
--年--月--日
スポンサー広告

自宅の野菜

2012年04月30日
気温が上がり成長のスピードが上がってきました
トマトは10本ほどが移植可能になってきましたが
予定よりかなり少ない発芽です
手前の方はオクラです
高温好きなので更に発芽をしてくれると思います 

k-nae-1.jpg 


効率よく2段に
2Fの方はナタマメで少し芽が見えてます
今まで衣装ケースの外に置いていましたが
発芽を早めるために中に入れました
最初から衣装ケースの中に入れていたのに比べると
発芽が遅れています

k-nae-2.jpg 
  


左側はズッキーニ、その右側はササゲ豆、右端はナタマメです
写真では分かりませんが、シカクマメも小さな芽が三つ見えてきました
四季なりイチゴはまだまだのようです

k-nae-3.jpg 
  


昨年種をもらったナタマメです
40センチくらいの長さのサヤが出来るそうで、発芽からして迫力があります
大きな豆は、写真でしか見たことが無いので楽しみにしています

k-natamame-1.jpg 
  


手を広げて コンニチワ!
畑で種まきをして、この状態で発芽すれば
間違いなくカチガラスの餌になるでしょう

k-natamame-2.jpg 
  


何の種を蒔いたかわかるように名札を立てておいたら
2番目の発芽がびったし名札の横に顔を出しました

k-bajiru.jpg 
  


プランターのイタリアンパセリです
種は昨年の残り物でまだ残っています

k-paseri.jpg  


半日陰になるこの場所、野菜には不向きですが
ミョウガには最適のようです
一昨年に畑から移植をして、昨年は少し収穫でき
今年は新芽が増えているので、収穫がかなり期待できそうです

k-myouga.jpg 
  


自家製の苗だけではとても足りず
ホームセンターで購入をしたトマトの苗が、ただ今待機中です
一つ目の花が咲いたら移植をします
数本に蕾が見えてきました

k-tomato.jpg 



ゴミの山

ではありません
雑に積んでいますが、自宅で使用した土の太陽消毒をしております
 
k-syoudoku.jpg
2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

山菜

2012年04月29日
弁当を持って、行ってきました、山へ
左からフキ、ゼンマイ、ワラビ
採れたのは良いが
この3種は全部アク抜きをしなければなりません
食べるまでが大変です 

k-sansai.jpg 



野いちごが実になってきました
すぐに大きくなって真っ赤になります
欲張りじじぃとしては、赤く熟れたら収穫予定
ジャム作りです
女房に、とりあえずホーロー鍋の収納場所を聞いておきました

k-ichigo.jpg 


仕事を辞めてまる2ヶ月、時間はたっぷりあるが時間が足りません
仕事を辞めてからすぐに季節の良い時期になり
あちこち行って なんだかんだして昼間は家におりません
3月中旬に買った水彩画の道具もそのままで
いっそ梅雨になるか、くそ暑くなれば
家にいる時間が長くなり、きっと道具を開けるでしょう
今、室見川にはモデルになる野草がいっぱい咲いているのに・・・・・
2012年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

日よけが必要になりました

2012年04月28日
今年の片足テーブル初出しです
長時間作業での休憩は日陰が良いようになって来ました
通り抜ける風が気持ちよいです
 

k-parasoru.jpg  


1無畑の早生のタマネギが完全に大きくなる前に
トウ立ちを始めたので収穫です
種まきから始めたんですが、発芽から植える時までの成長の調整が難しいです
苗は植える時期に買った方がうまく出来そうです
特にタマネギは。


k-tamanegi-4.jpg  


1無畑のアスパラガスです
これは収穫せずに親株にして、後から出てくるのを収穫します
 
k-asupara-2.jpg  


3無畑のニンジンは多く発芽をして育っております
早く、3無の甘~いニンジンジュースを飲みたいですな


k-ninjin-2.jpg
2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

とうとう来た

2012年04月27日
何が来たかと言えば 

 k-siluba-2.jpg

手帳のことはなんとなく知ってはいたが
そんな歳なのか
再確認です
無料で利用できる施設があるから
利用しょ!
ありがとうございます

無料施設
動物園、植物園
福岡市美術館、福岡アジア美術館、福岡市博物館の常設展示
など
2012年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

IKEAに行ってきた

2012年04月26日
迷路 

新宮にできた家具店イケアに女房と行っていました
特別に買う物はなく、目の保養です
AM10:20頃に着き、レストラン近くで11:30に会うことを決め
別行動をしました
1Fはそれほど混んではいなかったが
2Fはすでにかなり混み始めていました
買い物客のショッピングカートや
若いお母さんものベビーカーも多く
通路が迷路のように仕切ってあるので
更に混雑に拍車をかけています
ウイークデーでもこんなに多いのに
日曜、祭日の買い物はどうなるんでしょうね


k-ikea.jpg 

せっかちおじさんの私には、この人ごみはもうだめですな
迷路をモタモタしながら急ぎ、一通り見て周り
待ち合わせの場所に着いたら一時間と10分かかっています
じっくり見るのであれば2時間以上はかかるでしょう
待ち合わせの場所のレストランで食事をしようと言っていたが
すでに入り口は長蛇の客
せっかちおじさんは
「もう帰ろ!」

楽しいお店です
特に若い人には最高でしょう
店に入る前に女房が
「タッパーがセットで安く売っていたのをテレビで見たから買おうかな」
と言うので、私が
「買ったら、家にあるのをその分と同じ量を捨てなさい」
と言ったら
「じゃやめとこう」

私の想像ですが、価格が安いから今日も相当の衝動買いがあるでしょうな
そして相当のものが捨てられるんでしょう

k-table.jpg

結局女房は買い物ゼロで
私は一つだけ買いました
衝動買いだったとならないようにするつもりですが
アルミの折りたたみテーブルです
ベランダに置いてコーヒーでも飲もうかと思っています  

2012年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

スタバ&病院

2012年04月20日
16日はF大学病院で1ヶ月ぶりの健診でした
主治医の問診と血液検査、尿検査
それと1か月分の薬を貰うことと痛い注射です
主治医の先生は変わられて、前の先生も若かったが、今度の先生も若く
「失礼ですが、お歳はいくつになられるんですか」
と聞くと
「37歳ですが、何か?」
「いえ、ただお歳が知りたくて」
「今日の血液検査の結果が出てるんですが、PSAの結果は
時間がかかるから出ていません
結果は1ヵ月後の検診の時にお知らせしましょう
肝機能の数値が上昇していますね
薬の副作用でしょう」
「えっ!PSAの数値が一番知りたかったんですが」
と言ったが仕方ない

ホルモン注射と飲み薬で病気の進行が止まっているはずだと
先生としては想定内かもしれないが
「腫瘍マーカーのPSAの数値がかなり下がっていますね
大丈夫ですよ」
と言ってもらうと、気分良く次の痛い注射に行けたのだが
結果は1カ月後に聞くことになりました

先生に年齢を聞いたのは
50歳前後の安心感があるベテラン先生で
あって欲しかったのでございます

ベッドの横になり腹に注射をする時、前回と看護士さんは違うんですが
私の腹を見て
「アラッ肉が無い」
と前回の看護士さんと同じようなことを言う
「少し肉を分けて!」
「いくらでもいいですよ、この注射は痛いですもんねぇ」

新館は地下鉄駅とつながっていて、エスカレーターを
一つ降りた所にスターバックスがある
コーヒーを飲んでいくことにした

 k-kohi-5.jpg  

コーヒーを飲んだのはAM11:00頃でお客もまばらでした
飲み終えてレジで支払いを済ませたら
「今日中にこのレシートを持ってくるとコーヒーが100円で飲めますよ」
とレジの女の子が言う
今日は銀行に行く暇が無く、病院の支払いは
午後に又来て支払う予定にしていました
PM3:00時頃コーヒーを飲みに来てみると
お嬢さんたちでいっぱい(上の写真)

なので外に出たら、意外と気持ちがいい
スピーカーから流れてくる音楽だけが耳に入り、雑音は聞こえない

k-kohi-2.jpg 

建物で強い日差しがさえぎられて影になる場所もあり居心地がいい
本がゆっくりと読めそうだ
入院したあかつきには、放射線の治療時間は短いし
この場所に入り浸りになるかもしれませんな
歩いて15分の図書館で本を借り、本を枕に昼寝をする
これで退屈な時間が少し減るようです 

k-kohi-3.jpg 

k-kohi-4.jpg 


あぶないところでした 

今日の天気予報は曇りだと言っていたのに、快晴で気温は
どんどん上がっていきました
スターバックスで1回目のコーヒーを飲みながら
曇りの予報だったから、フタを完全に閉めてきたベランダの
衣装ケース温室を思い出し
この日差しでは中の温度が上がっているだろうな
帰ったらフタを開けてやらねば
と思いながらゆっくりとコーヒーを飲んで12時頃家に帰り着きました

早速ベランダに上がってケースのフタを取って覗くと、苗はグッタリ
温度計の表示は50度を過ぎて最上部まで上がっており、測定不能
フタを取るとスーッと温度は下がっていきました
 
k-onsitu-3.jpg
病院 | Comments(0) | Trackback(0)

ワラビを探しに

2012年04月18日
15日の続きです
畑に1時間居ただけで、次に山へ向かいました
又ワラビ採りで、今回は新しい場所探しです
すでに2回行った白糸の滝の下よりもかなり上の方を目指しました
滝を通り越してかなり登ったところに、な~んとなくありそうな場所があったので
バイクを止めて、まず手作り弁当を食べました
風は冷たいが、いい気持ちです
(写真は拡大できます)
 
k-warabi-5.jpg  


愛車スーパーカブ号で、自動車が入りにくい場所まで
登って捜索開始です
(カブ号は上り坂に弱い)


k-baiku-2.jpg  


ムフフ!ありましたね 
 
k-warabi-4.jpg


30分でこれくらいです
子供は食べないから夫婦二人にはこれで充分です

k-warabi-3.jpg 


帰りがけ白糸の滝に寄ってみました
この日は日曜日だったので結構人は多かったです
アジサイの新葉が元気よく出始めていました


k-siraito.jpg  


バイクの荷台に取り付けたかごの中

k-baiku-1.jpg 


家に帰り着いたのは、PM4:00頃
カブ号で長時間走るのはちょっと疲れます
明日は1ヶ月ぶりにF大学の検診です
痛い注射をしに行きますか
山の遊び | Comments(0) | Trackback(0)

畑の様子

2012年04月16日
久々の畑の収穫、初採りのキヌサヤとエンドウです

k-mame-3.jpg   

3種のマメが育っているんですが、3種とも白の花で
まったく同じに見えて、見分けがつきません 

 k-mame.jpg

どう見ても同じにしか見えません
順番に、エンドウ、キヌサヤ、スナップエンドウの花です


k-endo-1.jpg k-kinusaya-1.jpg k-sunapuendo-1.jpg  
  

1無畑のタマネギは、胃袋に入るのはまもなくでしょう

k-tamanegi-1.jpg  


3無畑では 


ローズマリー、ラベンダー、タンポポその他野草が太陽の光をいっぱいに
浴びていて、野草にとって、他の人の畑に比べると私の畑は楽園でしょう
今年もローズマリーとラベンダ-の間にはバジルの予定です
昨年に自然落下した種から芽が出てくれれば良いのですが
自宅でも採取した種をまいています
 
k-3muhatake-1.jpg  


ソラマメは高く伸びて、もう野草に追いつかれることは無い

k-soramame-1.jpg  


晩生のタマネギは益々草の中へ・・・・・ハハハ

k-tamanegi-2.jpg  


山本さんから貰ったジャガイモ発芽

k-jyagaimo-1.jpg  


ニンジン発芽
今年ニンジンの収穫最後の方で小さな物をジュースにしてみたら
これが大変美味しかったので、予定を変更して2畝に種をまいておりました
(写真の左半分がニンジンです)


k-ninjin-1.jpg  


以上は15日の畑の模様です 
いい天気でしたねぇ、日曜日でもあるので多くの人が来られていました
皆さん黙々と仕事をされていました
私は二人の方と立ち話をして、写真を撮って畑の作業は終わり
山へ向かいました
山の話は、改めて!


自宅では 

衣装ケース温室の中では、左側半分のアイコとフルーツトマトが
大きくなってきました
右側半分には大玉の桃太郎の種をまいていたけど発芽せず
もう時間が無いので、諦めて、オクラの種2種類を蒔いておいたら
3日で発芽です
 

k-tanemaki-2.jpg  


新たな衣装ケースに
四季なりイチゴ、インゲン、シカクマメ、ズッキーニ、ナタマメの種をまきました

k-onsitu-1.jpg  


無事発芽を祈ります

k-onsitu-2.jpg  


1階では、イタリアンパセリとバジルの種をプランターに。
ミツバは食べ頃です
作っては見たがそんなにたくさん食べないので、まもなくトウ立ちでしょう


k-tanemaki-1.jpg
2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

素焼きの壷

2012年04月11日
昨夜からの強風と雨が収まってきましたが
通勤の無い私は
朝の通勤の方は大変だっただろうと
慌しく出勤をして行った三男を見て思っております

昨年6月4日に収穫をしたニンニクを素焼きの壷に入れて
保存しながら使っていたが
芽が出始めて、料理に使用できなくなりました 
40粒ほどあり、ちょっともったいないが
昨年収穫できた数は600粒くらいだったので
人にあげたのを差し引いても、かなりの数を消化しているので
まあいいでしょう


j-suyaki-1.jpg 


この素焼きの壷は、今から30年くらい前に
仕事で訪問をした雑貨屋さんで買った物です
ニンニク保存用と進められて使っているが
優れものと思っています
買ったお店はもうありません
当時多くの雑貨屋さんがオープンをし始め
輸入雑貨と手作り雑貨等、楽しく面白い商品が
いっぱい出回り始めた頃でした
これを見ると買ったお店を思い出します
アナログがいっぱいのいい時代でした


j-suyaki-2.jpg 


今年の1無畑のニンニクはこの大きさに成長をしており
収穫まであと2ヶ月の予定
10ヶ月間ニンニクは買わずに自家製でまかなってきました
ちょうど廃棄をした数と同じくらいを醤油に漬けていて
醤油は使いきったが、ニンニクのみを冷蔵庫で保存しているので
あとの2ヶ月間はこれで間に合わせます
醤油漬けを微塵切りにすれば、焼き飯、中華等に結構使えます

j-ninniku.jpg 
 


2012年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

初ワラビ

2012年04月10日
昨日9日の話です
あまりにも天気が良いのでどこかに行こう?
そうだ、ワラビが出ているはず
さっそく愛車カブ号で、必ずワラビが取れる場所
糸島の白糸の滝近くまで出かけました
採れたのはこれだけ、一回分ですね
昨日から重曹でアクを抜き、今日醤油と鰹節で今年の初ワラビをいただきました
まだ小さなワラビが顔を出していたので、2,3日後に行けば同じくらい採れると思います
 
j-siraito-1.jpg  


ワラビがある場所は、自宅からバイクで40分くらいの所です
そこから少し坂を下りた所にある休憩所で、手作り弁当を食べたんですが
青空の下では簡単な弁当でもうまいもんです
カブ号は1リットル当たり40キロ以上は走るので
じわじわ値上がりをするガソリン対策用に、これから活躍しそうです 

j-siraito-2.jpg  


橋から上流を見れば


j-siraito-3.jpg  


山桜は結構迫力あるもんですな


j-siraito-4.jpg 


この天気の良さで、6日は船越の海岸に磯遊びに行っております
ワカメも終わりですが、食べれそうなところを少しだけ採って
巻貝2種を採ってきました

今日は古湯の温泉に行き、帰りに畑用の竹を少しとって
三瀬峠の山彦の湯で、水を汲み、産直の店「まっちゃん」で
野菜を買って午後2時頃に帰ってきました
今日の日帰り温泉は、女房のストレス風船が大きくなってきたので
今のうちに潰しておかないと、と思いまして。

三瀬から帰る途中で小雨が降り始め、明日も雨になりそうなので
明日はアウトドアは無しです
図書館でも行ってみますか
 
山の遊び | Comments(0) | Trackback(0)

飯盛山に登る

2012年04月08日
春です、良い天気でした
飯盛山に登ってきました。ふもとに飯盛神社があります
室見川からも見えて、ほとんど毎日、目にする山です
気候がよくなったら体力試しを兼ねて登ろう思っていました
 
k-imoriyama-1.jpg  


暖かくなったので愛車のホンダスーパーカブ号の出番です
自宅から10分位でふもとの飯盛神社に着きます
ここにとめて登山開始です


j-baiku.jpg  


神社には多くの人の姿がみられます


k-imoriyama-2.jpg  


神社から歩いて10分くらいの所に大きな鳥居があり
ここから急な坂を登ります       (写真はワタシ)

k-imoriyama-3.jpg  


写真を拡大すると、わずかに鳥居が見えます

k-imoriyama-9.jpg 


かなりの急斜面で、5分くらいでゼーゼーハーハーになり1回目の休憩

k-imoriyama-4.jpg 

k-imoriyama-5.jpg  


神社から55分かけて山頂に到着、6回は休憩しています
登り慣れた人であれば40分で着くんではないでしょうか
7年前にも登っているが、比べると脚力の衰えは大であります
普段よく歩いているし、2月には自宅から歩いて福大に行き、検診を終えて
福大から天神まで1時間15分、合計1時間40分歩いたりして
足には少し自信があったのですが、平地と斜面は違うようです
そういえば、7年前に登った時
毎日登っているよと言う人がいました
年齢的には今の私と変わらなかったようでしたが
 
日曜日なので登山を終えて下りてくる人が多く、団体も含めて
60人くらいとすれ違いました
その度に
コンニチワ、コンニチワ、コンニチワ・・・・・


k-imoriyama-6.jpg  


山頂は木が多くて良い景色が見れる場所はほんの少しです


k-imoriyama-7.jpg 

k-imoriyama-8.jpg 

下の方から木々の間を通ってくる風は気持ちよく
手作りの弁当も、うまかったですなぁ

かなり前に雷山に登ったことがあるが
雷山の方が景色が良く見れたように思います
近々雷山に登ってみようかな

山の遊び | Comments(0) | Trackback(0)

室見川の桜

2012年04月07日

今日は良い天気でした
いつもの通り室見川を歩いてみると、川の中に人影が。
何かのボールを拾っているみたいです

ズームアップをしてみると
(写真は拡大できます)
 

k-muromi-1.jpg k-muromi-2.jpg 


天気は良いけど、北西の風が強く、かなり体感的には寒くて
歩くには手袋があったほうが良いくらいでした

拾ったボールを、ナイスキック!
 
k-muromi-3.jpg  k-muromi-4.jpg  


中州と川岸で蹴りあっていたんですね

土手の下だと北西の風はかなりしのげます  

k-muromi-5.jpg k-muromi-6.jpg 


川から上がっていた彼に、デジカメのナイスキックの部分を見せると
周りにいた3人も覗き込んで
「わーかっこいー!」
彼が
「もう一度川に入ります!」
と、ポーズをとってくれました
「あんたたち、エフがつく大学?」
「はい、そ~で~す」
女の子も交えて20人くらいで花見のようです
 
いいですなぁ、青春ですんなぁ
彼らと別れて、歩きながら
オレにもあんな時代があったな~

k-muromi-7.jpg 


土手の上は桜のトンネルで
ここで酒盛りをするのが一番ですが
冷たい風が右から左側に通り抜けるので
誰も宴会はしていないですね 

k-muromi-8.jpg   


今年もカモの大家族が見れそうです
そして汗をかく季節になっていくんでしょう

k-muromi-9.jpg

室見川 | Comments(0) | Trackback(0)

トマトの支柱立て

2012年04月03日

夜中からの強風、家の周りのあちこちで何かが音を立てています
お陰で普段でも熟睡が年とともに少なくなってきた私は
年寄り、寝不足、花粉症の三つが本日揃って目がショボショボしております                 
それに比べ、昨日は絶好のアウトドア日和でした
畑作業をするには少し暑く半袖のTシャツで充分でした

畑に着いて1番の仕事は、この春最後の収穫である高菜を日干しです
明日に漬けるのにはちょうど良い塩梅になるでしょう
大きさ、柔らかさ、美味しそうです

j-takana.jpg 
  


今日の作業のメインでもある、トマトの支柱立ての竹を
畑に行く前に、少し遠くの竹林で取ってきました
支柱立ては5月になってからでもいいんですが
その時期は汗をびっしょりかくので涼しいうちに早めの準備です
しかし今日は気温がグングン上がり汗をかいてしまいました
j-take-3.jpg   
   

こんなふうに組みあがりました
これだと今日の強風にも耐えられるはずです
この竹は3年ほどは使えます
左側の高菜をかけている竹は、昨年トマトを作った畝で
ちょっと横着をして竹組みを崩さず、後にマメを作っています
トマトやマメは同じ場所での連作が難しいので、今秋は新しい支柱の畝には
豆類を移動して種をまきます
ホームセンターには竹の代わりになる物が売っています
しかし、結構高価なんです
節約と、春への気分転換を兼ねて、体力が続く間は竹を切りに行くつもりです
竹を組んでみたら、写真では見えないが、計算違いで、向こう側で6本足りなくて
また竹を切りに行かねばなりません
 
j-taka-2.jpg 


1無畑ではアスパラガスが2本顔を出しておりました
 
j-asuparagasu.jpg 
  


3無畑のソラマメは雑草を少しリードして育っています

j-soramame.jpg 
  


3無畑の晩生のタマネギは、雑草に埋もれ始めています
収穫できるまでがんばって欲しいんですが・・・・・

j-tamanegi.jpg 
  


畑からの帰りに見た光景で
耕運機の後を 3匹の白鷺と1匹のカラスが
耕耘機のスピードに合わせて歩いています
耕された土の中からミミズやら餌になる虫が出てくるんでしょう

j-tori.jpg 

j-tori-2.jpg 
 


衣装ケース温室内は、ただ今ミニトマトのアイコが5本、フルーツトマトが6本 です

j-tomato-3.jpg 


らしくなってきました


j-tomato-4.jpg

2012年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

