
--年--月--日
スポンサー広告

ツクシの楽園

2011年03月28日
天気が良いので畑からの帰りに近くの山のほうにドライブに行きました
途中駐車できる小さなスペースがあったので
車を止めてコーヒーを飲もうと思い
トランクから折りたたみイスを出して座ったら
目線の少し上にツクシの林が!
もう時期的には終わりの頃になってはいたが
まったく手付かずの状態でありました
今年採らしてもらった室見川では必ず誰かが採っています
こんな場所は初めて見ました

クリックで拡大できます

9-tukusi-3.jpg
2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

そろそろ畑が忙しくなりそう

2011年03月27日
収穫といただき物

3無畑のダイコン、ニンジン
1無畑のワケギ、カツオナ、リーフレタス
同じ農園の人からいただいたキャベツ


3無畑のダイコンとニンジンはこれで終了です
まともに出来たのは約半分で残りは小さなままでトウ立ち
してしまいました
暖かくなってきたので急にワケギが元気になってみずみずしくなりました
来年用の球根を掘り出す5月末まで美味しくいただけそうです


9-syukaku-3.jpg


アスパラガスの芽

2年目の全株から出ました
3年目はまだ何も見えずちょっと余裕をもっておられるようです
成長が早いので採り忘れをしないようにしなければなりません


9-asupara.jpg


種まき

100円ショップで買ったレタスとサニーレタスのタネ
自家製のトウガラシと2個採れたアスパラガスのタネを
自宅でまきました
もうすぐトマト、ピーマン、ナスビ等の種まきが始まり
やっと畑のことで忙しくなりそうです


tane-retasu.jpg


生ゴミ堆肥三代目

日課の攪拌作業のため覆いを取ると
白い菌が表面を薄く覆って
作り方説明書のようになっていました
ゴミの表面がかなり暖かいので
温度を測ってみると
びっくり
温度が47度まで上がっています
このまま行けば3代目が一番良くできそうです
まだ作り始めて20日あまり、あと2ヶ月間は
ゴミを投入せねばなりません


9-namagomi-1.jpg


2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

ツクシとセリとサクランボ

2011年03月23日
3月23日に室見川でツクシとセリを取りました
いつもウォーキングをしている所よりもかなり上流です
い~っぱいあってついつい取りすぎてしまいます
取りすぎるとハカマとりが大変で指先も黒くなってしまいます
時期がそろそろ終わりで固くなっているかなと思ったが
玉子とじにするとまだまだ柔らかくて美味しかったです
しかし今年のツクシ取りは今回で終わりです

9-tukusi.jpg


今回も発泡酒を飲みながらのツクシノハカマとりです
もしツクシが貴重な食べ物で高価なものでだったら
優秀な品種改良技術を持つ日本としては
ハカマが無いツクシをきっと作るだろうな
と想像しながら発泡酒をグイッ
まあそうなれば庶民には回ってきませんが

9-tukusi-2.jpg

セリはとりあえず湯通しにして冷蔵庫の中へ
味噌汁に入れたり白和えにしたりで、これまた春の香りがいっぱいです


サクランボは誰のもの?

ウォーキングコースの土手にサクランボの木が1本あり、花が咲きました
ここはお国の管理地?
たくさんの実をつけますが赤くなる頃には直ぐに無くなります
その前に私も少しは試食させていただきます
室見川は本当に良い所です


sakuranbo.jpg
2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

生ゴミ堆肥の出来上がり

2011年03月21日

被災地の方々の前向きと周りをいたわる言葉には
本当に頭が下がります



昨年12月から作り始めた堆肥が出来上がったようです
売っている堆肥と同じような色で無臭です

9-taihi-1.jpg

使用済みの袋に入れると3個分になりました
3月末にレタス用の畝に入れます

9-taihi-2.jpg

2番目の堆肥作りは進行中で
3番目を3月16日から作り始めました
ダンボール箱は4個目です
出来上がれば冬野菜用になります

9-taihi-3.jpg

堆肥作りを勧めた方が
かなり効き目がありますよ
と言ってあったので楽しみです

堆肥作り用の補助材料費を計算すると
経費的には高くつくようですが
仕方ありませんね
リサイクルです


2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

地震

2011年03月16日
大変なことになりました
日増しに被害が大きくなっています
テレビのニュースで40代の女性の方が
「家族を失い、家も失ってしまいました。一人きりになりました」
と言ってありました
一瞬にです
気持ちが痛みます


何をするにしても被災地の方が思われます
畑の作業をしようとすれば
被災地の方も、もう少ししたら農作業が始まるんだったのに・・・
天気が良いので室見川を歩いたら
気持ちよく歩くのが申し訳ないように思われ、もくもくと歩く
私には何も出来ないので募金箱に小額ではあるが入れます


ブログを更新することもなんとなく気持ちが乗らないが
しばらくしていなかったので
畑のことを少し


3無畑では寒波から生き残った半分ほどの
スナップエンドウとキヌサヤが元気になってきました

endou.jpg

2月中旬に1無畑のニラの姿が見えなくなってしまったので
諦めて別の場所にタネから作る計画でした
ニラがあった畝の土が流れて低くなったので
畝を高くするために土をかぶせておいたところ
その土から緑の葉が少し出ていました
周りの土を少しとったら
土の中で育っていたんですねぇ
太陽に当たっていない白いニラがありました
元気になったら新しい場所に株分けをして植えます
ニラはタネをまいて翌年からの収穫になるから
株分けして育てば1年待たずに今年の初夏には食べれます
暖かくなると急に野菜さんが元気になってきました
草はそれ以上に元気です
3無畑はただ今、上の写真のように草ぼうぼうです

9-nira.jpg

3無畑でターサイの花が咲きました
ターサイを育てた畝の横に
草にまぎれてひとつ残っていたとは
花を見るまで忘れていました

9-tasai.jpg

3無畑のダイコン、ニンジン、ブロッコリー
1無畑のタカナとワケギの収穫です
ニンジンは小さいけど美味しく、ほとんどサラダにして生でいただきます

9-syukaku.jpg
肥料をやらなくて自然に育った野菜は小さいけど
美味しさがいっぱい詰まっているように思います
私の感じですが・・・
3無畑も4月から2年目に入ります
肥料をやらなくてもある程度育つ野菜の種類も少しわかったし
畑も枯草と米ヌカ&ミミズの力で昨年よりも少し力がついたと思います
夏野菜が楽しみです











2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

混ぜて、混ぜて

2011年03月05日
初めての堆肥づくりは

作り始めて約3ヶ月
毎日せっせと混ぜてゴミの中に空気を入れています
現在2箱進行中だが先に始めた方は
作り方説明書に書いてあったように
ゴミが小さくなり色も黒くなって堆肥らしくなって来ました
かすかに暖かく無臭です。今月末には出来上がるでしょう
8-hiryou-2.jpg

調理の時に出る生ゴミで貝殻、鳥の骨以外は何でも入っています。
8-hiryou-3.jpg


1ヵ月半遅れの堆肥は

こちらも毎日混ぜております
ダンボール箱が壊れたので発泡スチロールに変えました
ダンボールに比べると通気が悪いのか
いまいちのような感じです

8-hiryou-4.jpg

それでもゴミの温度が32度まで上がりました
覆いを取るとモワーっと暖かさが感じられます
堆肥作りを紹介してくれた方は60度まで上がり
投入した生ゴミは3日間くらいで分解されるとのこと
60度で3日間は私から見れば驚異的です
その方は野菜作りをJAで教えているそうです

要領を聞くと
ゴミはとにかく小さくきざむ事
私は大きいまま入れていたので早速実行ですが
チョッと面倒ですね
むいた皮等を別に集めておき改めて微塵切り
魚の骨は調理バサミで小さく切ります
良いものを作るにはやっぱり手間が必要ですね
(生ゴミはまだ見た目が悪いのでゴミの部分の色を変えています)

8-hiryou.jpg


ぬか床

昨年11月に漬物講習会で作ったヌカ漬け、ミソ漬け、粕漬け
味噌漬と粕漬けは美味しいが少し水っぽくなったところで止めにしました
3ツの漬物を維持するには大変で
一番お金がかからないヌカ漬けだけに絞りました
しかし一番手間がかかりますね
毎日混ぜねばなりません
時々ニンジン、ダイコンを漬ける時と混ぜた時に
ヌカが手にくっ付き少しづつ減っていきます
夏のシーズンになればもっと減っていくでしょう
4月になればヌカの量を増やせねばなりません
8-nukazuke.jpg


塩漬けワカメ

塩漬け始めて約2週間
こちらも毎日水を捨てては塩を足して混ぜている
海水の中で育つから水分が多いのは当たり前だが
良く出るもんだ
塩はすでに1kグラム以上は使っている
途中経過のワカメの色はひじょうに良く
試食をしたらベリーグッド
水の量がかなり少なくなったのでまもなく
塩漬けワカメの完成かな
自己流だがうまくいきそう
8-wakame-8.jpg

2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

つくし

2011年03月02日
畑に野菜(小さいダイコンとニンジン)を取りに行く途中で
食べ頃に伸びていたツクシをゲット
しばらく暖かかったので成長が早まったようだ
玉子とじにしたが独特の苦味がいいですね~
さあいっせいに伸び始めるでしょう
ツクシをお好きな方は、今度の日曜日くらいから
OKだと思います


8-tukusi-2.jpg

お好きな人はかなり高齢の方と思いますが
2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

