
--年--月--日
スポンサー広告

今年最後の映画

2014年12月26日
今年最後の映画を天神トーホーシネマで観ました
これで毎月1回天神に出て映画を観る
ノルマを達成です
今回はポイントがたまったので
無料で観れました
天神までは自転車で走ってきました
最初自転車で天神に行った時はずいぶん遠く感じられたんですが
近頃は楽に行けるようになりました
自転車で行けば電車賃往復600円が節約でき
けっこうな足の運動が出来て一挙両得です
観た映画は「インターステラー」で宇宙ものです
ずいぶん前に封切でしたが他に観る映画もあったので
後回しになりました

mv53016-m.jpg 



ベイマックスも観たいですね
学校が冬休みに入っており
映画館は子供ばっかりでしょうから
来年冬休みが終わってから観る事にしましょう
あと「100円の恋」も観たいですね

映画館を出て次に行ったのは
昔仕事の取引先のフローリスメインさん
毎月寄ってお茶をいただいております
店に行くとお客さんはいなくて
いつもの通りお茶をいただいたのですが
オーナーが
「この前の焼き芋おいしかった~!
私サツマイモはあまり好きじゃないけど
食べてから好きになったわよ」

次に川端商店街にある
ラーメン店「どさんこ」へ
午後2時頃行ったのに客が並んでいて
私も並びました
屋外ではなく店内のイスで待つので
寒くはありません
食べたのはいつもの通り
味噌ラーメンと半分のチャーハン
腹いっぱいです

天神に行った時の昼食は「どさんこ」
チャンポンの「黒田屋」てんぷらの「だるま」
この3箇所を順に回っています

次に行ったのはどさんこから歩いて5分くらいのところにある
アジア美術館
ここは主に日本以外のアジア人作家の作品を
展示しています
ユニークでほのぼのとした作品を多く観ます

家に向かう途中で夕食の買い物
夕食のメニューは昨日決めていたので
気分的には楽でした






2014年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

元会社の同僚の方に

2014年12月25日
元会社の同僚の人しかわかりませんが
先週田川に用事があったので
帰りに元仕事でお付き合いがあった
飯塚の雑貨の店「こっとんはうすアン」さんに寄りました
2年位前に店に行った時は店休日で
オーナーにお会いできませんでしたので
オーナーに会うのは5年ぶりです

店に入ってコンニチワ!
と言うと奥の方から出てこられた女性が
私の顔を見てちょっと間おいて
「あー!とむさん!」
ちょっとややこしいのですが
この店のオーナーに双子のお姉さんがおられまして
お姉さんも私はよく知っているのですが
二人はよく似ています
あー!と言われたのはお姉さんのようで
店の奥向かって
「ちょっとーとむさんよー」

アンさんはキルト教室もやっておられて
この日も生徒さんが来てありました

n-23.jpg 


元同僚に見せるため
写真を取らしてください

いやだー

パチリ

n-24.jpg 


お姉さんはケーキの店をされていて
アンさんの店にもケーキがおいてあり
本店は別の場所にあります
私が行った時はちょうどケーキの補充に来たと
言ってありました
30分ほどお邪魔をして帰りました
二人ともお元気で何よりでした

n-25.jpg 


2週間前に焼き芋を持って
ワークオンさんに行ってきました
皆さんお元気でした
しかしワークオンさんの商品は100%中国で製作なので
社長はこのところの円安はきついと言ってありました



2014年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

今年も イシヤ~キイ~モ

2014年11月21日
掘ってから10日ほど経ったサツマイモを昨日焼きました

n-1.jpg 


相変わらずロケットストーブの火の吸い込みは
すごいです

n-2.jpg 


焼く量が多いので3回に分けて焼きました
1回で多く焼こうと多めに入れたら
焼け石に当たっているイモは焦げ目が
つきましたが当たっていないイモは
蒸し焼き状態でした

n-3.jpg 


こんなに多く焼いたのは自分の家で食べる分だけでなく
お世話になった人とお世話になっている人に届けるためです
今日3箇所に届けました
浄水通りのカリスマオーナーの店にも。

人様には形がよいのをあげるので
自宅で食べるのは形がチョット悪いです
2014年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

自転車プチ遠出

2014年09月29日
暑い間はほとんど自転車に乗ることはありませんでしたが
少し涼しくなったので急に自転車で遠出したくなりました
よく行く街の方向ではなく山の方にです
目的地は室見川の上流、佐賀方面へ抜ける三瀬峠のふもとにある
曲渕ダムのその真下にある公園です
走る途中も含めて今頃は良い風景だろうなと思ったからです

走る国道は数え切れないくらい車で通った道なので
自転車で行くには大変だとわかっていました
途中休憩をしながら1時間走り
私の脚力ではペダルをこげない坂道になって
自転車を押し押し木陰で休憩しながら歩くこと50分
国道から小さな道に入り公園の入り口に着きました
道の右側にきれいに管理されたひがん花が見えます

i-23-2.jpg  


ひがん花から少し歩くと公園へ通じる道です
左側に見える木はモミジです
 
i-24.jpg 


公園の中です。全部モミジです
ここはモミジ公園です

i-25.jpg  


今までに車で10回くらいは来たことがあるんですが
入り口に公園名は書いてないので
いまだに公園の名は知りません
ここは意外と穴場です
車は数台しか止めれません

i-26.jpg 


パンのようなキノコがありました

i-27.jpg 


休憩したのは公園の隣にある広場です
 
i-37.jpg 
  

お年寄りご夫婦1組が弁当を食べてありました
(私も同じく年寄りですがもう少しお年寄りでした)
汗でビショビショのTシャツをすぐに脱いで
自転車のハンドルに掛け乾かします
前方に見えるのが曲渕ダムです
i-29.jpg 


急いでTシャツを脱ぐと
保冷用弁当入れに氷を入れて冷やしておいた発泡酒を
グビー!
プハー!
(けっしてまだアル中ではありません)
まだ?
このシアワセを味あうため途中水分を一切取っておりません

i-30.jpg  


今日の昼ご飯は私の手作り弁当です
ゆで卵、自前のラッキョと梅干
昨夜の残りのご飯に同じく残ったテンプラを乗せています
午前11時に家を出て午後1時頃
腹ペコでこんな環境で食べる弁当は
何を食べても美味しいこと間違いありません
日頃料理番をしていると多めに作って残った料理は
次の日に自分で消化する宿命にあるようですな
宿命とはチョット大げさですが。
残り物でもアウトドアで食べれば美味しい
時々畑にも残り物弁当をもって行きます

i-30-2.jpg 


発泡酒「極ZERO」はアルコール分4%でアルコール分はかなり低い
それでも自転車で飲酒運転したらつかまるので
食後上半身裸のまま1時間ほどベンチで眠りました
涼しい風が吹いて気持ちよかったです
地元の人は下(平地)に比べると気温は2度くらい低いと言ってあります

来るときは国道を前のほうだけを向いて上って来ましたが
帰りはほとんど下り坂なので余裕です
国道を外れて小さな道を下りました

i-31.jpg 


こんな所にキウイフルーツが

i-32.jpg 


稲刈りまでもうすぐです
ビニール製のカラスが吊ってあります
しかしこれ1個(羽)では効き目があるとは
思われませんが

i-33.jpg 

i-34.jpg


まだ午後4時前なのに帰りの室見川の上流は
太陽がすでにかなり西にありました
山が近いので日暮れが早いです

写真は拡大できます
i-35.jpg 


欲張りジジイはしっかりキウイをゲットしております

i-38.jpg 

2014年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

ミーティング

2014年09月24日
夜中州でミーティング?をするので
早めに天神に行き付近をブラブラ歩いたり映画を見るなどして
時間をつぶしました
西通り付近を歩いていると多くの客が並んでいる
食べ物屋があります
1週間前の午前中に通った時も並んでいました 
この日は午後2時頃でした
7月オープンでいまだもってこの人数が並ぶとは
さぞかし美味しいんでしょうな 

i-21.jpg  


店名は 

i-22.jpg 


会社勤めをやめてから6年くらいになりますが
年に2回夏と冬に元会社の同僚、取引先の人たちと食事会をしています
先週20日の夜に夏の食事会をしました
毎年3人参加される会社の方が都合で参加できず
今回は7人でした
私が皆さんに会いたいもんですから
ミーティングをしますヨー!
と言って集まってもらいます

会社の元同僚二人のめぐみさんです
ピチピチの10代の頃から知っておりますが
プチプチに成長されました

i-23.jpg 

2014年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

