
--年--月--日
スポンサー広告

ブログ終わります

2015年07月20日
「白くなりたいカモさん」が終わって
2ヶ月ほどブログの更新をサボっています
ブログをサボってみるとなんと言うか
気が楽になりました

今まではひと月に数回更新をしなければ
と気負って書いていましたので

夕食後にウイスキーを飲みながらブログを書いていました
長時間コンピューター画面を見ていると目がショボショボするし
ついついウイスキーを飲みすぎたりして
老人の私にはあまりよくない生活リズムのようでした

この際と思いブログをサボり始めてから生活のリズムを変えてみました
朝は5時に起きてウオーキングか畑に行く
そして50年間飲んだ酒も止める
5時起きは約2ヶ月続き禁酒も30日程続いています
禁酒ではなく断酒にしようと思っていますが・・・・・
と言うわけで約6年続けてきたブログをしばらく休憩します

現在の畑の様子をお知らせしておきます

1無畑です
トマト、ズッキーニ、オクラ、天狗ナスの葉が見えています
d.jpg  


今年のトマトはまあまあの出来です
トマトは11種類植えています

e.jpg 


1無畑を反対側から見ると手前のほうに四角マメ
その奥に白ネギです
更にその奥にサツマイモも見えています

f.jpg 


6月になって草取りをしていたら畝と畝の間に
トマトが小さな芽を出していたのでそのままにしておいたら
ぐんぐん伸びて花が咲き立派な実をつけ収穫できそうなので
支柱を立てました

g.jpg 


おそらく去年直ぐ横の畝に植えておいたステラミニでしょう
たくましく育っているので良い実を採って種を採りましょう

h.jpg 


自然農法の3無畑です
6年目にしてかなり地力がついてきたように思えます
i.jpg 


サトイモとゴボウが育っている所へ
カボチャが強引に進入しています
その奥はゴーヤです

j.jpg 


キュウリとミョウガです

k.jpg 


ミニトマトが2株です
摘心することなく伸ばし放題です
実は小さくなりそうですがかなりの量が期待できます

l.jpg 


よく知られているアイコです

m.jpg 


アスパラガスです
真ん中に1本大きいのが出来ています

n.jpg 


ラッカセイ

o.jpg 


スイカ

p.jpg 


サツマイモ

q.jpg 


1無畑と3無畑の7月9日の収穫です

r.jpg 


同じく7月13日です

s.jpg 


又機会がありましたら更新をしましょう
その時は自然農法の3無畑が
更に元気になっていることと思います

ルウさんには励ましのメールをたくさんいただきました
ありがとうございました

それでは又!


2015年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

春野菜→夏野菜

2015年05月02日
暑い日が続いていますね
久々に畑の様子です
写真でアップしていませんが先月中旬に
極早生タマネギを収穫しています
新タマネギは生でも美味しいですが
火を通すととろりとしてまた美味しいですな

今日は赤タマネギ50株の収穫です
畑に着いてまず1番に引っこ抜き
帰る時刻までお天道様の光に当てます
タマネギの左側に並んでいる小さな葉っぱは
次の野菜までの間に作っている二十日大根です
長く収穫できるように2回に分けて種を蒔いています
その横の縦に伸びている葉っぱはニンニクです

r-1.jpg 


私にとっての夏野菜の一番はトマトです
今年の支柱立てを終えました
36株植える予定です
支柱立てが終わって直ぐに買ってきた「桃太郎」
10株を定植しました
昨年は固定種のトマト苗をネットで取り寄せ
育てましたが収穫はほとんど出来ませんでした
今年も固定種の苗を育てていますが
確実に収穫できる市販の苗で
8割程度作る予定す

例年同じくらいのトマトを作っていますが
1つの株で4段から5段に実がなり
1段に4から5この実がつきます
1株で約20個の収穫ですから
20×36株=720個
うふふ、楽しみですなあ

r-2.jpg 


3無畑のジャガイモです

 r-3.jpg


3無畑のアスパラガスです

 r-4.jpg 


1無畑と同じ時期に試験的に定植した3無畑の赤タマネギは
ほとんど育っていません
1個の赤タマネギは1無畑で出来たもので
その上で縦に伸びている葉は3無畑の赤タマネギです
いやあなかなか地力がつきませんですな
まあ、想定内ですけど

 r-5.jpg


3無畑でできたグリ-ンピースです
後2回くらい同じ量を収穫できそうですが
収穫量は多くありません
同じ畑で作ったスナップエンドウとキヌサヤは
すでに収穫は終えていますが
1無畑で作ったときに比べれば3分の1くらいの収穫でした

r-8.jpg 


自宅で育っているイエローズッキーニーです
みんな嬉しそうに万歳しています?
この他オクラ、カボチャ、ゴーヤ、キュウリも発芽しています
このところの暑さでオクラは例年よりもかなり早い4日で発芽しています
この4日での発芽は天気予報の異常気象でよく言う言葉を借りれば
記録的な早い発芽です


r-7.jpg 
 

2015年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

じわっと畑の準備

2015年03月14日
久しぶりに野菜のことを書きます
三日前にペットボトル暖房を利用して
衣装ケースで苗を育てる野菜の種を蒔きました
この時期畑に直播では発芽しない
トマトとナスビとキュウリです

q-1.jpg 


日差しでエネルギーを蓄えています

q-2.jpg 


ジャガイモを3無畑に植えました
ジャガイモを半分に切って
ロケットストーブで出来た灰を切り口に塗っています

q-3.jpg 


3無畑ではエンドウ3兄弟の花が咲き始めています

q-4.jpg 


3無畑ではダイコンの葉を切って
トウ立ちを遅らせています
後9本残っています

q-5.jpg 


1無畑のタマネギです

q-6.jpg 


極早生がそろそろ収穫できそうです

q-7.jpg 


1無畑ではタカナとニンニクが元気に育っています
ミズナが少し残っています

q-8.jpg 


3無畑のタマネギです
まだ畑の力がないのでしょう
1無畑に比べるとひ弱です

q-9.jpg

2015年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

たまには畑のことも

2015年01月19日
畑に行ってきました
本日の最高気温は11度
しかし西の風が強く体感気温は7度くらいだったでしょう
前回ブロッコリーを収穫した時に
残っているブロッコリーも大きくなっていたので
早く収穫せねばと畑に行くと
大きくなっていました
毎年ブロッコリーを作っていますが
今年の出来が一番良いようです
側花蕾も大きく育っています

近頃の収穫は毎回4種類です
o-8.jpg 


デカ!

o-9.jpg


2015年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

今年初めての畑

2015年01月05日
今日は良い天気でした
気温は15度まで上がったようです
3無畑のサトイモを全部収穫しました
出来はまあまあです
同じく3無畑のダイコンと
1無畑のミズナとブロッコリーを収穫しました

1.jpg
2015年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

