
--年--月--日
スポンサー広告

魚のエイを買ったら笑っていた

2010年10月30日
思わず買ったエイ

切り身で買ったことはあるけど
1匹丸々買ったことは無い
魚屋さんで発泡スチロールに乗せて1匹丸ごと売っているの見て
興味があり買ってみた


ei-2.jpg


あっ笑っている

魚屋さんでは気づかなかったが
帰って見たら笑っている
これからさばくのに変な感

ei-3.jpg
結局は解体をして食べましたけど・・・
下の方にある内臓を取って
顔と胸の部分は残して周りを出刃包丁で切れば
魚屋さんに売っている切り身と同じです
骨は柔らかいから切りやすく
骨と身を外さないでよいから割と楽にさばけます
本日は煮付けにしました
骨ごと食べれます
コラーゲンが多いそうです
淡白な味でなんとなく
美味しいかなあって感じです
残りは冷凍にしました
次回はから揚げ予定ですが
エイは時間と共に臭いが強くなるらしく冷凍にしたら
どうなるんでしょう
韓国では醗酵させてものすごく臭いが美味しいエイがあるそうです
一度食べてみたいですね


ちなみに今までにさばいた魚

タイ、イシダイ、マトウダイ、クロ、チヌ、キンメ、イサキ、スズキ,アイナメ、ボラ、サバ、アジ、シマアジ、キス、サヨリ、カマス、ハゼ、小さいサメ、カワハギ、アマダイ、グチ、イトヨリ、ブリ、イワシ、ヒラメ、
カレイ、タチウオ、マゴチ、メゴチ、ホウボウ、カツオ、メバル、アラカブ、アラ、バリ、キンメ、カナトフグ、
コノシロ、イカ、タコ、ナマコ
ニジマス、サケ、アユ、ナマズ、ドジョウ、コイ&にわとり(魚ではないが)
(アイナメ、ヒラメ等丸い魚とか平べったい魚はわりとさばきにくいです)
料理 | Comments(0) | Trackback(0)

三無畑は意外と順調

2010年10月28日
らしくなってきた

三無畑の夏野菜がダメだったのは暑さのせいもあったのだろうか
秋冬野菜は順調に育っている

ダイコンはかなり土の中で成長するが
カブさんは今にも転げそうに
土の上に立っている
そろそろ大きい方を間引きをかねて試食かな

kabu-c.jpg


タアサイもそろそろ試食

少し虫に食われはしたが形になってきた
しっかりと葉っぱが低い姿勢で成長をしている
初めて作り、初めて食べる
最初の料理はは豚肉との炒め物予定

tasai-c.jpg


ニンジンはまだ草みたい

ninjin-c.jpg


種採り用にがんばっているナスビ

tanetori-nasubi.jpg


一無畑の爆弾ナスビはさらに大きく

bakudan-nasubi.jpg





2010年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

アジ釣りリベンジ

2010年10月25日
今回もアジは釣れず

こんな感じの朝から釣りが始まったが、またもやアジは釣れず
周りの人も釣れていないようで早めに帰っていた
アジさんはどこに行ったのだろう


yoake.jpg
                                           船越の防波堤から

青虫を持参

アジが釣れない時の保険で持って行った青虫を
キス釣り針に引っ掛けて遠投すると

タイやイサキが舞踊り?
しかし釣れたのは皆小さく
写真手前のキスが12cm位


sakana-1.jpg
                                ベラ、フエフキダイ?も

収穫して直ぐの野菜のように
釣れたばかりの魚もきれいな色をしていて
特に真っ黒の目はスーパーではなかなか見れません


sakana-2.jpg
                        (この写真だけを見るとすごい豪華な感じですね~

南蛮漬けにして美味しくいただきました

今年の釣りはこれでもう終わりにします
来年の初夏にはアジが大漁の写真をきっとお見せできると思います
                    
海の遊び | Comments(0) | Trackback(0)

一無畑はポチポチ

2010年10月23日
とりたてはウマイ

1無畑風景(クリックで拡大します)
1mu-fukei.jpg

とって直ぐに食べる野菜は柔らかくて美味しい
それが毎日出来れば贅沢です
自宅の横に畑があってその都度とって食べれれば幸せですよね
私の畑は10キロも離れた距離にあるのでちょっと無理ですが
畑が郊外にあるので通り道に農家の直販店があり
安く野菜を売っています
私が作っていない野菜を買って帰ります。

キョウナはサラダに
ワケギは根からとって湯に通してカラシ酢味噌でいただきます
根元の白い所は特にうまい
シュンギクはおひたしに
とにかくとりたてはうまい

kyona-c.jpg
キョウナ

niniku-a.jpg
ニンニク

nira.jpg
ニラ

takana-2.jpg
タカナ

sani-retasu.jpg
サニーレタス

tamanegiA.jpg
タマネギ苗


wakegi-a.jpg
ワケギ

syungiku-a.jpg
シュンギク
2010年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

生育状況三無畑では

2010年10月21日
三無畑は今のところ順調(と思う)

の、用だけど
見えます?
青虫が隠れもせずに堂々といるのが
葉物野菜は虫さんを喜ばせるために作っているみたい
まあ、しょうがない

burokori-a.jpg
ブロッコリー

   ・・・・・・・・・・・・・・写真をクリックで拡大できます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

daikonn-a.jpg jyagaimo.jpg kabu.jpg 
ダイコン           ジャガイモ          カブ

ナスビさんががんばっていますが
本当は、7月頃にはとても収穫できるような元気は
無かったので早めに終わって
エンドウの種を蒔く予定だったのに
               

nasubiA.jpg ninjinA.jpg tasai-a.jpg
がんばているナスビ   ニンジン            タアサイ 


satoimo-a.jpg katuona-a-2.jpg
小さなサトイモとタカナ  カツオナ(芽が出た時は草も皆こんな感じですが)

3mu-fukei-1.jpg
三無畑風景

ジャガイモの花をアップで見ると・・・・・・・
花から実がなりそう

jyagaimo-hana.jpg


Read more "生育状況三無畑では"
2010年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

アスパラガスの種が採れるかも(1無畑)

2010年10月20日
種らしくなってきた

種は難しいと思っていたが
突然丸い実ができ期待できそう

asuparagasu-a.jpg


かわいい1年目

asuparagasu-me.jpg


2年目の茎、かなりたくましくなってきました。


asuparagasu-d.jpg


手前から1年目と、2年目

asuparagasu-b.jpg

2010年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

モツ鍋のニラ(1無畑)

2010年10月18日
家から25分

急にモツ鍋をすることになり畑に採りに行く
郊外に向かってほとんど信号が無い道で車25分かかるから
距離にしたら10キロくらいだろう

nira-a.jpg
収穫してあまり時間がたってないので
小さいがやわらかくおいしかったです


一無畑のワケギと三無畑の賀茂ナスもゲット

7月末に半分あきらめながら剪定をしてみた三無畑の賀茂ナスが
9月頃から以前よりも元気良く花を咲かせ実をつけ始めた
これが秋ナスというのかな

kamonasu-2.jpg


2010年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

つるし柿

2010年10月15日
発泡酒を飲みながら

女房がいないのを幸いに午前中から
テレビを見ながら飲みながら柿の皮むき。
51個を70分かけてむき終わり
ベランダに吊るす。
ベランダの柿を見て女房が言うだろう
お父さんも好きやねぇ・・・と
過去に2回作ったが一度も私の口に入らずに
いつの間にか無くなっている。

kaki-a.jpg

kaki-b.jpg

kaki-cjpg.jpg
柿の向こうにニンニクもさがっています。
2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

爆弾のような賀茂ナス(1無畑)

2010年10月15日
まるで昔の漫画に出てくる爆弾のようbakudan.jpg

種とり用に残しているとドンドン大きくなって行く
最後はパンとはじけるかも?


kamonasu.jpg


2010年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

アジ釣りに行ってきたが

2010年10月13日
10月の初めに今年3回目のアジ釣りに行く。

釣りは8年ぶり位。
1回目、9月10日の成果は真アジ(22cm)10匹、コノシロ(24cm)18匹
2回目、9月22日、真アジ(22cm)11匹、コノシロ(24cm)20匹
当然今回も同じくらい釣れるはず。
AM4:30 家を出る
  5:30 船越の防波堤駐車場着
  5:40 ほのかに明るくなったので車から防波堤に移動。
  5:50 釣り開始。思ったより風が冷たかった


sakanaturi-2.jpg
                                        私の後に来られた二人組
AM6:30 太陽

sakanaturi-1.jpg

しかし

AM11:00までねばったが、小さなフグが1匹釣れただけ
アジとは別の魚がかかるようにサビキきの一番下に別の針をつけエサをつけていたので
その針をフグに2回切られてしまった。
大漁の写真を載せようと思っていたのに残念!
前回の成果の写真を撮っとけば良かったかな。
小さなアジがかからないように大き目の針を使っていたが・・・・
季節的にもうアジの群れが移動したのだろうか。
10月中にもう一度アジ釣りにいってみたい。
コノシロは小骨が多く人気が無い。
料理が限られており魚屋さんでは1匹50円くらいで売っている。
我が家は南蛮漬けか酢でしめて食べるが美味しい。
焼いてみたがさっぱりしてあまり美味しくは無かった。
前回のコノシロが冷凍庫で8匹がスヤスヤと眠っているので
小骨を包丁でジャリジャリと切って南蛮漬けにしよう。
週のうち3~4回は私が料理当番なのです。
海の遊び | Comments(0) | Trackback(0)

ゴマに続いて落花生もやられる!(1無畑)

2010年10月11日
今度は鳥に試食されてしまった。

すくすくと育っていた落花生の葉が少し掻き分けられ土が見えていたので
葉の間を覗いてみると落花生のカラが散乱している。
一瞬何事かと思ったが、そう言えば以前この農園の人が
落花生は鳥に食べられるからねと言っていたのを思い出した。

rakasei-te.jpg

犯人は
かちがらすらしい。

引き抜く瞬間を見ていないので断定するにはいかないが
派手な泣き声でカラスを半分くらいにした大きさの鳥が農園の周りを
飛んでいるのを良く見かける。
アヤシイ

(かちがらすは隣りの佐賀県の県鳥です。)kachigarasu.jpg

どうもこんな風に引っこ抜いたようだ。

散乱していたカラを見て逆にああこんなに
落花生が成長していたんだと確認しました。
何せ初めて作るもんですから。


kachigarasu-3jpg.jpg
(私の想像)



すぐにエンドウ豆用に使っていた網で覆う。

rakasei.jpg



2010年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

こぼれた種から(3無畑)

2010年10月05日
前作を片付ける時に残った実が落下して芽が出てくる事が良くあります。
途中で枯れてしまうんですがいとおしいですよね。

koboretatanekara.jpg
トマト                          ゴウヤ
2010年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

肥料を与えている畑では(1無畑)

2010年10月03日
アスパラガスの花が咲きました

いやあ小さい花ですね。種を採ろうと思ったけど難しそう。
2年目の5株でアスパラガスを2個収穫。
初めて作って食べれる部分の成長の早さにビックリ。
オクラよりも早いようだ。
同じ株から10年間くらい取れるようなので来年に期待。


asuparagasu.jpg
(8月中旬)

タマネギの苗が今にも倒れそうに育っています

tamanegi.jpg


2010年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

夏野菜はダメだったが(3無畑)

2010年10月03日
かわいい芽の行進

9月に3無畑に蒔いた種は
ニンジン、タアサイ、ダイコン、カブ、タカナ&ジャガイモの種芋。
新芽の時は皆同じようだがニンジンは葉が細くてデリケートな感じ。
10月にはスナックエンドウ、キヌサヤ、カツオ菜の種を蒔く予定。

tasai.jpg
タアサイ

2010年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

落花生の実はどこにできるの(1無畑)

2010年10月01日
地中に出来るんです

不思議ですよね。
8月頃に花が咲いて花の中の雄しべの子房柄が
先のとがった形に成長して地中に入っていきます。

rakkaseinome-3jpg.jpg
赤い矢印の部分です。少し上に黄色い花が残っています。

南の島のマングローブみたいです

rakkaseinome.jpg


土の中で成長してお口の中へ!
rakkaseinome-2.jpg
こんな感じです。

2010年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

