
--年--月--日
スポンサー広告

芽が出揃う

2012年09月30日
28日に畑に行くと
17日にまいた種と植えたニンニクが
一応全種発芽していました

ビート                      ルッコラ
 
p-bito-1.jpg p-rukora-1.jpg 

ミニ白ダイコン                 廿日ダイコン
p-minisirodaikon-1.jpg p-hatukadaikon-1.jpg  

コカブまでの5種類は
1ヵ月後からサラダ等で
お腹に入る予定です              コカブ

p-kokabu-1.jpg  

頼りなさそうなタマネギと元気なニンニク
タマネギはうまく育ってくれれば
植え替えて来年5月末の収穫になります

p-tamanegi-2.jpg p-ninniku-1.jpg 

ブロッコリーとカリフラワーは
かなり小さな苗だったので
心配でしたが
順調に育っています 
  
p-burokori-2.jpg  


3無畑では 
 
1無畑で育てていたアスパラガスが
効率が悪く、葉も全部枯れていたのでので
今年は諦めて、根を3無畑に移植をし
雑草が生えないように
刈り取った雑草をかぶせておいたら
天に向かって1本・・・・・
 
p-asuparagasu-1.jpg 


イチゴの株分けです
10株あります
来年は、不揃いながらも
甘いイチゴが畑作業中に
つまみ食いできることでしょう 
 
p-itigo-1.jpg 


自宅では


欲張ってイチゴの子株を作りすぎたので
2株をベランダでも育てることになり

p-itigo-2.jpg 

それでもまだ余っているので
どこに植えようかと
思案中です

p-itigo-3.jpg
2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

室見川

2012年09月27日

涼しくなったとはいえ
昼間、室見川を歩くとまだ汗をかきます
しかし木陰に入ると
下流 の北の方から流れてくる風が
ひんやりと気持ちいいです

50センチほどに伸びて
暑苦しく感じていた
雑草の草刈が始まりました
 

p-muromi-1.jpg  

p-muromi-2.jpg  


翌日歩くと、すっきり 

p-muromi-3.jpg 


優しい人が刈られたのでしょう
残してくれています
p-muromi-4.jpg 


きれいになったのは
河川敷で灯明祭りがあるんですねぇ
 
p-muromi-5.jpg


灯明祭りが終わると室見川の秋が
更に1歩進みます

3-l.jpg 
写真左側にカモに餌をやるおじ様二人が
おられます
カモが小さな頃から多くの人が
餌をやるので
この時期になるとすっかり慣れています  

餌は主に食パンです
カモの群れにパンを切って投げると
カモの間でパクリとパンを
飲み込む大きなコイを見るときがあります

ある日、釣竿を持ち
カモはいないのにパンをちぎって
投げてる人がいました
見てて笑ってしまいましたねぇ
投げたパンにコイがパクリと来るんです
その人
コイがパンを食べたのを確認すると
ちぎったパンに針をつけて
投げ始めました

その人
いつも同じ場所で
パンをちぎって投げているそうです
川のコイの餌付けですか
私が見ている5分くらいの間には
釣れませんでしたが
時々釣れるそうです


2012年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

台風のおかげ?

2012年09月24日

秋冬野菜に切り替える時期になったのに
1無畑ではシカクマメが最盛期を迎えていたので
もう少し収穫をしてからと
切り替えの決断がつかなかったのですが
台風が見事に?支柱ごと横にしてくれました

同じく収穫が終わって後片付けをせずに
そのままにしておいたトマトも支柱ごと倒れており
台風さんが
「ハイ!ここまで、早く整理をしなさい」
と決断をさせてくれたようです

台風に背中を押されて
種まきと定植が終わった野菜を
写真に記入しています
線で囲んだ場所は
春に松隈さんからいただいた種です
プランター栽培向きのようで
全部1ヶ月と少しで収穫できます 
この場所は11月にタマネギを植える場所なので
つなぎの野菜として楽しめます

 
p-itimuhatake-1-2.jpg 


1無畑を反対側から見たところです
種を採るためのオクラ
自然発芽したサトイモ1株
もうちょっとのエダマメ
1割程度赤くなったトウガラシ
等が、中途半端な場所に残っているため
完全な切り替えにはなっていません

オクラの後はミズナ
トウガラシの後は
ホウレン草の予定です
 
p-itimuhatake-2.jpg 


自宅でポットに種まきした
ブロッコリーとカリフラワーを植えつけました
見た目はまったく同じです
 
p-burokori-1.jpg 



タマネギの種をまいています
普通のタマネギと赤タマネギが半々で
4,5日で発芽の予定です

p-tamanegi-1.jpg 


草ぼうぼうの3無畑も草刈をして
少し見た目がよくなっています
育っているのはほとんどラッカセイとサツマイモで
元気良く育っているため
無肥料の3無畑も力がついたのかと
思ってしまいそうですが
この2種は肥料をあまり必要としない野菜です

アスパラガスは1無畑からのトレードで
イチゴは親株からできた子株を同じ1無畑で移植です

サツマイモは欲張って4種類植えています
種類は
紅はるか15本、あんのういも5本、なると金時15本
イオンで買った芋から芽出しをした
名前が分からない芋4本
 
p-sanmuhatake.jpg 


5月24日に植えた「紅はるか」を
3株掘ってみました
少し早いみたいです

サツマイモの茎も収穫です
皮をむくのが大変ですが
けっこう美味しいです

シソは穂ジソになってきました
焼いた秋刀魚を
穂ジソをしごいて入れた
大根おろしと食べる
美味しいですよ

p-syukaku-1.jpg

2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

ゴウヤの種

2012年09月17日
ゴウヤは完熟すると破裂して
種が地面に落ちてしまいます
種採りように形のいいのを
メッシュのキンチャクに入れておいたら
完熟して割れています
いい具合です
                       台風16号が来るちょっと前の写真です
p-gouya-1.jpg 


キンチャクのおかげで
種が飛び散らずにきれいに残っています
割れる寸前に食べると
苦味は無く甘いそうです

p-gouya-2.jpg 


赤い皮を取り除き、乾燥させれば
来年用の種が出来上がります
今年は3本植えたのですが
知人に少しおすそ分けしても
食べるのに持て余すほどでした

p-gouya-3.jpg
2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

ブラックベリー

2012年09月15日
苗を植えてから2年目のブラックベリーに実がなり
少し採っては冷凍していたら、全部で250グラムありました
                                   ただ今解凍中
o-burakuberi-1.jpg 
 


少しのジャムが作れましたが
種がちょっと気になります
種が硬くなるまで完熟させずに
少し早採りをして作ったほうが良いのかもしれません


ブラックベリーの成長は早いです
小さな垣根に巻きつけていますが
あっという間に垣根の端から端まで伸びてしまいました
来年は今年の数倍の収穫が見込めます
育てるのには楽で、ほとんど何もしていませんが
秋の終わり頃に剪定をしたほうが良いようです

11月になったらブルーベリーも植えてみようと思っています 


o-burakuberi-2.jpg 
2012年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

