
--年--月--日
スポンサー広告

・・・・・

2012年12月31日

畑のブログで始めたのに
いろいろ脱線をしております
畑のことだけだと書く材料が少ないので・・・・・  

皆様
健康にご注意され
良いお年をお迎えください

迎えたら歳をとりますぞ
         
q-hebi-2.jpg    
         

   
2012年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

エンドウがダウン

2012年12月26日
2,3日強い雨と強風が吹いたので
エンドウ3兄弟が倒れていないか気になっていました
天気が良いので畑に行ってみると
第2陣に植えた苗に被害が出ていました
ボクシングで言えばほとんどカウントエイトのダウンで
2割は根元が折れてノックアウトになっていました

そうじゃないかと思い自宅に残っていた苗を
持って行っておいたので
ノックアウト分は植え替えました
カウントエイト分は竹を立てて紐で結び
「立つんだジョー!」   オオゲサ 
 
q-endou-7.jpg 


第3陣に植えた苗は小さかったから風当たりが
少なかったのでしょうか
まっすぐ上に向いていました


q-endou-8.jpg 


第1陣の苗は予想通り大きくなりすぎて?
被害はありません
良く見ると蕾が2コ
年明け早々花が見られるでしょう
予想通り開花が早過ぎて 収穫は難しそう
しかし心の隅のほうで
2月には少しでも収穫できるんでは?
と淡い期待

q-endou-6.jpg  


漁師さんが使っている強固な網を
わが農園の隣の農園の人から貰って
倉庫に眠っているのを思い出し
エンドウの北側に張りました
これはかなり効果がありそうです
最初からすればよかったのに
物忘れが激しくてですねぇ
 

q-endou-9.jpg 


種採り用に残しておいたルッコラが
大きくなってきました
ルッコラはロケットとも言うんですね
網をくれた人がわたしの畑のルッコラを見て
「このロケットの種はどこで買ったの?
店で売ってないのよね」
「いや、このルッコラは種を貰ったんで」
と話がかみ合わなかったのですが
ずいぶん後でルッコラとロケットが
同じものと分かりました

q-rukora-1.jpg 


ルッコラを良く見てみると花が咲いています
ずいぶん地味な花です
種が出来るかも
出来たら、網を持った人に分けてあげなくては


q-rukora-2.jpg  


こちらも種が出来るかもと
1個だけ残しておいたミニ白ダイコン
ずんぐりむっくりで大きくなって
な~んか、いたずら書きをしたくなる風貌です


q-minidaikon-1.jpg  


本日の収穫です
今日のミズナはちょっと見ただけにしました
ちょっと食べるを休憩ですな

q-syukaku-6.jpg
2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

包丁を研ぐ

2012年12月25日
北九州に二人の姉がいます
二人ともご主人を亡くしていて70歳代後半です
私が末っ子なので子供の頃から現在まで
いろいろとお世話になっています
先日3人で若松の「簡保の宿」の
温泉に入って食事をすることになりました
時々会っていますが会った時には
次女が使っている包丁を
研いであげることになっています
今回は長女からも
「うちも研いでちょうだい」
我が家で使っている研ぎ石二つを車に積んでいきました

q-togiisi-2.jpg  
 


研いだのは二人合わせて5本の包丁
25分くらいで終わりました
長女の包丁は長い間研いでいなかったようで
ノコギリ状でした
長女が言うには
近頃惣菜を買うことが多く余り包丁を使わないから
切れなくてもあまり気にならなかった 

数日後、長女に用事があり電話をしたところ
わたしが喋る前に長女が
「この前ありがとう、包丁が良く切れるわよ」

写真はかなり昔に買った折りたたみのコガタナ
錆びてはいるが刃の部分は研いでいるので良く切れます

q-naifu.jpg

近頃あまり使わないが
この形のコガタナを子供の頃(小学生~中学生)に
良く使って遊びました
男の子はほとんどが持っていて
それも常時ポケットに入れたりして携行していました
今ポケットに入れて歩いていたら
即、警察官に補導されますね

昔の家庭には包丁、鎌を研いだりするので
各家庭には研ぎ石が置いてありました
見よう見まねで研ぎ方を覚え
みんながコガタナを自分で研いでいたと思います
わたしが所帯もってすぐに研ぎ石を買い
包丁をずっと研いでいます

もうすぐ正月が来ます
29日に包丁を研いで
30日は唐津の方に、ブリ1匹とニワトリ3匹を
買いに行きます
2012年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

ユリカモメ

2012年12月24日
寒い日が続いていますが
寒さに負けず室見川を歩いています
寒くなると、室見川のウォーキングしている所まで
毎年海から上ってくるユリカモメ(と思う)
海からそう遠くは無くそれほど気温は変わらないと思うが
ここでは比較的北風に当たらないからでしょうか
カモと違ってよく飛びまわり
ウォーキングコースに
ダークグリーンのウンチをたくさん落とします  
 
写真は天気が良い日に撮りました、
何羽いるんでしょう?  
写真は拡大できます
q-yurikamome.jpg 


昔、飼っていたシーズー犬(名前はチビ)と良く室見川を
歩いていました
ユリカモメがやって来るシーズンのことですが
散歩をしていて、ふとチビを見ると
口の周りがグリーンになっています
ウ~ン、ウンチを食べたんですね
その後食べないように注意して散歩をするんですが
ちょっと目を放したら、カプッ!
なにかしらこのウンチが大好きでした
おそらくユリカモメが食べた藻の色でしょうから
ミネラルたっぷりで体に害は無かったと思いますが・・・・

室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

ブロッコリーが高価

2012年12月21日
昨日の事ですが
グリーンと白で地味な色合いの収穫です
ちょっとだけでも赤い色が入ると
華やかになるんですが
中国野菜のターサイのように
横に成長したホウレン草は
この先あまり期待できそうもないので
小さいけど半分程収穫をしました

q-syukaku-5.jpg 



今、ブロッコリーが高値ですね
どうしてでしょう
私の畑では昨年よりも出来が良く  
大きなのが2個も収穫できて嬉しくなります
無農薬のおまけつきです
あと8個くらい採れそうです
大きいのを切り採ったあとには
小さい側花蕾がたくさんできるでしょうから
しばらく楽しめそうです 


ホウレン草は見た目が悪いが
味が濃いくて美味しいかったです
2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

残ったコカブの種を

2012年12月20日
アブラナ科の野菜の種を買ったときと同じように
コカブも価格のわりには種が多く袋に入っています
残った種を遊びを兼ねて蒔いていたら成長をしてきました 
置いている場所は駐車場のブロック塀の上
不動産会社ふうに言えば、南側の一等地です 


q-kokabu-3.jpg  


もう移植はせずにこのままにしておくつもりです
トウ立ちして花が咲くと楽しいですね

q-kokabu-2.jpg

2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

ロケットストーブ燃焼テスト

2012年12月19日
寒くなってきからちょうど良い
6月に作ってまだ一度も使っていなかったロケットストーブの
初めての燃焼テストを兼ねて
サツマイモをダッジオーブンで焼いてみようと
駐車場で消火器も用意をしてテスト開始です

q-dajiobun-1.jpg 


新聞紙に火をつけて、畑から持ち帰った竹を
燃やし始めて4、5分くらい経った時
ゴーッとの音と共に炎が下方向に吸い込まれ
本体の筒の中を炎が勢い良く上がってきました
参考にしたアウトドア雑誌に書いてあったとおりです
ロケット点火!  


q-dajiobun-2.jpg q-dajiobun-3.jpg 


サツマイモを入れたダッジオーブンを五徳の上に乗せ
さあホクホクの石焼芋をと意気込んだのですが
25分位経った頃から煙がかなり出始めて
炎の吸い込みが悪くなってきました  
 
q-dajiobun-4.jpg q-dajiobun-5.jpg 


ストーブの中を覗いてみると
燃えた後の炭が多く溜まっていて
空気の流れが悪くなっているみたいです


q-dajiobun-6.jpg q-dajiobun-7.jpg 


野原でテストしたのであればすぐに燃えカスを捨てて
やり直したのですが、駐車場なのでまだ燃えている炭を
処理し難くここでテストは終了となりました
ダッジオーブンの中は焼き芋になるには程遠く
後は台所のガスの力を20分ほど借りました
 

q-dajiobun-8.jpg q-dajiobun-9.jpg 

しかし炭の状態になってから長時間火がついたままなので
ゆっくりと熱を通しての料理には使えるかもしれません
最後は安全のために水をかけて消化しましたが
水をかけずに自然に消えた後の灰は畑で使えますね
確かに少ない燃料で強い火力を得られる事が確認できました
少し要領が分かったので今度は料理に挑戦したいですね
鶏を1匹丸ままじっくり焼くとか

2012年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

用も無いのに畑に行ったら

2012年12月13日
あまりにも良い天気なので農園に行ってきました
すぐにその気になって行動できるのは
無職の良いところです
うらやましいダロー!プリティガールの皆さん

雲ひとつ無い空でした
 

q-nouen-1.jpg 


別にすることも無いのに来てしまったものですから
することは無い
なにかしよう
使えなくなった支柱用の竹を処分することにしました
捨てるのではなく

q-nouen-2.jpg  


6月に作って燃焼試験をしていない
ロケットストーブの燃料用です


m-roketo-2.jpg


本日の収穫はブロッコリー1コだけ~っ だったのに
同じく天気が良いから来た十日ぶり、と言いながら山本さんが
「ジャガイモ作った?」
「いいえ作っていません」
「じゃ今掘ったばかりだから持って行きませんか」
「いつもすみません、いただきます」

適当に持って行ってくださいと言われましたが
申し訳ないから少しだけいただきました
アンデス、メークイン、男爵
ありがとうございますと言ったら
「ダイコンとカブも良かったら持って行きません
夫婦二人だから食べきらないので」
「はい、いただきます」

「野菜を持っていきません?」
と言われたら絶対に断らないようにしています
ご好意ですから
ありがとうがざいま~す!です
先日貰ったダイコン4本は我が家でも食べきらないので
知り合いにおすそ分けです  

q-syukaku-4.jpg 


夜ブログを更新しながら
息子が持って帰ったちょっとだけ高級なウイスキーを
飲んでいたら少し酔ったようです
日頃飲まないウィスキーを飲むと
むかしむかし、みんなでワイワイ飲んだ事を思い出しました 



2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

いまだホウレンソウ収穫できず

2012年12月11日
アブラナ科野菜の種を買うと安い割には袋に
種がいっぱい入っています
1回蒔いただけでは多く残ります
もったいないなあ、もう遅いかなと思いながら
ベランダで育ててみるかと
種をセルに蒔いていたらこれくらいになりました
しかしベランダはイチゴとアジサイの挿し木が占領していて
置く場所が無く、1無畑に定植をしてきました 
 

q-mizunai-2.jpg 


出だしは良かったホウレンソウが
肥料を与えているのにシャキっとしません
上に勢い良く伸びず地面を這うように
ユックリと成長をしています
それとベージュ色になった葉が出てきています
きっと病気でしょう
悪くなった葉は切り取って処分しています
来週くらいに、育ちは悪いが少し試食をして見ましょう
 

q-hourenso-2.jpg 


本日の収穫と言いたいところですが
今年はダイコンを作っておりません
同じ農園の堀川さんが
よろしかったらどうぞと
作業中の私のところへ持ってきてくれました

q-syukaku-3.jpg 

堀川さんは私より2年くらい遅れて
畑を借りられました
同じく2年遅れで山本さんがおられますが
初めて畑で山本さんに会ったとき 
「初めて野菜を作ります、いろいろ教えてください」
と言われたので 
「良い本を一冊見つけてその通りにしたら
私なんかに聞くより良いですよ」 
とその時私は言いました

それから約2年
お二人とも私より野菜作りが上手です
私の野菜作りがうまくならないのは
根気が無くきまぐれな私の血液B型(あくまで私の)が
影響をしているのではないかと思っています
お二人とは時々酒を飲んでおり
新年会をしようということになっております 




2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

もう雪ですね

2012年12月10日
昨日のことですが室見川を歩いている人は少なかったですね
昼の12時頃だったからかもしれませんが
 

q-mueomi-6.jpg 


山には雪が積もっているようです
寒いから歩くスピードの速い事ったらありゃしません
ストレッチの時間が短いことったらありゃしません
おそらく今までで一番速く歩いたことでしょう  オオゲサ
 
q-mueomi-7.jpg
2012年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

さむかったあ

2012年12月06日

落花生の収穫に来てもらった時に
恵さんからいただいた春キャベツと春白菜の苗
自宅で2週間ほど待機中でしたが
 

q-hakusai-1.jpg 


定植をしました
さあ青虫
かかって来い!  オオゲサ

q-hakusai-2.jpg 


11月13日に種を蒔いた第3陣のエンドウ3兄弟
やっと芽が出てきました
この時期自宅では日が当たる場所の確保が難しいので
ちょっと小さな苗ですが
1日中太陽の日が当たる畑に植え付けました 

q-endou-3.jpg 


これで3回に分けて種を蒔いたエンドウ3兄弟は
すべて定植が終わりました
無事に育って来年は3回に分けてゆっくり
収穫が出来ると良いのですが


q-endou-4.jpg 


10月1日種まき分は大きくなっています
 

q-endou-5.jpg 


本日の植えつけ14本加えて
赤タマネギ44本を含め自前のタマネギ苗100本と
JAで買った苗100本、合計200本を植えつけ終わりました
写真の手前が赤タマネギで一番元気です

しかし今日は寒かったですなあ
農園には4時間ほどいたのですが
他に誰も来られず私一人でした
下を向いて草取りをしていると
鼻水が引力で地面に向かってスーっと

q-tamanegi-1.jpg 


育ちすぎて食べる事ができなくなったルッコラ2株を
他の野菜の邪魔にならないように
畝の端に植えつけています
花を咲かせて種を採る魂胆です
来年どんな花が咲くのでしょう


q-tanetori-1.jpg  


ブロッコリーはこの冬、初収穫です
ミズナは7割ほどの大きさになりました
間引きを兼ねての収穫ですが
これ位の大きさが柔らかくて美味しいです

q-syukaku-2.jpg 


火星で生命体が見つかるかもしれないと噂があったのに
   
 
nasa.jpg 

米航空宇宙局(NASA)は3日、まだ生命の痕跡は見つかっていないと説明 
 

2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

