたりされているようです」

小さく割れた貝殻等が足の中などに混じっていて
1匹づつ丁寧に洗いました

y-terukoika-2.jpg 


キュウリと酢醤油で食べることにして
茹でると
茹で汁がイカスミで濁っています
洗い直すと又墨が出てきて洗い直し
又出てきて6回ほど繰り返しましたかな
まあ途中で諦めました


茹でたテルコイカは丸い耳に目がクリッとして
カワイイ 
噛む時にカワイイ目玉が歯に当たり少し気になるが 
オイシイー!!! 
酒の肴にぴったりですな
又買えたら醤油で甘辛く煮てみましょう
醤油で煮ればイカスミはあまり気にならないと思います
キュウリとの酢味噌もいいでしょうな 
自前の青シソ刻んで乗せて  
  y-terukoika-5.jpg

テルコイカの標準名はミミイカでした


自前のシソ
葉を摘んで濡らしたキッチンペパーに挟んで
冷蔵庫の野菜室に入れておけば
しばらくはもちます

y-siso.jpg
料理 | Comments(0) | Trackback(0)

ダメ野菜と好調野菜

2013年08月21日
成長の出だしは良かった一無畑のインゲンマメ
しかし1度も収穫に至りませんでした
小さいままで硬くなっていきます
暑さのせいと思います
 
y-hatake-1.jpg 


インゲンに比べて絶好調なのは
キュウリとゴーヤとオクラ



y-hatake-2.jpg 


3,4日に一度収穫をしていますが
我が家だけでは消化できません
知人に届けますが、3,4日ごとに同じ内容なので
先日届けたときに
「押し売りです」
と書いたメモをビニ袋に入れてドアノブに
掛けておきました


y-hatake-3.jpg  
  

ツルムラサキは南の国の野菜だけあって元気です
ホウレンソウより栄養価が高いそうです

y-hatake-6.jpg 


ツルムラサキとミニトマト


y-hatake-7.jpg 


三無畑から移植をした3本のズッキーニも好調です
ズッキーニをヌカ漬けにしたらどんな味がするか試してみたら
まあなんと美味しくないこと
何に味がもありません

y-hatake-8.jpg y-hatake-9.jpg

y-hatake-10.jpg y-hatake-11.jpg

y-hatake-12.jpg 
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

午後3時のウオーキング

2013年08月16日
先月末にツーフーが何とか直りました
親指関節に少し痛みが残っていましたが
今月初めから1ヶ月ぶりのウオーキングを再開しています
午後3時の太陽は強烈です
そんな中をなぜ歩く?

自宅を出てから3分くらいのところに
環状線が走っておりその上は都市高速なんです
午後2時半くらいになると太陽が西に移動して
室見川まで歩道が日陰になるんですよね
西風が吹いてエアコンを効かせていない我が家より
涼しいです
と言っても室見川に着いた時は汗びっしょりです
 

y-uokingu-2.jpg 


室見川にかかる橋を渡っていつもは
土手下の河川敷を歩きますが
この時期は桜並木の木陰を歩きます
サクラの木の下でスポーツドリンクを飲んでちょっと休憩
 

y-uokingu-3.jpg 


桜並木が終わった先200メートルくらいのところに
腹筋するベンチと日陰で休憩する橋が見えます
涼しい時期はもう少し上流の橋で折り返しですが
この暑さではこの橋で折り返しです


y-uokingu-4.jpg 


Tシャツを脱いで上半身裸で腹筋運動です
続けて100回すれば汗が噴出してきます
1ヶ月休んだ割には体力があまり落ちていませんでした
休む前までは100円ショップで買ったブルーチェックの
マットを尻に敷いていたんですが
ウエストバックに取り付けたとき
色が合わないなとずーっと思っていました


y-uesutopoti-1.jpg y-uesutopoti-2.jpg


ツーフーでウォーキングを休んでいたその間に
処分することになっていたTシャツを利用して
ブルーのマットにカバーをかけました
袋をつくっての中に入れて
シコシコと手縫いです
色的には少しは見た目が良くなったようです
写真のマットの向こう側がシコシコです

y-uesutopoti-3.jpg y-uesutopoti-4.jpg 


この時間帯は河川敷を歩く人は誰もいません
腹筋をしてからそのまま上半身裸で
橋の下まで行きます
が、今日は川の中に美女3人が!
盗撮ではありませんよ
声をかけて写真を撮っています
こちらを向いてVサインをしてくれましたから
よく見ると手には500ミリリットルのビールの缶


y-uokingu-5.jpg 


橋の下でストレッチをしていると彼女達が上がってきたので
「ビールうまかったろう」
「ハイ、美味しかったです」

橋の下でもう少し気持ちよい西風に当たっておりたかったんですが
すぐ近くでお嬢さんたちが休憩を始めたので
邪魔をしないように早めに来た時と同じ道を帰りました
と言うことで暑い時間帯のウォーキングですが
直射日光が当たるのはほんのわずかな距離でした
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

暑いですな

2013年08月12日
アウトドアじぃさんもさすがにこの暑さでは
家の中でダレております

y-himawari.jpg 


6月に漬けていた梅を干しました
今回は急な雨に当たる事が無く
良い梅干が出来たようです


y-umebosi-1.jpg 


週に2度ほど水遣りを兼ねて畑に行っています
2時間ほど草取りをしたら
長袖のシャツがびしょびしょになります
キュウリとゴーヤが元気です

y-syukaku-1.jpg 


大玉トマトが最後の収穫です
ちょっと寂しくなります

y-syukaku-2.jpg 


三無畑の小ぶりのナスビ2個とシロウリ1個を収穫して切ってみたら
パサパサで水気が無く食べれませんでした
自然農では水遣りはしないのでその通りにしていましたが
これだけ暑さと日照りが続けば厳しいですな
7月の自然農講習会にはツーフーで行けませんでした
次回9月の講習会に必ず行って皆さんどう対処されたか
聞いてみましょう
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

