
--年--月--日
スポンサー広告

ジャガイモ堀を手伝うイヌさん?

2015年05月09日
いつものウオーキングコースと別のところを歩いていると
ジャガイモを掘ってありました
イヌさんも手伝っていました?

s-1.jpg 


しかしお母さんが
○○ちゃん邪魔よー

s-2.jpg 


どいてどいて!

s-3.jpg 


イヌさん
あー疲れた
と一休みです

のどかで良いですなあ

s-4.jpg 



もうジャガイモを収穫できるなんてすごいですねえ
私の3無畑のジャガイモはまだ葉っぱが小さいです
二日前に畑に行ったときの収穫です
3無畑のアスパラガス、グリーンピース、リーフレタス
と1無畑の間引きしたラディッシュ
食べるにはちょうど1日分です

s-5.jpg
2015年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

今年も自然の恵みをいただく

2015年02月20日
この頃カモさんの話ばかり書いていましたが
その間室見川をウオーキング中に2回セリを採っております
最初のセリは豆腐の白和えで、2回目は
茹でて炊き込みご飯に乗せました
良い香りです
ご飯に使っても残ったので
次の日の熱い汁そばにのせました

p-6.jpg 


フキノトウです
これも又ウォーキング中にゲットしました
室見川を少し離れた小さな川の土手に
フキがあるのを欲張り爺が昨年確認していました
人の目に付きにくい場所なので
ひょっとしたら採れるかなと思っていました
これは天ぷらでいただきました

p-7.jpg 


次にツクシ
今日畑にダイコンとミズナを採りに行った帰りに
採りました
畑に向かっている途中に
ビニール袋を持ってツクシを採ってあるような人を見かけました
まだ早いだろうと思いながらも欲張り爺は
毎年採る場所に行ってみると
いっぱい顔を出していました

p-8.jpg 


今日は遅く畑に行き帰りが遅くなったので
ツクシはとりあえず冷蔵庫の野菜室に入れました
明日ハカマを取り夕食で食べましょう
指先が黒くなりますな

p-9.jpg 


寒さを感じながらも足元では小さな春が来ています
ツクシは後2回ほど採って苦味を味わいましょう
これから3月のフキ、4月のワカメ、ワラビ、ゼンマイ、ヤマウドと
山や海へと忙しくなります
そうだ、畑の準備もせねばなりません

2週間ほど前にセリを採った時小さなクレソンも
根をつけたまま採りプランターに移植しました
うまく根付いたみたいです
プランターの受け皿には水をたっぷり入れています

p-10.jpg 


川で採った物も山菜と言って良いのかわかりませんが
自然環境で育った山菜の味は個性のありますねぇ
癖になる味で季節には必ず味わいたいです
欲張り爺なので畑の他に海や山に手を出しているため
3月から4月は一気に通り過ぎていきます
そして4月の誕生日を一気に迎えてしまいます
そして今年は間違いなく68歳になります




2015年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

焼酎の試飲会は人人人でした

2015年02月19日
カモさんの話はチョット休憩です

今月の4日博多駅ビルにあるTジョイ博多で台湾映画を
観ました。
3時間の大作で面白い作品でした
途中涙する場面もあり涙腺がゆるくなっている私は
当然涙がジワーっとでてきて隣の人にわからない様に
拭き取りましたけど隣の50歳くらいの女性は
ハンカチでしきりに拭いてありました
悲しい涙ではなく嬉し涙のようなものです

14日にアメリカ映画の「フォックス」を観たので
今月は月1回映画鑑賞のノルマを1本多く観ています

p-1.jpg 


この日のメインはもうひとつありまして
鹿児島県焼酎の試飲会でした
新聞で開催されることを知り近くのローソンで
前売り券を買っていました

p-0.jpg 


映画を観終わって試飲会会場のソラリアホテルに着いたのが
午後6時30分頃で会場に入ったらものすごい人です
ちょうど会社終わりの団体さんが多いようです

p-2.jpg 


7箇所くらいで試飲をしました
焼酎のほかにおつまみとして鹿児島名産の
さつまあげ、地鶏焼き等のコーナーがあったのですが
その周りには人の壁が出来て近寄れませんでした



p-3.jpg 



落ち着かなくて30分くらい会場にいて帰りましたけど
貰ったパンフレット見てみると
88の蔵元で700種類の薩摩焼酎が
出品されていたようです
帰る時入り口の方を見ると
ひもが張られ、ひもの向こうにはたくさんの人が並んでありました
会場が天神の中心地にあるので
仕事帰りの1杯にちょうど良いですよね



p-4.jpg 


お土産に720ミリリットルの焼酎をいただきました
1000円の入場料なのでお得な試飲会ですね
試飲会は午後1時から開場だったので
次回は会社勤めの人たちがまだ来ない
早めの時間帯に行っておつまみをゲットしながら
飲みましょう
やはりつまみがないと多くの酒は飲めません

p-5.jpg 
2015年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

天気が良いので

2015年01月20日
風もなく暖かくて絶好の自転車日和でした
ヒマ爺はウオーキングの代わりに自転車でなんとなくマリノアシティに
行ってきました
その前に自転車で30分くらい走ったところにある
マリナタウンに寄ってみると
閉店セール中の店舗が2店あり人も少なく
昔大繁盛した面影はもうないですね
ダイエーが開いたショッピングセンターですが
もう何十年になりますかね
まもなくダイエーと言う名がなくなるんですよね

o-10.jpg 


更に10分くらい走ると見えてきました
マリノアシティです

o-11.jpg 


マリノアシティの2階から見える風景は良いですねえ

写真は拡大できます
o-12.jpg 


マリノアシティから自宅に向かう途中にある
小戸のヨットハーバーに寄ってみました
ヨットハーバーに隣接してある公園には
初めて行ったのですが広くて立派な公園です

o-13.jpg 


マリノアシティはセール中で
GAPで2点買いました
この歳になるともうあまり自分の品物は増やせません
買った数だけ何かを処分しましょう

o-14.jpg
2015年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

想定外の雪景色を見ることに

2015年01月07日
話が長くなりますが正月2日のことです
この日は大分県に住んである長男の嫁の両親と
私たち夫婦と長男の家族4人で
別府温泉の旅館に泊まりました
我が家から3分くらいの所に高速の乗り口があり
今まで行った経験から2時間ちょっとで着く予定で
午後1時に家を出ました

しかし家を出てから直ぐ雪が降り始め
高速道路の日田辺りからチエーン規制になり
次のインター玖珠でいったん降りました
一般道で由布院を目指したのですが
途中でチエーンがないと通れなくなり
玖珠に戻って今度は玖珠から中津へ向かう道を
走ったら雪がいっぱいでこんどもUターン

玖珠付近のカーショップでチエーンを探したが品切れ
仕方なしずいぶん遠回りになるけど
日田から中津に抜けようと少し走っていたら
カーショップがあったので入ってみると
私のクルマに合うチエーンが1個だけ残っていました

取り付けが大変だなと思いながらカーショップの駐車場で
チエーンを付けようとしたら
「大丈夫ですか、お手伝いしましょうか」
と40歳代の男性が声をかけてこられました
この方は私が店に入ろうとしていた時にも
他の車のチエーンを取り付けてありました
チエーンを買うとき店のスタッフに
取り付け方を聞いたらその場で説明をしてくれたが
取り付け手伝いまでしてくれるような雰囲気ではありませんでした
だからその方は店の人ではありません

もちろん取り付けをお願いしました
慣れた手つきで手際よく取り付けてくれました
お礼を言って、どうして手伝ってくれたんですかと聞いたら
「私は自衛官で玖珠駐屯地に勤務しています
皆さんに喜んでもらったら幸いです」
嬉しくてつい私は少年工科学校の9期生なんですよと言ったら
「あっ先輩ですか」
少し立ち話をして、拒まれましたがその方の住所を聞きました

まだ玖珠からそんなに遠くに来ていなかったので
さあチエーンがついたから高速に乗れると
喜んで玖珠のインターに戻ると
なんと高速道路はすでに通行止めになっていました
ガガーン!です
国道の湯布院方向も通行止めになっていました

Wahaha.jpg チョット休憩

仕方なく1度ダメだった玖珠から中津に向かう道を
又走りました
今度はチエーンをつけているから問題ありません

チエーンは5,000円代からあったのですが
売り切れていて残っていたのは1番高い税込み17,000円のみ
高価な分効き目が良いような気がしたけど
とんだ出費になりました
せっかく買ったからこんど雪の三瀬峠を走りましょうかな

結局目的地に着いたのが午後8時
約7時間雪道を走ったことになります
そのときの山の中の写真です
午後5時を過ぎていたのに雪の白さで明るく感じます
久しぶりに白1色の雪景色を楽しみました

o-2.jpg 


しかし疲れましたなあ


  
2015年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

