
--年--月--日
スポンサー広告

つくし

2011年02月27日
26日

畑に行く途中の田んぼの南側に少し出ていたが
まだチョッと弱弱しい
この場所はシーズンになると大量に出てくる
2週間後くらいから収穫かな
毎年一回以上は必ず玉子とじにしていただき
季節を感じる

8-tukusi.jpg

まもなくセリ、フキノトウも出てきて益々春を感じます

野草
春の野草も3無畑で咲き始めました
3無畑では草を取らないのでいろんな野草の花が咲きます

8-yasou-1.jpg
8-yasou-2.jpg



2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

磯遊び

2011年02月24日
野菜作りのブログを始めたのにこの季節することがない
1無畑は草を取って石灰も撒いたし、3無畑は何もしない
なのでその他ポチポチの事ばかり
海は一ヶ月に約2回大潮で干潮になる
畑では野菜が必要な時には直ぐに行って取れるが
磯遊びは一ヶ月に2回しかチャンスが無く
潮が引いても雨に降られたり風が強くて波が高ければ
ダメな時もある



この時期にしては最高の天気

湾内は風が無く、波も無く、寒くも無い
目的の場所に早目に着いてワカメ取りとは別に磯遊び
岩場の上にはたくさんのヒジキが見える

8-fukeijpg.jpg


亀の手

石と石の間になにやらおかしなものが見えるが
これがカメノテ、フジツボの仲間
らしい
大きめのマイナスドライバーで引っかきだす
チョッと見た目が悪いが味噌汁のダシにしたり
塩茹でしてビールのつまみにすればけっこう美味しい
この時期よりも6月頃が一番美味しいようだ

塩茹でして少し皮をはぎ歯で身の部分を引っ張れば抜ける
シャキシャキしていて貝の味がする

呼子の朝市などでけっこう高価で売っている
8-kamenote-1.jpg 8-kamenote-2.jpg


陣笠

大きな石の下側にピッタリとくっついている貝
名前はサムライがかぶっていたジンガサのようだから
らしい
手で剥がそうとしてもビクともしないので
これもドライバーで横から剥がす
この時期はコリコリと歯ごたえがあって大変美味しい
湯の中につけて殻を剥がしよく洗い
ショウガを入れて甘辛く煮るか塩茹でをする
地方によっては炊き込み御飯にするそうだ
今回は時間が無いのでカメノテと一緒に塩茹で

8-jingasa-1.jpg 8-jingasa-2.jpg


岩ガキ

石にびっしり着いている小さめのカキ
そこらじゅう無数にあり
これも又ドライバーを石でたたいてこじ開ける
油断すると長靴をこすって穴をあけたりする

8-kaki-2.jpg 8-kaki-3.jpg


そしてワカメ

成長がすごく早い
養殖のワカメは菌を植えてから3ヶ月で出荷しているのをテレビで見た
前回から約2週間後の今回は大きく潮が引いて深い所まで行けたこともあるが
かなり大きく育っていた
前回は根の部分のメカブが無かったが今回は少し小ぶりであるけどきれいな
メカブができていた
大潮だと海面上にワカメの根が現れ、ずいぶん楽に取れる
丸い石に付着して育ったりして!
湯通ししたワカメを切って冷蔵庫に入れておくと
ラーメン、味噌汁の具としていつでも食べれます

8-wakame-5.jpg 8-wakame-6.jpg


今夜の酒のつまみは

ジンガサ、カメノテ、カキ
8-kamenote-3.jpg 8-kaki-1.jpg


ワカメは買った方が安くつくやろうも

この長靴は二代目
あちこち穴が開いて100円ショップで買ったタイヤパンク修理材でふさいでいる
この長靴は安くはないから直ぐに買い換えるわけには行かない
知人にワカメ取りの話しをしたら
長靴を買ってワカメを取るよりも店で買った方が安くつくんじゃない
と言われ笑ってしまった

8-nagagutu.jpg 

ワカメは湯通ししても生でも冷蔵庫の中で約1週間しか持ちません
そこで保存のため塩漬けをしてみました
漬物を漬ける要領で塩をたっぷり入れて重石をすると
次の日には大量の水が出ていました
水はとりあえず捨てたがどうなることやら

8-wakame-7.jpg































海の遊び | Comments(0) | Trackback(0)

キョダイコン

2011年02月17日
酵素の力

夕方から農園の有志5人で
同じ農園のご夫婦が営業をされている小料理屋に行く
店に入って目に飛び込んできたのは異常に大きいダイコン
畳の上でデーンと横になっている
お客さんが店で見て面白かったから買ってきたとの事
新聞広告で時々見る○○酵素を肥料として使ったらしい
新聞広告ではもっと大きかったが
それにしてもスゴイ


8-bigddaikon.jpg


ダイコンで盛り上がった後は直ぐにカラオケで盛り上がりました
私はカラオケが苦手なので手拍子で参加しましたが・・・・・・・
皆さんうまいもんです

ご夫婦自作のダイコンでつくった
漬物等ダイコン料理が多く出てきて
当日の主役はダイコンでした







2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

犯人はヒヨドリでした

2011年02月13日
散歩で室見川に行く途中に、おばあちゃんが
一人で世話をしてある小さな畑がある
かわいい小さな耕運機を使って私よりずいぶんと立派な
野菜を作ってらっしゃる
畑の横を通りながら近頃少し鳥の被害が出ているなあと思っていたが
鳥を見る事はなかった

本日12時40分、散歩途中見てしまった
直ぐ横の道を自転車が通っても逃げもせず
ずいぶんと街に馴れているようだ
すばやい動作で口でちぎっては上を向いて飲み込んで
いらない部分はペッ!と吐いている
ヒヨドリが食べた後は野菜がレース状になると聞いていたが
まったくその通り
ここでは2匹だったが私が借りている畑では10匹くらいの群れでいたから
キャベツの1個くらいは簡単だろう

8-hiyodori.jpg

ついでに仲が良いハトの写真もひとつ(犯人ではありません)
8-hato.jpg



2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

さあワカメとりシーズン

2011年02月05日
2月3日 晴れ
今年初めてのワカメを採りに同じ農園の人と二人で行く
午後4時頃に潮高36cm
もう少し潮が引いた方が良いのだが
沢山とって友達へおすそ分けをしようと思いながら
ワクワク気分で磯へと向かう
しかし
思った以上に強い風で波が高く
海中のワカメが見えづらい
ワカメも寒さのせいか育ちが悪い
結局採れたのは少しだけ
友達へのおすそ分けは1ヵ月後ぐらいになるだろう
あと3ヶ月間くらいはワカメ採りで楽しめる


こんな重装備で                   小さいので写真も小さく
8-wakame-2.jpg 8-wakame-1.jpg
 
小さいけど柔らかくて美味しかったです
海の遊び | Comments(0) | Trackback(0)

こんどは鳥の害

2011年02月03日
アゼン!

あまりのすごさに唖然とする
私の畑のブロッコリーは葉を少し食べられたが
他の人の畑はすごい
ブロッコリーの他にハクサイ、キャベツの被害が大きい
初めての見る鳥で10匹くらいの群れをなして食べている
写真を撮ろうとしたが警戒心が強い鳥のようで逃げられる
昨年まではスイカ等の果物系は被害があったが
野菜が食べられるようなことは無かった


7-higai-1.jpg
キャベツ


7-higai-4.jpg
ハクサイ

7-higai-3.jpg
7-higai-2.jpg
ブロッコリ-

人の被害

かなり遠いところから農園に通って来られるご夫婦がおられる
自宅に近い所で畑を借りていたけど
野菜を根こそぎ盗られるのが続いたので
諦めてここを借りたとの事

鳥の被害後にお二人にはまだ会っていない




2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

