
--年--月--日
スポンサー広告

タネ13種

2010年12月27日
来年芽が出るか?たのしみ

1袋買った種は使い切れずに必ず残る
残して2年目も使えるかはわからない
もったいないですね
自分で採った種は気楽に使えて
芽が出れば嬉しさ2倍になる
                             アサガオ、バジルも採種

6-tane-4.jpg
来年は更に多く種を採って
ただ今製作中の有機肥料を使う予定の1無畑と
無肥料、無効作、無農薬の3無畑で楽しんでみようと思う
2010年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

アスパラガスの種(1無畑)

2010年12月05日
アスパラガスの種が2コとれた

6個採れた実
1つの実に1コの種がある
種を水に入れたら2コ沈んで4コ浮いた
浮いた種はダメなので2コのみ採種となる

5-asupara-7.jpg

2個でも嬉しい


野菜を作ることは楽しい
苗を買って作るのも楽しいが
自分育てた野菜の種を採って翌年種を蒔いて育てば
更に楽しくなると思う
節約にもなる
(来年芽が出なかったらどうしようと思ったりもするが)

5-asupara-8.jpg
直径3ミリ

落花生の種

そのまんまです
乾燥させて来年春に中身を取り出し種とする
25個くらいある
カラの中に2個の実が有るので
全部発芽をすれば50株
今年は10株で瞬間的に無くなったが
来年は塩茹でだけでなく焼きラッカセイまでと
とらぬ狸の皮算用をしております

6-rakaseijpg.jpg

唐辛子の種

1株から大量の唐辛子が取れる
2個から種を取れば我が家で使用する1年分以上になる

6-tougarasi-2.jpg

2010年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

ナスビの採種-2

2010年11月29日
茶色でシワシワ

三無畑で種取りように大きいのを1個残しておいた
いい色になったので種採り開始

5-nasubi-1.jpg

種が皮の直ぐ下にあった賀茂ナスと違い全体にあった
熟した下半分に多くあった

5-nasubi-2.jpg

水の中でもみほぐして種を採る
5-nasubi-3.jpg

水から上げて乾燥させる
5-nasubi-5.jpg
1部を採ったのにそれでも200個はある
全部採ったら相当の量になる
やっぱり種屋さんと苗屋さんは儲かるでしょうね
2010年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

今度は採れる?アスパラガスの種

2010年11月26日
10月にアスパラガスの種らしきものができたが
採種まで行かなかった
今度は丸い実ができ赤くなってきた
前回は赤くならずに落ちてしまったので
こんどは採れる
のか
5-asupara-3.jpg

5-asupara-1.jpg

5-asupara-2.jpg

1年目さんはまだ花が咲いている
同級生の中ではもう枯れ始めたのもあるのに
なんかまとまり無く勝手にダラダラ咲いているような感じ
5-asupara-4.jpg

5-asupara-6.jpg



2010年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

爆弾ナスビの種を採る(一無畑)その-2

2010年11月10日
種は皮の下に

身の部分より皮の真下に立派な種があった
種はスイカのように並んでいると思っていたのに


nasubi-c8.jpg


オオ!沈んだ

完全に熟していたのだろうか全部沈んだ

nasubi-c-5.jpg


早速乾燥

しばらく日陰干し

nasubi-c-6.jpg


ハートに近い?

nasubi-c-7.jpg

1個のナスビから種を取り出したのはほんの一部
全部採ったらすごい量になる
来年芽が出るかどうかわからないが・・・
種屋さんは儲かるのでしょうね




2010年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

