
--年--月--日
スポンサー広告

ラッカセイ順調(3無畑)

2011年07月31日
3無畑はただいま収穫するもの無し
サツマイモとラッカセイが多目のスペースをとっています
どちらとも収穫は10月でかなり先になります
ラッカセイは開花をして子房柄が土の中に入り始めました
その先にはうまいラッカセイがたくさん出来ること間違いない
と思います
d-rakasei-2.jpg
2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

気分は雨マーク

2011年07月27日
1日にガックリふたつ
amema-ku-3.jpg  
   その①
毎朝ヌカ漬けのヌカ床をかき回しているが
7月25日の朝もいつものように
タッパーのふたを取ってみると
ウア~カビだらけ
ダメになったんですね
ヌカは製作中の生ゴミ堆肥に入れました
夏のヌカ漬けは美味しい
又作らなくては
(製作中の生ゴミ堆肥はこの暑さで発酵が絶好調です)

amema-ku-3.jpg
   その②
この日は梅を天日干にして3日目
今日1日干せば梅干の出来上がり
天気予報では晴れ、山のほうでは雷雨があるかも?

畑に行きました
畑は午前中で収穫と雑用を済ませ、車で自宅に向かうと
我が家の方の空が暗い
いやな予感
家の近くまで来て見ると
アスファルトに水溜りがあちらこちらに
雨が降っていました
がっくり

梅は焼酎で消毒をして元の梅酢へもどしました
天気予報で晴れマークが続く日まで又待機です
やりなおすと梅の味がかなり落ちるそうです

こちらは気持ちが
d-tennkima-ku.jpg
トマトが美味しくなりました
ぎりぎりまで完熟をさせ収穫をします
畑に行くのは4日おき位なので
熟しすぎてだめになるのも少しあるが
真っ赤に熟れたトマトはウフフです
d-tomato-4.jpg
                        ガンバレ日本
2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

梅を干す

2011年07月24日
天気予報ではお天気マークが3日間
さあ梅の天日干です

d-tennkima-ku.jpg

梅酢の中でじっとこの日を待っていました
家にあるザルを総動員してなんとか
シソの葉まで並べることが出来ました
赤シソの量が足りず色にバラつきあり
まあ初めての梅干作りなので良いとしましょう
来年はきれいな色にします
3日間干したら出来上がりです

d-umebosi-1.jpg

廃材利用の得意の片足テーブルをつくり
我が家で一番日当たりが良いベランダで
太陽の光をいっぱいもらっています

d-umebosi-2.jpg
2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

ど根性 シソ

2011年07月21日
台風被害にあわれた方には申し訳ないが
福岡は台風の直撃を免れ、20日の日は涼しく過ごしやすかったですね
ブーゲンビレアに引っ掛けている温度計は
昼間と言うのに25度を切っています
暑さに慣れた体は少しヒヤッと感じます/span>
d-ondokei.jpg


シソの繁殖力

種が風に飛ばされてあちらこちらで芽が出ます
我が家でも小さなスペースで毎年勝手に育ってくれて
夏の料理によく利用しています

d-suso-1.jpg

どうしてこんな所に?
ブロックの継ぎ目にも1本
ブロックの内側には写真のオレンジの点々まで
土が入っているから内側から出ることは無いはず
種が飛んで小さな穴に入ったのだろうか?

d-siso-2.jpg

d-siso-3.jpg


でかい虫

トマトをちぎっている時
葉にガブリとかぶりついている大きな虫を見つける
大きさは8cm以上はあるでしょう
ユーモラスな顔ときれいな色をしているが
することはかわゆくない
全部で2匹いたので駆除をしました
育てば大きなガになるんでしょうね
トマトでこんな虫を見たのは初めてです
この虫は昨年アシタバに大量に発生して被害を受けました
次回収穫に行った時、たくさんの虫が葉を食っているかも

d-gaicyu-1.jpg
2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

マメとイモ

2011年07月16日
3無畑のマメとサツマイモ

肥料を多く必要としない野菜
豆類とサツマイモがただいま3無畑の7割ほどの
スペースをとっています


3無畑の10畝のうちラッカセイは3
d-rakasei-1.jpg

エダマメは0.5畝
昨年は1コも採れなかったが
今年は発泡酒のつまみに少しなりそうです
d-edamame-1.jpg

インゲン、十六ササゲ、四角マメで1畝
四角マメは以前から育ててみたいと思っていたが
種と苗を売っている店が見つからず
偶然ホームセンターで見つけたときは特価になっていて
植えるには少し遅いかなと思いながらも
十六ササゲの横に強引に植えています
本によると
熱帯各地で栽培をされているが、日本には近年導入され
九州南部や沖縄でわずかに栽培をされている
温暖地では根も肥大して食用に用いられる
と書いてあり
本の写真では育てばこんな風に
d-sikakumame-1.jpg

私の畑の四角マメは
ササゲに比べるとずいぶん弱弱しい

d-sikakumame-2.jpg

サツマイモは3畝
d-satumaimo-1.jpg

3回に分けて20本くらいを苗として切り取ったが
更に元気が増してきました
サツマイモのスペースはもう無いので観賞用になっております

d-satumaimo-2.jpg

4日後のトマト
前回の収穫から4日目の収穫です
この他にも多くのトマトがオレンジから完熟の赤に向かっています
この勢いだと3日後には収穫に行かねばならないでしょう
そろそろ友達におすそ分けしても
水っぽい!”
と言われないだろうと思い
この日は収穫して家に帰る前に友達の家を回ってきました
d-tomato-3.jpg





2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

トマトが美味しくなってきた

2011年07月14日
トマト

梅雨明けの太陽の日を浴びて
野菜の生長がグッと増してきました

d-syukaku-1.jpg


上の写真の収穫から5日後のトマトです
晴れが続いたので色も味も良くなってきました
今年は梅雨が早く上がってくれたお陰で
割れるトマトが少なかったです
又5日後には更に多く完熟していると思います

d-tomato-2.jpg


ナスビ

トマトと違って水分を多く必要とする野菜です
梅雨で水分を吸収して元気です
収穫ラッシュになってきました

d-nasubi-1.jpg



自宅のトマト

自然気温で発芽して出遅れること1ヵ月半
やっと花が咲いてきました
花の数からするとミニトマト1本、桃太郎1本のようですが・・・・・

d-tomato-1.jpg

2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

来年の梅漬け準備

2011年07月13日
赤シソ

今年も梅を少し買って梅酒を作る予定でした
しかし6月初旬、姉から大量の梅をもらい
消化するため梅干を作ることにしました
梅干と言えば赤シソがいります
しかし今年は梅干を作る予定はまったく無く
赤シソの準備はしておりませんでした


実家に帰った時
こぼれ種から発芽した赤シソがたくさん畑にあったので
持ち帰り私の畑に移植しました
この大きさでは使うことが出来ず
種ができるまで成長をさせ来年には周りを自然発芽で
いっぱいにする予定です
来年も梅をもらう予定なので・・・・・
d-akasiso-1.jpg


漬けた梅も梅酢が上がり買った赤シソで色がついています
赤シソの量が少し足りなく色が薄いようです
後は天気予報で晴天が続く日に3日間天日干しをしたら
出来上がりです
初めての梅干作りはうまく行きそうです

d-ume-1.jpg
2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

ボケ

2011年07月02日
畑とブログをしていればボケるスピードは遅くなると思ったが
それとは関係は無くボケて行くもんですね
年相応の物忘れが始まってきました


ニラ

長雨で3無畑は草ぼうぼうですが
野菜に太陽の光を妨げるようであれば
周りの草を刈り取ってはいました
しかしニラを1無畑から移植していたのをすっかり忘れていて
気がついた時にはニラの畝は草だらけです

c-nira-1.jpg

ニラは生きているのか?
少し草を刈ってみると
よりによってニラと似たような草ばかり

c-nira-2.jpg

慎重に草を抜いたり、刈ったりしたら
ありましたね
だいぶニラも抜きましたが

c-nira-3.jpg

トマト

色づいてきました
初収穫です
しかしあまり嬉しくは無いのです
梅雨時期のトマトはまったく美味しくは無い
知人にもあげられないので
ただビタミンCを補給するために食べることになります

c-tomato-5.jpg

ミニ&フルーツトマト

1房に結構大きな実がたくさんなるもですね
昨年はミニトマトなど簡単だろうと軽い気持ちで
3無畑で肥料を与えないで作ったら
一応出来たが食べるまで行きませんでした

c-tomato-7.jpg

c-tomato-6.jpg

長雨時に完熟すると割れてしまうので
残念だが完熟の前に収穫せねばなりません

c-tomato-8.jpg

本日の収穫
植えた記憶が無いのに3無畑にネギがありました
シソは自然発芽であちらこちらで大きくなっています
インゲンとトマトは初収穫です

c-tomato-9.jpg

種が落ちていたのでしょうね
1無畑ではレタスが1コ
オクラの畝の端で育っています

c-retasu-1.jpg




2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

