
--年--月--日
スポンサー広告

3無畑 冬物野菜の結果は?

2011年01月15日
3無畑は苦戦しましたです

1月7日
雨の合間に畑に行ってみました

ブロッコリー
種から10株育った内5株からは収穫できそう
大きな葉っぱにしては食べる部分がずいぶん少ないですね
葉は畑にまいて肥料にする予定ですが
葉の部分も何とか食べれないのでしょうか

7-burokori-.jpg

ダイコン
大きく育ったのは2割
それでも以前1無畑で作った物からすれば小ぶりである

7-daikon.jpg

カツオナ
お雑煮には間に合いませんでした
出だしは良かったが途中で成長が止まり
茎が紫色になってきました
小さいから柔らかいかなと思って試食をしたら
固くて食べれませんでしたね
小さくして歳をとったような感じです

7-katuona.jpg

カブ
ダイコンと同じで2割ほど普通の大きさに成長したが
他は葉が黄色っぽくなって成長が止まりました
※写真はありません


コネギ
何時の間にかかなり姿が見えなくなってきた
7-negi.jpg

ニンジン
寒いのに草はよく伸びる
冷たい風除けにちょうど良いかと思うが
太陽が当らないので草取り

7-ninjin-1.jpg

すっきりしました
7-ninjin-2.jpg

こんな感じですが土の中は育っているのかな
7-ninjin-3.jpg

リーフレタス
なかなか大きくなりません
7-retasu.jpg

タカナ
1無畑に比べると成長が遅いがうまく育っているようだ
7-takana.jpg

ターサイ
まあまあでしょう
7-tasai.jpg


2年目の3無畑は今年少しは良くなると思う
昨年好評だった1無畑のラッカセイも
こちらの畑で育てます


3無畑の春植予定
①ラッカセイ ②ナスビ ③ジャガイモ ④十六ササゲ ⑤キヌサヤ
⑥ニガウリ ⑦シロウリ ⑧サツマイモ ⑨カボチャ ⑩オクラ
⑪エダマメ ⑫スナップエンドウ ⑬ハーブ類少し
①④⑧⑫は3無畑では初めて
⑥⑦⑨⑩⑪は作ってみたが全滅に近く再挑戦
2010年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

3無畑追伸

2010年12月14日
ブロッコリー

春のブロッコリーは全滅だったけど
秋植えは何とか育っている
青虫をかなり取ったので虫食い被害は
最小限に収まったようだ
無農薬は手をかけんといかんですね


6-burokori-.jpg


スナップエンドウ

高菜の隣りに植えたスナップエンドウは
草よりも、高菜よりも伸びて
太陽の日を浴びれるようになり
ちょうど良い大きさで年を越せそう

6-kinusaya.jpg


キヌサヤエンドウ

残しておいたナスビの茎にツルが巻き始めた、一安心!

6-endou.jpg


タアサイ

地面の形状に合わせて這うように育つタアサイ
既に数回食べているが味はチンゲンサイに近い
下葉が黄色くなり始めたので急いで食べなくては!
他の野菜も含めていっせいに成長するので
この時期料理に忙しい


6-tasai.jpg

肥料の力はやっぱりすごい
この夏の暑さのせいもあるが
無肥料の3無畑は夏物野菜が全滅
収穫予定をしていた野菜を買う羽目になってしまった
それでも冬物野菜と来年春物野菜がまあまあ育っている
来年は少し地力がつくと思うし、育てる種類をえらべば
期待はできる







2010年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

マンネリ化の収穫にタカナが参加

2010年12月11日
又同じような野菜の収穫ですが

3無畑のダイコン、カブ、ジャガイモ、タアサイ
1無畑のキョウナ、シュンギク、サニーレタス、ワケギ

6-syuku.jpg


高菜漬け

例年春先に買っていた高菜を
予定よりも早く1無畑で収穫できました
肥料を与えない3無畑は半分ほどの成長だから
まだ収穫できる大きさになっておらず
ちょうど良い時間差です

6-takana-2.jpg

高菜といえば漬物です
ベランダの手すりで1日干して
唐辛子はたっぷりあるので多めに入れました
1週間後にはシャキッとして緑が綺麗な
高菜漬けがいただけます
6-takana-1.jpg

2010年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

この時期の3無畑

2010年12月09日
3無畑はゴミ捨て場?

3無畑は耕さず、肥料やらずで
枯草等を肥料にしている
1無畑の取った草などを持ってきて
収穫が終わった畝にバラまいている
1無畑3無畑、共に助かります

6-haatake.jpg


肥料を与えていないから成長が遅い
ダイコンは大きかったり小さかったり

6-daikon.jpg


カツオナはまあまあでしょう
少し間引いて1無畑にも植えてみて、成長の違いを見てみようと思う
正月のお雑煮に入れます。間に合いますようにがんばってください

6-katuona.jpg


小ネギはこんなとこ
良いのか悪いのかわからない

6-konegi.jpg


ニンジンさんは相変わらず
お花に囲まれてゆっくり育っておられます

6-ninjin.jpg

サニーレタスさんはなんと申しましょうか・・・・・
サニーレタスさん
今年はもうすぐ終わりますよ!

6-saniretasu.jpg





2010年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

先輩にもらった唐辛子

2010年12月04日
ウア-すごい量

大量の唐辛子をいただきました
昨年に収穫したのが残り少なくなってきたので
来年は作ろうと思っていが作らなくて良くなった
昨年は私の畑でも多くできたので
あちらこちらに配りました
1株で大量にできる野菜です

6-tougarasi-32.jpg

白菜漬け、高菜漬け、料理等で唐辛子はよく使う
保存が簡単だから助かります
2010年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

