
--年--月--日
スポンサー広告

いい天気で良かった

2012年11月25日
昨日が寒い日だったので
なお更気持ち良く感じる1日でした
プリティガール2人と子供ちゃんが
ラッカセイの収穫を兼ねて
畑に遊びに来てくれました


q-tomodati-2.jpg 



那須の吉村さん、広島の松永さん
元気でお過ごしのことと思います
現在の恵さんと子供ちゃんはこんな感じです
&上の写真でテベッサさん
相変わらずピチピチです

q-tomodati-1.jpg
2012年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

治療終了後1ヶ月目の検診

2012年11月24日
放射線治療が終わって初めての検診に行ってきました
尿と血液の検査ですが、尿は異常なし
血液検査での腫瘍マーカー(PSA)の数値は0.01で
先生が言われるには
「非常に良好です
これからは2ヶ月ごとに検査をして経過を見て行きます」
一安心です。しかしこれからこの病気と長いお付き合いになります
尿の回数は少し減って1日20回くらいです

先週天神に用事があって行きましたが
時間が余ったので映画を見ました
見たのは時間的にすぐ見れた「のぼうの城」で
上映前にトイレに行きましたが、少し不安
3分の2くらい見たところでやっぱりトイレへ!

天神に行くのならケヤキ通りの紅葉を見なければと思い
ちょっと回り道をして行きました
街の中は郊外に比べると気温が高いのでしょう
もうちょっとでした
しかしこの通りはすばらしいと見る度に思います
(14日の風景です)

q-fukei-1.jpg 


天神に行ったら必ず覘く100円ショップ
相変わらず女性客でいっぱいです

q-fukei-2.jpg 


自然農講習会でいただいたサラダカボチャの味を
お知らせしていなかったので今日一緒に。
当日試食をした時に
この味は何だろうと皆さん迷っていましたが
誰かが「柿の味だ」と言ったら
皆さん「うん、柿だ」
確かに甘みを9割ほど抜いた富有柿の味でした

q-sizenjyuku-7-s.jpg
 
病院 | Comments(0) | Trackback(0)

3無畑の畝幅変更

2012年11月23日
昨日はいい天気でしたね
3無畑で汗をかきました
先日、自然農の講習を受けに行ったとき
幅が広い1つの畝で数種の野菜を作ってあるのを見ました
いろんな野菜が一つの畝で育っており楽しそうでした

そこで私も3無畑の畝の形を変更です
二つの畝をくっつけて一つにし、今までの10畝を
広い畝4つ、狭い畝2つの6畝にしました
これで広くスペースをとるカボチャもOKです
自然農講習会で貰ったサラダカボチャの種を
採っているで楽しみです
しかしこの時期ほとんど野菜の姿が見えない畑は
農園では3無畑が1番です
 ほとんどサツマイモとラッカセイでしたもんんね
来年はいろんな野菜を作ります よ!
 

r-3nmuhatake-3.jpg 


4cmくらいのタカナの苗を農園の方から貰って
10月30日に3無畑に植えていたら
予想以上に大きくなりました
自然農では米ぬかと油粕を少し与えてあったので
3無畑でもこれから同じようにしていきます


r-takana-1.jpg  


1無畑でタマネギ苗を定植しました
種を蒔いた自前の苗を目標200本と予定していたのですが
赤タマネギを含めて66本しか定植可能までに
育っていませんでした
後20本くらいは何とかなりそうですが
まったく足りないので、JA糸島アグリに行って
中生100本を買い求め植え付けました
写真中央の列がタマネギで
左の畝はニンニクです

半袖Tシャツで作業をしていると
Tさんと先輩のKさんが来られて
「ニンニクをいっぱい食べてる人は元気がいいな」

そうなんですね、農園の中では毎年一番多くニンニクを作るので
ニンニクが育ち始めるたびに
そんなにニンニクを食べるの?
と言われます
「はい!料理に良く使うんですよ」


r-tamanegi-1.jpg 


グリーンピースとスナップエンドウの苗を6株づつ植えつけて
第2陣のエンドウ3兄弟の植え付けが終わりました
(キヌサヤは16日に定植済みです)


r-endou-3.jpg 


植えつけ終わって良く見ると
畝の側面にマメが3株芽を出しています
種類は何か分かりませんが
今年の収穫時に種がこぼれたんでしょう
昨年マメを作ったのは隣の畝なんですけど
今度いい場所に移植しなくては
(このサイズが越冬には一番良かったりして)

r-endou-4.jpg  


第3陣のエンドウ3兄弟を自宅で
セルに種を蒔いています
毎回のことですが
キヌサヤの発芽が一番早いです

r-kinusaya-1.jpg  


ミズナはもう害虫に負けないくらい大きくなったので
防虫ネットをはずしました

r-mizuna-2.jpg  


本日の収穫はコカブ 、トウガラシと間引きのミズナ
間引きのミズナはサラダに良し
味噌汁に良し  ですな

r-syukaku-2.jpg

2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

おもしろ魚3種を買いました

2012年11月18日
糸島JAアグリに畑の材料を買いに行ったら
帰りに必ず寄るのが産直の店「志摩の四季」
新鮮な野菜と魚が売ってあるが
私にとっては特に魚が魅力です
先週寄ってみたところ

午後から行ったのと前日海が荒れていたので
魚はほとんど無く
一般の人があまり買わない魚が残っていました
変な魚を見たら買いたくなる私が買ったのは

まずホシザメ(らしい)62cm
内臓を取って切り売りしてあるのは時々買います
丸ごと買うのは4,5匹目かな
 


q-ryouri-5.jpg  


次に初めて買うガンゾーヒラメの子、体長10cm
(成長すれば普通のヒラメサイズになるようです)

q-ryouri-4.jpg  

その次にエイ
この魚は油分が無く味が淡白なので
オリーブ油で炒めて塩コショウをしていただきました
又、醤油で煮て一晩おけばにこごおりができます
時ど~き買いますが食べ終わったら
しばらく買わなくてもいいかと思います
しかししばらくしたら又買ってしまうんですネ~
今度買ったら塩をして干してみようかな


q-ryouri-3.jpg  


ホシザメは手間をかけてこんなふうに変わります
福岡県ではこれをモダマと呼んでいて
酢味噌でいただきます
食べる時はアルコール飲料がセットになりますね? 
この形になるまでけっこう大変です

q-ryouri-1.jpg  


ガンゾーヒラメ は内臓を取り、二度揚げして骨ごとバリバリです
こちろも食べる時、発泡酒とセットになります


q-ryouri-2.jpg 

変な魚3種で合計750円也
料理 | Comments(0) | Trackback(0)

快晴&焼きイモ

2012年11月17日
16日の事を書いています
昨日あんなに寒かったのにいい天気でした
タマネギを作る畝を午前10時頃から
スコップで掘り返し始めたら
汗が出てきて
1まい、2まい、3まい脱いで
半袖Tシャツでの作業になりました
 

q-sora-1.jpg 


第1陣のエンドウ3兄弟はやっと網に絡み始めました


q-endou-2.jpg 


11月1日にセルに種を蒔いた2回目のエンドウ3兄弟の内
成長が一番早かったキヌサヤを定植をしました
10月1日に蒔いた種よりちょうど1ヶ月遅れです
3回目の種を11月13日に蒔いています
うまく行ってくれたら、来年は3回に分けて
ゆっくり収穫できる予定です
 

q-endou-1.jpg 


いつの間にか5センチほどにブロッコリーが
育っていました

q-burokori-2.jpg 


先週収穫をしたサツマイモを久しぶりに
ダッジオーブンで焼きました
石焼芋用の石を敷いて
ガスコンロの中火で焼くこと約35分

q-satumaimo-2.jpg  


味は?
1番 なると金時
2番 安納
3番 紅はるか
でしたが
収穫してビニール袋に入れたままにしていたので
少し湿気が残っていたのでホクホク感が足りませんでした
ビニール袋から出し日陰干をしてから
1週間後にもう一度食べ比べてみましょう  

q-satumaimo-5.jpg
2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

でかくなり過ぎたサツマイモ

2012年11月15日

貧乏暇無しそのままで、このところ忙しかったです
なので7日のことを本日書いております

1無畑のブロッコリーとカリフラワーは順調です
今のところ見分けがつきません
ここまで大きくなるともう虫には負けません
でも青虫はいるんです
見つけ次第    !

q-burokori-1.jpg 


ミズナは防虫ネットに守られて順調です
まもなく間引きした分も食べれるようになります


q-mizunai-1.jpg 


ホウレンソウも順調で
2回の間引きを終えています


q-hourenso-1.jpg 


3無畑はサツマイモとラッカセイの半分を
収穫しました


q-3muhatake-1.jpg  


10月10日に試し掘りをしたらかなり小さかったので
大きくなるのを待っていたら、でかくなりすぎました

紅はやと

q-beniharuka-1.jpg 


スーパーのイオンで買った名無しの芋から出来た
スーパーイオン?

q-ionimo-1.jpg 


なると金時
q-narutokintoki-1.jpg 


農園の人から貰った苗で育てた安納イモ
普通の定植時期から遅れること1ヵ月半後の7月10日に
苗を植えたので大きくなりきれませんでした


q-annouimo-1.jpg 


来年用の種芋です
収穫をしてまだ食べていないので
食べて見てから、それほどでもない味のイモは
外しましょう

q-satumaimo-1.jpg 


塩茹でラッカセイ
これは美味しい


q-rakasei-1.jpg 


プリティガールの皆さん!
ラッカセイはまだ土の中で
掘られるのを待っていますが・・・・
収穫に来られませんか
今月最後の日曜日25日に

q-3muhatake-1.jpg



2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

花畑自然農塾

2012年11月05日

今月2日、ネットで自然農法の事を調べていると
私の住まいから近い所で
今月4日に自然農の講習会「花畑自然農塾」があると書いて ある
これは行かなくちゃ!
で、行って来ました

私の「自然農法まがい」3無畑が
なかなか力をつけてくれず
自然農法をされている人に
話を聞きたいなと思っていたところでした 

参加者は県外の人も含めて24人
年齢は3歳くらい(一人)から60歳代ですが
若い人が結構います

講師の村山直道さんが少し話をされ
その後みんなが自己紹介をして
畑に向かいました
住宅地の中の道を5分ほど歩いた所に
畑はありました

q-sizenjyuku-1.jpg 


講師の村山直道さん

q-sizenjyuku-2.jpg 


午後2時頃から天気予報どおり
雨になりました


q-sizenjyuku-3.jpg 


育ててあったハスイモを村山さんが切って
雨具を用意していなかった人たちに渡しながら
「茎の部分が食べられので
どうぞお持ち帰りください」


q-sizenjyuku-4.jpg 


農ガールさん達


q-sizenjyuku-5.jpg 


サツマイモの収穫をしながら
自然農の基礎を教えてもらいました
 
サツマイモの収穫の仕方?
スコップでドーンと土を掘って
芋を取り出せばよかろうもん!
私は3無畑でそうしていたんですが
村山さんは少しだけ掘って、土をほとんど動かさないで
収穫されました  

土を動かさない
これが自然農の基本のようです
(この他にもいろいろ教えていただきました)
 
収穫した芋は参加者全員に2,3個づつ
プレゼントしていただきました
サツマイモは紅、紫、白の3種類ありましたが
私は初めて見る白の「黄金千貫(こがねせんがん)」をいただきました

頂いたサツマイモは来年の種芋として
腐らせないで保存をします
サツマイモは気温5度以下になると
腐るそうです


q-sizenjyuku-6.jpg 


村山さんに教えてもらいながら
同じ農園で自然農をしてある4人の方が
参加者をそれぞれ自分の畑に案内して、生育状況を
説明してくれました
その中のお一人が
これは「サラダカボチャ」ですよ
後でみんなで分けましょうと
2個を収穫されました
重さは5キロくらいはあるようです


q-sizenjyuku-7.jpg 

q-sizenjyuku-8.jpg 


2切れをいただきました
サラダで食べるカボチャがあるなんて
知りませんでした
種が付いていたので乾燥させて
来年の種として保存です
来年も楽しくなりそうです
(芽が出たり、出なかったり一喜一憂で)

自前のルッコラ、廿日ダイコン等も混じって
カラフルな野菜サラダになりました
 
      
q-sarada-3.jpg


自然農塾では良い話を聞かせてもらいました
また、自分の畑を見せていただいた方から
手作りの栗のお菓子等を差し入れしていただいたりして
村山塾長の長年の生徒さんたちの暖かい心遣いが
伝わりました
自然農野菜の育ちは化学肥料育ちに比べれば小ぶりです
しかし自然農をしている方たちからは
ちょっと大げさかもしれませんが
ゆっくり、のんびりの心地よさを
教えてもらいました
気持の良い刺激をいただいた講習会でした

ネットでは参加費無料と書いてあったのですが
ひょっとして私の記憶違いかと思って
村山さんに小さな声で、今日の会費は?
と聞いてみると
「無料ですよ」


私が借りている農園では
新しく入ってこられた方は最初は無農薬で始められますが
葉物野菜は虫に食われて葉っぱはレース状態になります
特にキャベツと白菜は
全滅をするか収穫がごくわずかでした
それが今はほとんどの畑でキャベツと白菜が虫の被害も無く
元気に育っています
ごくわずかの量ですが農薬を使われるようになりました

私は農薬を使いたくないから白菜とキャベツを作るのは
諦めています
防虫ネットをして、それでも発生する青虫達を潰しながら
育てれば収穫できるのですが
これは大変なので

さあ、明日からは自然農もどきの3無畑にも
気持ちを込めて接しなければ!  
 

   

2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

暑かった

2012年11月02日
昨日とうって変わって気持ちがいい日でした
私より2歳先輩の山本さんは
半袖で作業


q-hansode-2.jpg  

私も半袖
 

q-hansode-1.jpg  


コカブが畝の側面で
転がりそうになりながら
がんばっています
種がこぼれていたんですね


q-kokabu-1.jpg  


植えてもいないのに中途半端な所に
サトイモが発芽をしました
愛情をかけずに
そのままにしておいたら
やはり大きくなりませんでした
昨年の芋が残っていたんでしょう
(かなり邪魔な場所に1株だったんですけど)

掘ってみたら


q-satoimo-1.jpg  

小さいのが少しだけ付いていました
漫画に出てくる南国の無人島みたいです

q-satoimo-2.jpg  


ワレワレハ、カセイカラ、キタ!


q-utyujin.jpg  

な~んちゃって!

火星人はいないと思うけど
アメリカの火星探査機
キュリオシティから送られてきた画像を見ると
生物はいるような気がします

本日の収穫です
コカブが良い状態になってきました


q-syukaku-1.jpg 

ブログの更新は夕食後にすることが多いです
更新が終わったらすぐ寝れるようにと思い
少し酒を飲みながらですが
更新し終わったら目が冴えてしまいます

寝ても4,5回
トイレに起きる~!


2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

さむー!

2012年11月01日
今日は寒かったですなあ
朝8時頃、室見川を歩いたら
海方向からの北風がビュービュー
体感温度は   冬!
 

q-mueomi-1.jpg 

寒さに体が慣れていないため
ベンチでのストレッチは   本日中止!

曇り空をバックにスズメの大群が
寒そうな風景を作っています


q-mueomi-2.jpg   


いつもの距離なのに
今日は、家を出てから帰り着くまで
ずいぶん早かったです



室見川 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

