
--年--月--日
スポンサー広告

焼き芋

2011年12月31日
31日というのに焼き芋の写真です
焼いたのは1週間くらい前ですが
ダッジオーブン初料理です
少し残っていた小さめの芋を、ネットで取り寄せた小石に乗せて
ガスコンロで焼くこと約40分
 

h-isiyakiimo-1.jpg 


ホックホクです
中華鍋で焼いたのより、こちらの方がかなり美味しい
サツマイモは子供の頃に食べて、その後、何十年も食べていなかったのに
この歳になって
美味しいもんだなあ
来年はもう少し多くサツマイモを作ろうかな
と思ったりしております
今年収穫をしたサツマイモは
種イモ用に少し残して終わりです 
 
h-isiyakiimo-2.jpg 


今日から3日まで、大阪に住んでいる長男夫婦が
孫を連れて里帰りをします
孫との3日間
グッタリなるでしょうな

それでは皆様、良いお年をお迎えください
2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

ちょっと切ない話

2011年12月29日
今年は虫が多かった 

農園で、5人が集まり話をしていると
虫の被害の話になりました
農園でも1,2番の野菜作りが上手なKさんは、こまめに青虫退治をして
虫にも負けず立派な白菜とキャベツを作ってありました
Kさんは東京の娘さんに、自慢の白菜を送ったそうです
そしたら、娘さんから電話があり
「白菜の中から虫が出てきて、気持ちが悪かったから捨てたよ」
・・・・・。  
 
それを聞いた、Tさんが
「うちもねえ、ブロッコリーを収穫して家に持って帰ったら
女房が、ムシが中から出てきたので捨てたと言う
去年は、葉っぱは虫に食われたけど
食べる部分にはムシがつかなかったけどねえ」 

農園の男供は虫に慣れていて
取り除けば何の問題は無いと思ってはいるが
女性たちには
ウワー! なんでしょう
無農薬なので安全な野菜なんですがねぇ
h-higai.jpg 


あと何回?

5人の中で最年長のKさんが
「あと何回(何年)野菜を作れるやろうか?」
Kさん68歳、私64歳
他の3人は66歳、65歳、64歳で平均年齢は高い
皆「うーん何年やろうねぇ」
それから病気の話で盛り上がり
「とにかく健康でおらんといかんね」
になりました
私としては、とりあえず70歳の、畑を借りて10周年を
迎えたいと思っております

今年も後わずかになりました
来年の農園はどんな出来事があるんでしょう
2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

ピーラー

2011年12月20日

白菜漬けが美味しいですなぁ
ゴマと醤油をかけます
これにサトイモの味噌汁で
ご飯が2杯食べれます

やっと博多駅に行ってきました
大きい建物です
しかし中に入ったのは、東急ハンズのみ
ハンズは福岡に無いずっと昔から行って見たいと思っていました
各階、目の保養をしながら回っていると
キッチン雑貨売り場の入り口で、なにやら実演販売している
覗いてみると
ピーラーの販売
中年のおじ様が、主婦達を面白おかしく笑わせながら
見事に手際よく野菜をカットして、売っていたのがステンレス製の
これ!

h-pi-ra-.jpg 

買いました
薄くカットするのと、細切り用大小の替え刃
早速夕食で使ってみると
すばらしい切れ味
今まで包丁で千切りしていたのは、なんだろうと思うくらいです

一緒に売っていたのが
シリコンの水切り 「なんでも小ざる」
これも買ったが、便利がいい
いろいろ使い方があるが
特にいいのは、水切りと絞りです
シリコン製で柔らかく、水を切ってそのまま絞れます
ピーラーとこれで
料理の見かけを良くすることと、時間短縮ができそうです

h-sibori-2.jpg   


帰りに天神のジュンク堂書店に寄って買ったのが、ダッジオーブンの本
読んでみて、料理後の手入れの大変さが更に分かりました
ダッジオーブンではまだ何も料理を作ってなく
今のところ、オーブンについていた説明書の通りに
塗ってあるシリコン落としに、ガスレンジで30分熱し
その後、野菜くずを入れてかき混ぜ、オーブンの肌になじませ
最後はお湯で洗う
洗剤は使ってはいけないそうだ
仕上げににオリーブオイルを薄く塗る、すでにこの作業を4回終えて
初料理は来年早い時期にでもと思っていましたが

石焼いもが簡単で、美味しく出来ると本に書いてありました 
石焼用の石を売ってある会社名も載っていて
サツマイモも少し残っているで、試しに焼いてみようと思い
さっそくネットで注文しました
2,3日後には我が家に着くようです

h-dagiobun-hon.jpg 


ネットの写真の石焼いも用石です
h-isi.jpg 

3年前までは中央区の警固にあった会社に、毎日仕事に行っていたのに
会社を辞めてからは、都会の人ごみが何かわずらわしく感じるようになり
マチとは反対の郊外ばかりで時間を使っています
産直の店を覗いたり、500円の日帰り温泉に入り
野菜を作り、農園の皆さんと雑談をする
どんどんイナカの人になって行っているようです

2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

ダッジオーブン

2011年11月19日
ネットでアマゾンに頼んでおいたダッジオーブンが到着です
佐川急便の配達人から受け取るとずしりと思い
何を血迷ったかこのトシにして、こんな物を買ってしまいました   

しかし重たいですなあ
こんなの足に落としたら重傷です

g-dagio-bun.jpg 
何を作るかは、図書館でアウトドア料理の本を借りて考えて見ましょう
2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

連作障害

2011年11月02日
この4種類の野菜が仲間で、ナス科に属します
この4種を食べあわせても腹が痛くなる訳ではないんですが
この4種の野菜を作る時には厄介になります
同じナス科の野菜達を毎年同じ場所に植えると障害が出るので
5年間くらい同じ場所に植えてはいけないと本には書いてあります
この4種を作った畝には、この4種のどれも作ってはいけないことになります
この4種の野菜は必ず毎年作る野菜です

f-nasuka.jpg 


同じくマメ科も(全種ではないが)
マメを作った後に又豆類を作れば障害が出るそうです
アブラナ科も一部あります
チンゲンサイ、ハクサイ、他
2~3年空けたほうが良いそうです

小さい菜園なのに
あれも作りたい、これも作りたいと欲張るので
来年どの場所で何を作るかパズルのようになってしまいます
それを考えるのも結構楽しいもんです
 



2011年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

