
--年--月--日
スポンサー広告

カフェでお茶を

2012年05月21日
ランチをしましょ!
M,KさんもOKの返事を貰っています
と元会社の同僚M,Mさんから電話をいただきました
二人と合うのは半年ぶりくらいで
同僚といっても私より20から30歳年下のお嬢さんです
話が盛り上って2時間かけての昼食となりました
場所を移動してコーヒーを飲みながら1時間半ほど話をして
近く又会う事にして解散になりました
こんな年寄りを相手に長々と話を付き合ってくれて
感謝をしております

警固の上人橋で食事をして、国体道路沿いでコーヒーを飲んだんですが
上人橋通りを歩いているとき
M,Kさんが
「ワーッここも変わっている、ワーッここも」
私が通勤をしていた4年前とはずいぶん店舗が変わっています
素敵な店がたくさん出来ておりました


l-kafe.jpg

お嬢さん二人の写真です
風景 | Comments(0) | Trackback(0)

室見川

2012年03月25日
北風は少し冷たいが、室見川は春らしくなって着ました
こちらの方は鳩に、対岸の方は海鳥に餌を
 
j-muromi-1.jpg 

野草の花が咲き出しました
ツクシは頭が開いてもう終わりのようです
これから川岸のあちらこちらでお弁当を食べる光景が
見られるようになるでしょう


j-hana-1.jpgj-hana-2.jpg
j-hana10.jpgj-hana-4.jpg
j-hana-5.jpgj-hana-7.jpg
j-hana-8.jpgj-hana-9.jpg
j-hana-11.jpgj-hana-12.jpg
j-hana-13.jpgj-hana-14.jpg
j-hana-15.jpgj-hana-16.jpg
j-hana-19.jpgj-hana-20.jpg
j-hana-21.jpgj-hana-22.jpg
j-hana-23.jpgj-hana-25.jpg
j-hana-26.jpgj-hana-27.jpg
j-hana-28.jpgj-hana-29.jpg
j-hana-30.jpgj-hana-31.jpg
j-hana-32.jpgj-hana-33.jpg
j-hana-34.jpgj-hana-35.jpg 

クレソンの花も

j-kureson.jpg








 








風景 | Comments(0) | Trackback(0)

2回目の警告

2011年12月03日
日が落ちるのが早くなりました
寒くなったため、室見川を歩く速度が夏に比べると2割ほど速くなり
ストレッチの時間が2割ほど短くなりました
トータルで15分くらい短縮です


g-muromigawa-3.jpg 


室見川河川敷でがんばっておられる畑に、2回目の警告看板が立ちました
左は数ヶ月前の看板で、右は11月中旬に立った看板です


g-muromigawa-7.jpg g-muromigawa-4.jpg 


初回の警告看板が立てられた後も 何も変わっておらず
むしろ野菜の種類は増えています 
看板も1回目よりも2回目の方が、数が増えています

11月末に横を通ってみると、主はもくもくと作業をされていました
荒地をこれだけ立派な畑にするには、そうとう労力がいったと思います


g-muromigawa-5.jpg g-muromigawa-6.jpg
(拡大できます) 

2年位前に別の場所で、処分するとの警告看板が立てられた畑を
見たことがあるが 、強制撤去は指定日から数ヶ月後でした



風景 | Comments(0) | Trackback(0)

二日目の魚料理

2011年11月06日
3日に続いて4日も暑かったです
少し汗をかきながら室見川を歩いてみると
空気も水もゆっくり流れていました
 

g-muromigawa-2.jpg 
写真は拡大できます

カマキリさんは花に囲まれながら
足を大胆に伸ばして
お休みそれとも獲物待ちですかな
 

g-muromigawa-1.jpg  
写真は拡大できます


貰ったサカナの2日目は

真鯛の刺身、頭と骨の部分のあらだき&アラカブのお吸い物
アラカブは味噌汁にしたかったんですが
昨日が味噌の鍋だったから醤油味になりました

テレビで漁師さんが言ってありました
「鯛の刺身は皮を剥がないで食べたほうがうまい
皮と身の間にうまみが挟まれているから
皮を剥いだらうまみも一緒にはがれてしまう」
大きくなった鯛の皮は結構硬いです
そのため漁師さんはまな板の上で湯引きをしてありました 

なるほどです
そこで両方造って食べてみました
う~ん、私の造り方がへただったのでしょう、同じ味でした
皮付きは歯ごたえが少し落ち、皮の硬さが口の中で少し残りました 

g-sakana-3.jpg  

その他小鯛とアラの子は内臓を取ってチルト室で待機して
3日目の料理となります   
ここで貰ったサカナを食べるのはちょっと休みです
4匹の「はとぽっぽ」は内臓を取って冷凍室へ行きました
冷凍室の中でかなりかさばっているので早く食べんとイカンとですが
翌週にしましょう 


g-sakana-4.jpg 
風景 | Comments(0) | Trackback(0)

雷山神社に行ってみた

2010年11月10日
紅葉しているかな

11月10日
畑の近くにある雷山神社の紅葉が気になり行ってみた
有名な紅葉がある神社は八分ほど紅葉していて
休日でもないのに多くの人がいた


そこから少し上にある神社も八分ほど

raisan-2.jpg raisan-1.jpg
クリックで拡大





風景 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

