
--年--月--日
スポンサー広告

同窓会

2012年08月19日
中学校の同窓会に行ってきました
16日に夕方から行われ、45人の同級生が集まりました
同窓会は5年ごとに行われているので
5年前に会った人は分かるのですが
50年ぶりに会う人もいて
「名札を見て、あ~!」
今回もかなり盛り上がりました

50年ぶりに会う女性が、私に
「○○さんでしょう、私、○○さんが初恋よ」
「えーっそうだったの、ぜんぜん知らなかった、うれしいな」 
 
         ha-to.jpg 

同窓会の準備で幹事(女性5人、男性5人)が集まったときに
エイコさんが
「同窓会で久しぶりに会ってラブが生まれるって
女性週刊誌に書いてあったわよ」
「そりゃ40代までやろ」
「いいや60代もあるそうよ」
こんな話をしてからの同窓会でしたが
時は流れすぎて、まったくそんな感じにはなれません
しかし、初恋の話を聞いたのは嬉しかったですね

私はアルバム作り担当になっています
本日中に作り上げねばならないため 
ブログ書きとプリンターでの印刷を平行してしております
今のところ10ページのアルバムが20部ほど出来上がっています
予定の50部が出来るのはPM10:00くらいになるでしょう  

o-dousoukai-4.jpg


毎回盛り上げてくれるタダシ君
この写真のままアルバムの最終ページに大きく
載せています 
次回は年齢的に3年後かな
 
o-dousoukai-1.jpg


2012年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

中学の同窓会

2012年08月16日

今日の午後6時から中学の同窓会です
卒業をして50年、参加人数はジイとバアで45名の予定
会場は直方市の「いこいの村」
今日は「いこいの村」泊りだから酒を飲みますぞ~!
約半年間、禁酒をしていたので(2回だけ付き合いで飲んだが)
酔うのが早いでしょうな
 
    50年前         今
o-jibun-1.jpg
 o-jibun-2.jpg
2012年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

スッポンポン

2012年08月15日
7日のことになりますが
放射線治療の準備のために
F大学病院の放射線科に行って来ました
以前CTを撮った部屋に行くと
「CTを撮ります。ズボンと下半身の全部をとってください」
「全部ですか、下半身スッポンポン?」
「はい、そうです、そこにあるバスタオルを巻いて下さい」

またオチンコを見られるのかと思いながら
バスタオルを巻いて、CTを撮る台に上を向いて横になると
白衣の男性2人、女性2人が台の両側に着き
(4人に両サイドに立たれるとちょっと圧迫感あり)
(女性の看護士2人はかなりお歳をとってありなんとなくホットする)
「腰を上げてください」
巻いたバスタオルを剥がして下半身の下側に
布のような物を入れていきます
布には針金状の物が入っているようで
「毎回同じ状態で放射線を照射できるように型を作ります
絶対に動かないでください」
と言いながら、4人がかりで、敷いた針金入りの布を
両サイドから曲げていき下半身に布をフイットさせているようです
オチンコはうまくバスタオルの端で隠してくれながら作業です 

            o-kyukeii-1.jpg

しばらくすると下半身が固定された感じになり
「今度は印をつけます」
腰の辺りの右左に1箇所づつ
へその上下に1箇所づつ印がつけられ
「絶対に動かないでください、CTを始めます」

CTも終わってから起き上がり
印のところを見てみると十の字が黒で書いてある
(マジックで書いたらしい)
「この印はこれからの治療に必要なので絶対に消さないでください」
「はい」
「印の上から粘着テープを張っているので
風呂に入った時はその部分をゴシゴシしないでください」
「はい」
「粘着テープが剥がれていないか確認したいので
14日に又来て下さい」
「はい」 

 
o-ajisai-1.jpg 
6月に挿し木をしたアジサイ4種類
わりと簡単に芽が出るもんですね
親株は、白糸の滝付近、小さな川の土手、女房の実家、自宅


14日に印を見てもらいに行ってきました
印の部分は洗ってないので自分で見てもきれいについています
前回の女性看護士さんが、きれいに残っている印を見て
ちょっと大げさに
「わーきれいに残っていますね、これなら問題ありません」
その部分は洗ってないから垢も残っている

来週から暑い自宅を逃れて避暑地で過ごします
土、日曜日は別荘を抜け出して
ブログの更新をしようと思うのですが ・・・・・ 
     
2012年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

釣り

2012年08月14日
11日に船釣りに行ってきました
朝6時の出航なので、5時に起きると雨がドシャ降り
これでは船が出せないだろう思いながら
船を泊めてあるマリノアに車で向かっていると小降りになり
着いた時は雨が上がっていました
曇りで涼しく絶好の釣り日和です
4人で壱岐の近くのイズミに向かいました
時間は1時間とちょっとかかります

o-turi-1.jpg 


船のオーナーの大田さん
テンガロンハットがカッコイイ


o-turi-2.jpg  


天気予報は曇りだったので
私、半袖Tシャツ、短パン、帽子なしで船に乗ったのですが
走っている途中から青空が見えてきて太陽も顔を出し
畑作業で日焼けをしている上に更に日焼けです
髪が薄くなった頭はタオルを巻いて
太陽光をしのいでおります
 

o-turi-3.jpg  


壮快です。今日は?
1ヶ月前も大田さんと2人だけで釣りに出たのですが
その日は波があり、久しぶりの船釣りだったので
酔っ払ってしまい
オエー!
がんばって5匹くらい釣ったところダウン
(船酔いは陸に上がらないと直らんです)
あとはO-TAさん1人で釣ってもらって
私が半分以上の魚を家に持って帰りました
今日は波も無く、船に乗る前に酔い止めを飲んでおります
なので壮快なのであります

o-turi-4.jpg  


魚の写真は無いですが、もちろん大漁です
アラ、カワハギ、アラカブ、かなとふぐ、タイ
それに皆さん、かかった時にいやな顔をする
ハトポッポ、フエフキダイ、ベラ
壱岐の近くまで来ると、同じ魚でも
海岸近くで釣れるのに比べるとさすがに大きいです

帰りにエボウシ島灯台付近で少し釣りをして
マリノアへ向かいました

餌の生きエビまで用意していただいて
太田さんありがとうございました 
 
o-turi-5.jpg
海の遊び | Comments(0) | Trackback(0)

冬野菜発芽

2012年08月13日
畑をしていると季節を強く感じます
ブロッコリーとカリフラワーが発芽しました
見た目はまったく同じなので
グリーンの紐を2種の間に通しています
 

o-hatuga-1.jpg  


茎ごと切ったシソを半分に切ったペットボトルに水を入れて挿し
毎日水を変えれば1週間くらい新鮮な状態で食べれます
 

o-siso-1.jpg
2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

いつも通り畑へ

2012年08月09日
オリンピックのサッカーで
早寝早起きのじぃサイクルが狂ってしまいました
サッカーが終わるまで室見川へのウォーキングも休みです
昔は徹夜でマージャンをして
そのまま会社に直行していたんですが・・・・

ゴウヤのお産がまもなくです
次回行ったときははじけて
網の下方に種が見えると思います


o-gouya-3.jpg 


トマトもまもなく終わりです
皮が硬くなってきました


o-tomato-2.jpg 


イエロー系は完熟していますが
改めて食べてみても味はいまいちなので
収穫をせずにこのまま枯れていきます
 
o-tomato-3.jpg 


畑に行く日はオクラの成長ににあわせて
3日おきになっていて、毎回これくらいの
収穫になります
盆を過ぎるとオクラの他はこのカゴの中から
姿を消すでしょう
 

o-syukaku-4.jpg 


ゴマの葉を食べているのはバッタ(正式名は分かりません)です
かわいい姿でバリバリ食べます
カメムシだったらその場で絞首刑なのですが
姿がかわいいので逃がしてやります
見た目で得しています


o-gaityu-1.jpg 


このカワイサでは踏んづけられません


o-gaityu-2.jpg  


3無畑は肥料なしでも何とか育つ
ラッカセイとサツマイモにほとんどなってしまいました
ダッジオーブンで焼くサツマイモは
美味しいですぞ~!
農園で刈り取った雑草がたくさんあったので
畑の雑草の上に乗っけています
これで下の元気な雑草も日が当たらないので
枯れて堆肥になります
(写真は拡大できます)


o-sanmuhatakei-1.jpg  


今夜も(明日早朝)サッカーですなあ
 
2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

あ・つ・い モヤモヤしたら ?

2012年08月07日
室見川ウオーキングの途中にある看板です
暑くて、私は間違いなく毎日モヤモヤしています
店に行った事が無いので
モヤモヤがとれるかどうか分かりませんが
モヤモヤしている方は、モヤモヤ消去に一度どうですか

モヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤ
モヤモヤモヤモヤ・・・・・
アツイ!
 

o-fukei-2.jpg
2012年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

そろそろ夏野菜は種採りに

2012年08月06日
畑に着いたのは、こんな時間
涼しいうちに草取りしなくては!
 

o-fukei-1.jpg 


午前10時、暑い
収穫して帰ります
1コ残っていたスイカはツルが枯れたので
仕方なくの収穫になりました
直径15センチしかなく
熟れているんでしょうかね
冷蔵庫に入れておきました

o-syukaku-3.jpg 


ゴウヤは採らずにそのままネットに入れて
種を採ります
数日すると、黄色くなって、破裂するように
種が外に飛び出すでしょう

o-gouya-2.jpg  


種採りように育てていたら
長さ61センチになり
種はたっぷり入っていました
すでに採り終えた種は
トマトは桃太郎、ミニはトゥインクル、赤いアイコ、千果の3種類
カボチャ2種類、キュウリ、パプリカ
スイカ(割れてしまったのから)
 

o-kyuri-1.jpg  


遅れて植えたイエロー桃太郎が
やっとのことで仲間入りです
これで今回作った8種類全部が揃いました
イエロー系はあまり美味しくないですね
 

o-tomato-1.jpg  


傷があるゴウヤが見つかりました
こんなのを見ると、落書きしたくなるんです
目は書いたけど、その他は何も書き加えては おりまん
ゴウヤのブツブツとぴったり合った怖い顔になりました
 

                 o-gouya-1.jpg
2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

スイカが今度は

2012年08月04日
畑に野菜を採りに行き
最初に気になるスイカの元へ行って
動物に食べられてはいないか
心配しながら、網の中を覗いてみると
食べられていないが、パカッと割れているではないか

ア~ア、育ち過ぎです
これで2個がだめになり、残りは1個になりました
スイカの収穫時期は難しいです

o-suika-3.jpg
2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

やられた!

2012年08月02日
すくすく穏やかに育っている様に見えるスイカが2個ですが
本当は穏やかではなく、3日前までは3個あったうち
1個が何者かに見事に食べられました
撮った写真を手違いで、コンピューター上で消滅させてしまい
凄惨な?現場写真はありません
食べ残された部分は赤く熟れ
釣りで言う、逃がした魚は大きい、ではないが
食べられたスイカはかなり美味しかったに違いない!

o-suika-1.jpg  


最初に張った網は破られて進入していました
今度張った網ははかなり強度があり
絶対に破られないと思います

一番遅く作り始めた私のスイカが食べられたことで
農園でスイカを作っている人
全員が被害に合ったことになります 
 
o-suika-2.jpg  


こちらはカラス?
梅雨も上がり、太陽をいっぱい浴びて
トマトが一斉に熟して美味しくなってきました
梅雨時期よりも赤くなるのがかなり早いです
完熟トマトが2個、鳥らしきものにつつかれていました
2個とも下のほうになっていて
カラスが地面に足を着けて、上を見上げれば
ちょうどくちばしが届くくらいの距離です

o-higai-1.jpg  


パプリカも尻腐れ病?
どうもカルシウムが足りないようです


o-byouki-1.jpg  


オクラの収穫が増えてきました

o-syukaku-1.jpg  


あまり歓迎をしないイエロ-系が増えてきました
大玉トマトもミニトマトも残り少なくなってきました
トマトが終わると畑がさびしくなります


o-syukaku-2.jpg  


種採りようのアイコは完全に熟し
もう限界のようなので採りました
 

o-tanetori-1.jpg  


イチゴはランナー(ツルのような物)が伸ばして
子株、孫株を作っています
2番目の子株と3番目めにポットの中で
根を伸ばしてもらい、根付いたら
ランナーを切って、9月まで我が家で
待機してもらいます
 

o-tanetori-2.jpg  


すでに我が家で待機中のイチゴの苗
20株くらいを予定しています
1株の親から20株へ
9月には3無畑の1畝に定植します
来年は、不揃いのイチゴ、を
たくさん収穫します(予定)



o-tanetori-3.jpg
2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

