
--年--月--日
スポンサー広告

あ~あ!ラッカセイが

2013年05月30日
今日は涼しかったです。まったく汗をかかずに
インゲン、キュウリ、ゴウヤの支柱たてが終わりました
植えた苗にアンドンをしていて良かったです
昨日は風が強かったようで 


v-hatake-22.jpg 


・・・・・
3無畑のラッカセイの苗は全部風に飛ばされていました
これはちょっとショックです
定植をしたばかりだったのでまだ畑に根を張っていなかったのですね
昨年採れたラッカセイからジャンボサイズだけを種まきして育てた苗なのに
18株、金額的にも損失です
あと4株ほど自宅で育っていますが20株を育てる予定だったので
苗を買わねばなりません
 

v-hatake-23.jpg 


まあ、しゃぁない、植え直そう
「きっと、うまくいく」
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

夏野菜急がなくちゃ

2013年05月29日
自宅で蒔いたカボチャのタネは発芽したのが1本だけ
(自然農講習会で貰ったサラダカボチャは発芽せず)
3無畑に4株植える予定だったので
ホームセンターに買いに行ったらもうお終いでした
タネから育てるのは発芽しなかったら予定が狂いますな

ホームセンターの野菜の苗のコーナーは
もう活気はあまり無く、並んでいる苗はなんとなく売れ残りっぽい感じです
それでもキュウリを6本、ゴウヤ2本、オクラ(2本セット)6個を買って
自前の苗インゲン11株と1無畑に植えました

農園は風の通りが良く時々強風が吹き抜けます
オクラとインゲンは暴風対策にビニールの行灯をかけました
ゴウヤとキュウリはかなりつるが延びているので
明日も畑に行って支柱を立てる予定です


v-hatake-21.jpg 


今日は曇りといえども蒸し暑い1日でした
イヤホーンで聞いているNHKラジオでは
「曇りでも紫外線はかなり強いから気をつけて」
と言っておりいましたが
半袖Tシャツで作業をする私の腕と顔は
もうかなり黒いのであります
 
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

夏野菜へ

2013年05月27日
農園の皆さんはすでに夏野菜植え付け完了なのに
私の1無畑はまだ肥料入れ中
自宅でポットとセルに種まきしているので
市販の苗に比べると定植できる苗になるまでかなり遅い
やっとのことで、右端にズッキーニを植え付け
あと、1無畑の植え付け予定は
サツマイモ、インゲン、オクラ、キュウリ、パプリカで
キュウリ、パプリカは苗を買わんといかんでしょうな
サツマイモ4種の種芋から発芽したのは
安納イモだけでサツマイモの苗も少し買う予定です
 

v-hatake-16.jpg 


ラッカセイ17株を3無畑に定植しました
今年はジャンボラッカセイだけに絞り
合計で24株植える予定です
ラッカセイはいままで3無畑でよく出来た実績があるので
今年も良くできる予定です

v-hatake-18.jpg 


自然農の講習で習ったように草を少し刈って

v-hatake-17.jpg 


わが畑のメインでありますトマト
大玉がこれくらいの大きさになりました
写真は瑞栄
昨年は6月18日にミニトマトを初収穫
6月25日に大玉を初収穫しているので
順調に行けば今年の初収穫まで
あと3週間くらい
楽しみですなあ


v-hatake-19.jpg 


トマトは水を与えない方が美味しくできると本に書いてありました
なので今年は人為的にいっさい水を与えず
雨水の浸入も防ぐために植え付け時に開けた
ビニールマルチの穴もふさいでいます
長い間雨が降っていないが今のところ問題なく育っています

v-hatake-20.jpg 


今日から九州は入梅となりました
家にじっとしているのが苦手な私にとって
約1ヶ月間の対策を考えなければ・・・・・
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

オオゲサな姉のおかげで

2013年05月25日
暑い日が続いております
今日も畑のことではなくその他いろいろです

一月に一回ほど北九州に住む二人の元に
1泊で行っておりまして食事などして
二人とも70歳後半なので庭の草取り等を手伝っております
今回は2軒の庭にあるミニ菜園のトマト等の支柱立てと
79歳のオオゲサ長女のおかげでの包丁研ぎです

長女はよく喋り、友達が多く
数ヶ月前に私が長女の包丁を研いであげたら
「弟に研いで貰ったら恐ろしいほど切れるようになった」
とオオゲサに友達に言っているんですね
そして私に
「今度来るときは砥石を持ってきて」
 

v-houtyou-1.jpg 


長女宅に行ったら
「友達が包丁を研いで欲しいと言っているけど良いかね」
「もちろんそのつもりで来ているからいいよ」

持ってこられた包丁は友達4人で計9本
1本5分もかからないだろうと思いながら
まず姉の包丁を2本
姉の包丁は数ヶ月前に研いでおり
1人住まいで包丁を使う回数が少ないのでしょう
刃はそれほど荒れておらずすぐに終わりでしたが
友達分9本はちょっと時間がかかりました
包丁を持ってこられた方は皆さん80歳前後
包丁はノコギリ
いや、失礼、少し刃が欠けており
刃をそろえるのに時間がかかり
1時間と30分研ぎ続けでした

写真のミカンの皮は切れ味を見るためですが
研ぐ前と後ではかなりの切れ味の違いでしたので
うまく研げたようです

v-houtyou-2.jpg 


研ぎ終わったことを友達に姉が連絡すると
皆さん缶ビールやジュースやお菓子を持ってこられて
礼を言われます
姉の友達が喜んでもらえればと思って研いだのに
ちょっと恐縮です
「よく切れるから指を落とさないように気をつけてください」
と言っておきました

4人の友は皆一人住まいらしく姉も一人住まい
今日の朝はこの5人と他の数人でゲートボールをしており
午後4時からこの仲間でウォーキングをするといっておりました
元気ですなぁ
姉が言うには
「この周りはほとんどご主人がなくなって女の一人住まいよ」
男女の平均寿命からすればそうなるでしょうな
2013年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

インド映画とトイレの回数

2013年05月22日
初めてインドの映画を天神KBCシネマで見てきました
面白かったですなぁ
トイレの回数?
その前に、1週間前に映画「リンカーン」を見ました
上映前の数時間水分を採るのも控えて
これで大丈夫だろうと思っていたところ
上映時間約2時間の終わる20分くらい前にトイレへ

インド映画は2時間と50分
ひょっとしたら2回くらいトイレに行くのではと思っていたのですが
それが0回

v-eiga.jpg 



上映が終わって
あれ!トイレに行ってない
なおかつ急いで用を足したい程でもなく
余裕で、帰る途中に有る量販店のトイレに寄っていきました

映画はとにかくおもしろく
泣いたり笑ったりの繰り返しで
(涙腺がすっかり緩んでいる私はこそっと涙を拭くのに大変でした)
映画に気持ちが集中をしていたんでしょうな
トイレのことなど思いもしなかったんですね
それからすると
前立腺のトイレの回数はかなりメンタル面もあるのでしょうか

久しぶりに映画で笑ったり泣いたりしました
こんな良い映画が福岡と北九州と鹿児島の
九州では3館しか上映されていません

映画の題の「きっと、うまくいく」は
主人公がピンチになったとき
「きっと、うまくいく」って声を出して言うんですね
この言葉、私もいただきましょう
「きっと、うまくいく」

インド映画はよく踊りますなあ
私の頭の中を踊りでかき回して掃除をしてくれたみたいです

2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

川開き?

2013年05月19日

昨日のことです
結構暑い一日でした
ウォーキングで室見川に架かる橋を通る時
下を覗いてみると


v-muromi-7.jpg 


中学生ですな
スッポンポンを見られるのは微妙な年齢ですが
割と堂々としています

こちらを見ています
カメラに気がついたかな
 

v-muromi-8.jpg 


盗撮が見つかったようなので
手を振ってやりました

v-muromi-9.jpg 


そう言えば、昨年もこの時期に同じような光景の写真を撮っています
青春はイイデスなぁ

室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

ニンニクが病気?

2013年05月18日
昨日のことです
暑くなるだろうから早めに作業をと
朝7時30分には畑に着きました

ニンニクの収穫は葉が3分の2位枯れたらが目安です
毎年5月の末頃に収穫していましたが
今年は枯れるのが早いなあと思っていたら
様子がおかしい!
 

v-ninniku-2.jpg 


むむ!
葉っぱにテンテンが
これは赤サビ病か?
このままでは食べる部分までダメになるかもしれない
ひょっとしたらダメになっているかも


v-ninniku-3.jpg 


ニンニクはちょっと小ぶりですが無事でした
もう少し早く病気が出ていたら全滅もあったかも
なにせ私の畑では必ず出来て欲しいのは
1番にトマトで
2番目がニンニク
あとの野菜は出来てくれると良いかなって感じです

グリーンピースが収穫できるようになりました
(写真にはキヌサヤとスナップエンドウの成長しすぎたのも混じっています)
初収穫の3無畑のイチゴは半分ほど虫か鳥に食べられていました
このままで完熟は無理のようで早めに収穫

v-ninniku-1.jpg 


これからは今日の写真です
ニンニクの外側の皮を剥ぐ作業を
駐車場のブーゲンビデアの木陰でしました
なんとなく百姓さんになったような気分です


v-ninniku-4.jpg 


1日中天日干をして、明日は雨のようで
明日は部屋の中でニンニクを吊り下げるための
ひもかけ作業をします
部屋の中はニンニクの香り?でいっぱいになるでしょうな
 
v-ninniku-5.jpg 


ニンニクは確かこれで四代目
1玉から6ピース以上タネ用として採れるので
毎年20個くらいを食べずに残して翌年のタネ用に回していました
しかし病気らしいのが出たので残念ながら
五代目を作るのは諦めました
少し知人に配りあとは我が家で消化ですが
翌年おおよそ食べ終わる3月頃には
ニンニク壷に入れていた分も新芽が出てきます
約2ヶ月間は店で買うことになります

 
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

昨日でよかった

2013年05月13日
今日はあ~つかったですなぁ
昨日でよかったのは
昨日行われた農園のオーナー主催のバーベキューでした
暑いのは暑かったですが今日ほどでもなく
農園では 気持ちが良い風が通り抜けていました
25人ほどが参加をして盛り上がりました
 

v-yakiniku-1.jpg 


農園開園10周年ということで
焼肉の他に農園のオーナーからたくさんの景品を出しいてただき
ビンゴゲームなどで盛り上がりました
農園を借りている皆さんだけでは
平均年齢が60歳代になるところが
 
v-yakiniku-6.jpg 


その他に家族のお子さん達が参加で平均年齢を下げてくれ
酒を飲んでダレてきたおじさんたちを
フォローしてくれました
  
 
v-yakiniku-7.jpg 


彼は2年前の泊まりこみバーベキューでも
テント張り等で活躍してくれた好青年です
 
v-yakiniku-8.jpg  


この子も40年後くらいに
この農園で野菜作りを始めるかも

v-yakiniku-9.jpg 




宴も終わりの頃、誰かが
「次は20周年ですよ」
すると
「この中(参加)で、かなりいなくなってるな」
でした
間違いなくその通り

農園のオーナーの家は私の家から歩いて3分
行きも帰りもオーナーに車で運んでもらい
気持ちよく酒に酔うことが出来ました
2013年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

ムール貝を採りに

2013年05月11日
9日に今年最後の磯遊びに行ってきました
暑かったですなあ
磯の貝等は春の海草をたっぷり食べて太り
美味しくなっているはずです
 
v-isoasobi-1.jpg 


ムール貝と言ってもその仲間のムラサキイガイですが

v-isoasobi-2.jpg 


本日採った4種
 

v-isoasobi-4.jpg 

v-isoasobi-3.jpg 


ニシガイは一度茹で、再度洗ってきれいにして
ショウガ、ミリン、酒、薄口醤油で味付けです
実際には写真の3倍ほど採っています


v-isoasobi-5.jpg 


ジンガサはまず殻ごと茹でて殻と身をはずし(写真)
このあとゴマ油でショウガのみじん切りと一緒に炒め
少し醤油を入れ絡めます
最後に小ネギをこまかく切って上に散らします
食感は
コリコリ
です
 
v-isoasobi-6.jpg 


ビナ
正式名は分かりません
このサイズより少し大きなサイズは
魚屋さんで結構良い値段で売っています
私が採る浅瀬では結構砂をかんでいいるため
ペットボトルに海水を汲んで帰り
その中で一晩砂抜きをさせます
そしてシンプルに塩茹でです
ニシガイ、ジンガサ、ビナ
ぜーんぶお酒のつまみですな
むか~し、中州のスナックで飲んだ時、酒のつまみとして
細長い巻貝をチュウチュウガイと言って出してる店も
ありましたなあ

ビナも写真の3倍ほど採っています

v-isoasobi-7.jpg 


最後にムール貝
じゃない、ムラサキイガイ
ネットで調べてみたら
食べたり食べなかったり地域によって違うみたいで
大阪湾のイガイを食べた人が死亡したなんぞ書いてありました
私が採ったのは海水がめちゃめちゃきれいな糸島半島
問題ないと思います
とりあえず茹でて身を取り出しきれいに洗っています
今のところパスタで食べてみる予定です
 
v-isoasobi-8.jpg 


今日は酒のつまみの自給でした
海の遊び | Comments(0) | Trackback(0)

あっ!アイコがあった

2013年05月08日
今日もトマトアイコの苗を探していたら
ありましたね、それも3コだけ
福岡県が誇る?ディスカウントショップ「ミスターマックス」の
花野菜コーナーに3株だけ残っていました
痩せていて疲れたように頭を垂れていました
買うか迷いましたがこれを逃すともう見つからないかもと思い
買いました
我が家でしばらく鋭気を養ってもらってから定植です
 

v-tomato-1.jpg 


今年のホームセンターはこの手のトマト苗のアピールがすごいですね
1株297円
そりゃあ1株がこんなに高価であれば美味しくなかったらおかしいです
ミスターマックスで買ったアイコの苗は1株98円でした
今日はこの他にJAの店で
トマト苗ミニトマトジェル2株、千果1株、中玉2株(各78円)を買い
別のディスカウントショップで3株100円のミニトマト苗ステラを買いました
このステラも少し疲れ気味ですが
3無畑に植えてどんな風に育つか見てみようと思います

v-tomato-2.jpg 


昔のちょっとすっぱいトマトの味を覚えている私としては
トマトが「まるでデザート」まで進化しなくても良いと思うんですが
ほどほどの価格でまあまあ美味しければいいのでは
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

アイコの苗が無い

2013年05月07日
連休が終わってトマトを植える予定でいたら
ミニトマトのアイコの苗が売ってない
ホームセンター4箇所回っても無い
店の人に聞いたら
人気があって売り切れているとのこと
仕方なし今日は大玉トマトのみ定植しました
桃太郎16本、瑞栄10本です
自宅では1番花が咲くまで待機中の
桃太郎4本とミニキャロル5本
これで合計35本
あと中玉を2本とアイコを3本の予定ですが・・・・・
 


v-hatake-6.jpg 


今日はトマトの植え付け以外の作業が無かったので
後は収穫のみでした
芽ニンニク


v-hatake-7.jpg 


スナップエンドウとキヌサヤ


v-hatake-8.jpg 


第1陣のグリーンピースと育ち過ぎのキヌサヤ
左がグリーンピースで右がキヌサヤ
中身の大きさがかなり違いますが
キヌサヤもグリーンピースのように食べれます
夕食には二つ合わせて豆ご飯にしました


v-hatake-9.jpg 


3無畑では
ごぼう


v-hatake-10.jpg 


廿日ダイコン 

v-hatake-11.jpg 


サラダ菜
 

v-hatake-12.jpg  
  

ハハハ、ルッコラは食べる前にトウ立ちです
葉葉葉は食べれませんでした


v-hatake-13.jpg 


イチゴ
今年はちょっと力を入れたので去年よりも形がよく
50個くらいは採れそうです
 

v-hatake-14.jpg 


最後に自宅のイチゴ
13個くらいは収穫できそうです
 


v-hatake-15.jpg 


今日はちょっぴり暑いが
少しだけ冷たい北風が気持ちよかったです


2回目のコレを買いました
ヤケイカですねえ
今日は昼頃に伊都菜彩に行ったら魚がたくさんあり
魚も買ったんですがこのイカも並んでいたので買いました
今日は茹でて酢味噌にしました
うーん、甲イカに比べると味が落ちるようです
刺身ではあまり美味しくないかも
炒め物かテンプラで食べるのがいいようですな
(刺身がうまいかどうか早く刺身で食ってみろ。ですよね)

yakeika-2.jpg  
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

今年初めてのコガモ

2013年05月06日
朝9時頃に室見川を歩いたらもう暑い!
今日はちょっと早い夏でした
 

v-muromi-2.jpg 


室見川へのウオーキング途中に有る小さな川で
カモが3匹生まれていました
室見川ではまだ見ていないのに

v-muromi-3.jpg 


突然「ガー」っと人の声
同時に餌がまかれて
親子は一斉に餌の方へ
 

v-muromi-4.jpg 


餌のほうにバタバタ急ぐコガモは
漫画で走る時に描かれる
足が回転しているみたいでした


v-muromi-6.jpg 


川のすぐ横に住んである方が餌をあげておられるようです
「ガーッ」はカモの鳴き声のガーッでしょうな


v-muromi-5.jpg 
2013年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

自然農講習会3回目

2013年05月05日

暑いくらいの天気でした
花畑自然農塾は2ヶ月ごとに行われていて
私は今回が3回目ですが
塾は始まって20年くらいになるそうです
参加者は毎回おおよそ30人くらいで
そのうち一緒に野菜作りをしてある塾生は5人くらい
毎回10人くらいは新しい方が来られ入れ替わっています
今回も若い女性が多かったです
 

v-hanahata-1.jpg 


まず1番目の畑に行きタマネギの生育状況を見学
化学肥料を与えていないので全体的に小ぶりです
講師の村山さんが、タマネギを食べてみませんかと言われ
テレビ番組の中で見るように皆で食べましたが甘くおいしい


v-hanahata-2.jpg 


次に塾生達と一緒に作ってある畑に行くとびっくり
畑は花が咲いた野菜と草で埋め尽くされているではないか
 

v-hanahata-3.jpg 


その中で苗の植え付けの講習が始まりました
講習といっても、終わろうとしている野菜と雑草の中に
苗が収まるほどの穴を開け、水を入れ苗を埋めて終わり
背丈以上に伸びて邪魔になるのではと思うトウ立ちした野菜達は
そのままにおいておき自然に枯れて土に返しながら
その中で新しい野菜を育てていくそうです
 

v-hanahata-4.jpg 


種まきもほとんど同じで、まく部分だけの雑草等を剥ぎ取り
その周りの草などは残しまったく自然環境で育てるとのこと。

いかにも簡単そうに書きましたが
実際には野菜を放任して育てるのではなく
雑草等とのバランスをうまくとって育てることを
教えていただきました
 
v-hanahata-5.jpg 


・・・・・


v-hanahata-6.jpg 


3回目にして自然農が少し分かったみたいです
しかし、私が借りている農園では
自然農まがいをしているのは私一人で
隣との境目に草がはみ出さないように
今でも気を使っているのに
畑がこんな状況になったら
ちょっと心配です

2013年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

カモの災難

2013年05月04日

今日も良い天気でした
車が多く走る国道沿いを自宅から25分くらい歩いて
室見川に架かる橋に着き
この風景を見るといつものことながらほっとします

写真の右のほうでストレッチをし
ず~っと向こうの方へ歩いて二つ目の橋を折り返して
この場所に戻ってきます
 

v-muromi-1.jpg  


いつもの通りの鯉釣りで
今日はギャラリーが二人


v-kamo-1.jpg 


通り過ぎようとしたら
おっ!
かかったみたいです


v-kamo-2.jpg 


かなりの大物


v-kamo-3.jpg 


釣れたのは


v-kamo-4.jpg 


カモ


v-kamo-5.jpg 


ギャラリーも一緒に針はずし


v-kamo-6.jpg 


餌を食べてかかったのか偶然に針にひっかかったのかは
分かりませんでしたが
痛かったでしょうな
釣り針を取り終えたカモさんは
元気に仲間の元へ飛んで行きました

しかしカモさんはユリカモメみたいに
カッコ良くその場からすーっと空に舞い上がるのではなく
しばらく水面を足でたたいて走り
ドタバタしながらの上昇は
いかにも大変だった感じがします

室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

病気その後

2013年05月03日
先月のことです
F歯科大学病院とF大学病院に行って来ました
F歯科大は2回目のピロリ菌除去の結果を聞くために
F大は前立腺のその後の通院です
 

v-hana-1.jpg 


結果は
ピロリ菌しっかり残っていました
私がしぶといですなと言うと
先生が、3回目の除去をするにはかなり多くのことをせねばなりません
と言ってなんとなくやる気がなさそう
私が3回目は止めましょうと言ったら
先生が、そうですね年に1回の胃カメラで検査しましょう
と言われ
結局予防ではなく病気になったら
早めの治療をしましょうということですな
しかし胃はあと3分の1しか残っていないので
手術をしようと言われたらちょっと困るんですが
又3分の1残そうとなったりして
 


v-hana-5.jpg


前立腺のほうは
血液検査ではPSAが0.03
前回は0.01でしたのでわずかだけ上がっていましたが
「この数値だと問題ないと思います
3ヵ月後に又検査をしましょう」
でした

現在夜中のトイレは決まって3回です
昼間は計っておりませんが以前よりは少なくなっています
先月天神に映画を見に行ってきました
行く前に気になっていたのは
上映中にトイレ行きにはならないか

上映まで時間があったので
飲まなければ良いのにコーヒーを飲んでしまいました
上映前にトイレを済ませ
無事を願って映画を見ていたら
3分の2ほど見たところで
隣の人に
「すみません」
と言いながら前を通ってトイレへ


病院 | Comments(0) | Trackback(0)

丸ごと1匹を

2013年05月02日
今日は気持ちが良い天気でした
室見川を歩いてストレッチをしたベンチの上でそのまま横になっていたら
20分くらい寝ていました

29日に「いろは島温泉」へ日帰りで行き
帰りに唐津の鶏肉専門の店で予約をしていた丸体3匹を買いました
この店は年に数回予約をして買っていて年末には必ず買っております
その内1匹を今回は燻製ではなく焼いてみました

香辛料とオリーブ油を全体にすり込み
熱くしていたダッジオーブンの中に入れて
少し時間が経つとオーブンの中では
油が落ちているのでしょう
ジュージューと言ってます

アップにしないほうが良い写真なので拡大は出来ません
 
v-niwatori-1.jpg  


良い天気なので
(とにかく理由をつけて)
発泡酒を飲みながら
焼くこと約1時間と30分

うまく焼けたようです
底のほうには落ちた油が焦げています

v-niwatori-2.jpg 



夕食時に食べてみると
余分な油が落ちて皮がパリパリで
ウマイ!
又、発泡酒を飲んで
芋焼酎のお湯割を飲んで・・・・・
料理 | Comments(0) | Trackback(0)

トマト始動

2013年05月01日

今日の畑は北風ビュンビュンで寒かったです
農園の皆さんはすでにトマトとナスビとピーマンの定植が
完了しております
私は山菜採りなど農園の外が忙しくて畑に行けず
本日やっとトマトの畝に黒マルチと竹の支柱をたてました

山で切ってきた竹を40本
と言うことはトマトの苗を40本準備せねばなりません
昨年は自前の苗が半分くらいできたのですが
今年は温室苗作りを失敗したので
全部買わねばなりません
大玉25本、中玉5本、アイコ等ミニを10本の予定です
苗の定植は連休が終わってからになりますかな 


v-hatake-1.jpg 


本日の収穫
ニンニクの芽、キャベツ、キヌサヤ、スナップエンドウ
エンドウ3兄弟の内、キヌサヤとスナップエンドウは
第1陣から3陣まで収穫できるようになりましたが
実を食べるエンドウは第1陣が1週間後位から収穫できそうです

コンピューターの福田さんにはメンテナンス代の一部として
キヌサヤとスナップエンドウはすでに届けておりますが
山菜のワラビが採れた時に
おそらく福田さんは若いから食べないだろうなと思いながらも
「ワラビを採ってきたけどたべます?」
「いやあ食べないですね」
 

v-hatake-2.jpg 


左側は芽を食べるニンニクの芽
真ん中は球根を食べるニンニクの芽
(球根に行くべき栄養を芽にとられないよう処分的に摘み取るんですが
油いためにしたらニンニクの香りもして美味しいです)
右側の1本はジャンボニンニクの芽 
来週くらいからはしばらく芽の料理が続きそうです


v-hatake-3.jpg 


3無畑は草ぼうぼう
この中にジャガイモが20株ほど育っています


v-hatake-4.jpg 


地面が見えるところはゴボウ、サラダ菜等が顔を出している所です
肥料を与えていないから育ちが遅いです
もう少ししたら草を刈り取り
カボチャ、ラッカセイ、ピーマン、ナスビを植えます 


v-hatake-5.jpg 


昨年の7月と8月にトマトを毎日ほとんど朝昼晩食べて
その後今日に至るまでトマトを買って食べたのは
女房が買ってきた1回だけ
自分のトマトしか食べないと意地を張っているのではなく
なんとなくなんです
レストランのサラダ等でのトマトは食べています
なので7月中旬から食べる予定の自前のトマト
う~ん、あと2ヵ月半

2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

