
--年--月--日
スポンサー広告

干し柿

2011年01月30日
色よく干しあがる

この寒波で充分に干しあがったようなので
ベランダから取り込む

7-hosigaki-1.jpg


改めて試食  

固い!
小さいのにタネは立派に残っていて
1個食べてみたら6個のタネが入っていた
歯で噛み切り何度も噛むと、じわーっと甘味が出てくる
子供の頃に母が軒下に干していたのを思い出す
完全に乾く前の少し柔らかいのをよく試食?した
完全に乾いたものはあまり食べていないような気がする

7-hosigaki-2.jpg

固いので女房は食べないようだ



2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

リサイクル堆肥の経過

2011年01月26日
生ゴミ堆肥

生ゴミが箱の70%位になり、かき混ぜるのが大変になってきたので
少し大きめの普通のダンボール箱に移し変えた
予定よりも一ヵ月半早い
見た目があまりよくないので
写真アップではお見せできないが、臭いはほとんど無い
うまく出来れば春植えの野菜に間に合う
7-risaikuru-2.jpg

以前から使っているダンボール箱も補強して生ゴミリサイクルを始める
これから二つのダンボールの中を毎日かき混ぜねばならなくなった

7-risaikuru-4.jpg



タカナ漬け

1日干して漬物容器の中に行きました
7-takana-2.jpg

パッションフルーツがグター

駐車場の覆いの下でもさすがに南国育ちではつらいのだろう
pasyon.jpg

ブーゲンビレアもグター

覆いの下では変わらないが覆いが無い所では
縮んでしまっている

bugen.jpg
2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

今日は薄曇

2011年01月25日
キョウナも寒波に負けていた

1月23日それ程寒くは無い
寒波の被害が気になり畑に行ってみた
エンドウは更に元気が無く
お先に行きますというような状態である。
大丈夫と思っていたキョウナは葉の先がパンチパーマ状態で
食べるのあきらめた
葉の先をカットしてなんとか1個を収穫

7-kyouna-3.jpg


3無畑の肥料になるキョウナ

もったいないが1無畑のキョウナを全部引き抜き
肥料になるように三無畑にばら撒く

7-kyouna-4.jpg


3無畑のニンジン初収穫

昨年秋に植えたニンジンを初収穫する
小ぶりだがサラダで食べると甘くて美味しい
収穫してから短時間で食べれるのは
作ってよかったなあといつも思う
タカナは1日干して漬物にします

7-syukau-3.jpg






2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

寒波で被害あり

2011年01月19日
1月17日久しぶりの快晴

しかしサムーッ、
草取りをするため畑に向かう。山には雪が積もっている
空気は冷たく寒いが久しぶりの透き通った空気は気持ちがいい

7-fukei.jpg



水槽の氷

午前11時頃に畑に着くと水槽に氷が張って
太陽の光をキラキラと反射をしている
かなり分厚く久しぶりに見る立派な氷です

7-kori-1.jpg


エンドウがグタ~(3無畑)

チョッと危ない状態になっています
この寒さが続くとギブアップかも

7-enndou.jpg


リーフレタスもグタ~(1無畑)

1月7日ではこんなに元気だったんです
7-retasu-2.jpg

それがこんな状態に
凍ってしまったんですね
それまで外側の葉から収穫してずいぶん多く
食させていただきました
もう一度がんばってください

7-retasu-3.jpg


キョウナもグタ~

はっきりと北風の証拠を残すキョウナ
南側の方向に綺麗に横になっている
葉の先がちじれて少し黒くなっているが
その部分さえ取れば何の問題も無く食べれました

7-kyouna-2.jpg         
                                再生実験で切り取った株

土まで凍っている

雨が降ったりして草取りには
ちょうど良い状態と思っていたのに
草を抜こうとするがなかなか抜けない
日照りが続いたわけでもないのに土が異常に固い
園芸用のスコップを差し込んでも
石のような物に当たる
あっ!凍っているんだ
これでは効率が悪いのでひとまず休憩
太陽が出ているので少し時間をおけば
溶けるだろうと思い、車の中へ
ポットの湯でカップラーメンを食べてココアを飲む
車の中は太陽の熱でポッカポカ、眠くなる
1時間ほどしたら2人が来られ作業を始められたので私も草抜き再開
いつもお世話になる先輩の顔も


作業を再開したら畝の南側は程よい状態で草は抜けるが
北側はスコップを入れないと抜けない
抜けても根にはブロック状の土がくっついてくるので
スコップで砕く
北風に私の鼻から水状の鼻水がタラーッと落ちてくる
失礼!
快晴なのに本当に寒い日でした



ニンニク(1無畑)

草が無くなってすっきりしたニンニク
被害は無く、たくましい

7-niniku.jpg


タマネギ(1無畑)

黒マルチをかけているので
草はタマネギ用に開けている穴から少し出る程度で楽である

7-tamanegi.jpg


被害も無く3無畑のブロッコリー初採り

夏は1個も採れずにいたのでチョッと嬉しい
食べる部分は花蕾と言うらしい
大きく育った花蕾のみ目に入っていて気が付かなかったが
切り取った花蕾の下にかわいい子供がいた

7-burokori-2.jpg


本日の収穫

大きく育たなかったカブを全部収穫
小さいので煮るしか無いだろう

7-syukau-1.jpg


先輩から野菜をもらう

良くお世話になっている先輩から又々いただく
夫婦二人では食べきれないからどうぞと
丸々と太った白菜,ジャガイモ、ブロッコリー、サトイモ

7-syukau-2.jpg


帰りも溶けない氷

午後3時になったので帰る準備をしながら
水槽を見てみるとまだ氷が溶けていない
昔、子供の頃の冬はいつもこんな感じの氷が張っていたのを思い出す
7-kori-2.jpg

二人の先輩に挨拶をして帰る

夕食は冷凍しておいたブリのアラとたっぷりの野菜で
漁師鍋みたいにしていただきました







2011年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

3無畑 冬物野菜の結果は?

2011年01月15日
3無畑は苦戦しましたです

1月7日
雨の合間に畑に行ってみました

ブロッコリー
種から10株育った内5株からは収穫できそう
大きな葉っぱにしては食べる部分がずいぶん少ないですね
葉は畑にまいて肥料にする予定ですが
葉の部分も何とか食べれないのでしょうか

7-burokori-.jpg

ダイコン
大きく育ったのは2割
それでも以前1無畑で作った物からすれば小ぶりである

7-daikon.jpg

カツオナ
お雑煮には間に合いませんでした
出だしは良かったが途中で成長が止まり
茎が紫色になってきました
小さいから柔らかいかなと思って試食をしたら
固くて食べれませんでしたね
小さくして歳をとったような感じです

7-katuona.jpg

カブ
ダイコンと同じで2割ほど普通の大きさに成長したが
他は葉が黄色っぽくなって成長が止まりました
※写真はありません


コネギ
何時の間にかかなり姿が見えなくなってきた
7-negi.jpg

ニンジン
寒いのに草はよく伸びる
冷たい風除けにちょうど良いかと思うが
太陽が当らないので草取り

7-ninjin-1.jpg

すっきりしました
7-ninjin-2.jpg

こんな感じですが土の中は育っているのかな
7-ninjin-3.jpg

リーフレタス
なかなか大きくなりません
7-retasu.jpg

タカナ
1無畑に比べると成長が遅いがうまく育っているようだ
7-takana.jpg

ターサイ
まあまあでしょう
7-tasai.jpg


2年目の3無畑は今年少しは良くなると思う
昨年好評だった1無畑のラッカセイも
こちらの畑で育てます


3無畑の春植予定
①ラッカセイ ②ナスビ ③ジャガイモ ④十六ササゲ ⑤キヌサヤ
⑥ニガウリ ⑦シロウリ ⑧サツマイモ ⑨カボチャ ⑩オクラ
⑪エダマメ ⑫スナップエンドウ ⑬ハーブ類少し
①④⑧⑫は3無畑では初めて
⑥⑦⑨⑩⑪は作ってみたが全滅に近く再挑戦
2010年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

トイレの入口

2011年01月14日
寒いですねえ
今日は久しぶりに1日中晴れでした
良く行くガソリンスタンドの女性トイレの入口に
こんな表示がありました



toire.jpg

2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

雪、雪、雨、雨、雨

2011年01月06日
一日からず~っと変な天気で畑にも行けません
この時期畑で別にすることは無いのですが
畑を覗いてみて草取り等ちょっとしたいものです
畑の報告は無いのでその他ポチポチをご紹介します



リサイクル有機肥料

始めて20日余なのに箱の半分以上になった
予定では2~3ヶ月かけて箱いっぱいになるはずだったのに・・・
と言う事は廃棄ゴミが多いということですか?
言い訳ですが
野菜を多く調理するので
キャベツ、ハクサイその他野菜の芯とミカンの皮等がかさばります
臭いはほとんど無く、白い菌が表面を覆っておりうまく醗酵しているようです
外気が4℃の中でゴミの温度を測ると20℃
50~60℃まで上がるそうですが
冬場は低温でも醗酵が進んでいるそうです


7-risaikuru.jpg


その後の干し柿

白カビが生えてきていい状態ですね
小さいからそのまま食べるよりも
何かうまく食べる方法が無いかなと探していたら
図書館で借りた保存食の本にありました
熱い紅茶で暖めブランディー又はウイスキーを少し入れて
飲む(食べる)と美味しいと書いてありました

7-kaki-2.jpg

撮影後に食べてみると美味しかったです

昨年末の買出し

30日に横殴りの雨の中
唐津の方に正月の食材を買いにきました
福々の郷のブリ
10時に着いたら残り少なくなっていました

fukufukunosato.jpg

次に浜玉町のおさかな村へ行く途中
いつもサーファーでいっぱいの海岸は大荒れで
さすがに誰もいません

umi.jpg

さばくのに2時間かかりましたが
里帰りの子供には喜んでもらいました

buri.jpg






2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

あけましておめでとうございます

2011年01月01日
           心身ともに暖かい年になればよいですね

irasuto-usagi.jpg


                今年は64歳
            どんな年になるのかなあ
2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

