
--年--月--日
スポンサー広告

今年最後の収穫」

2013年12月29日
そろそろ収穫できそうな感じのレタスでしたが
まだ少し巻きが悪いので
初収穫は来年に持ち越されました
レタスの両側で葉が開いた野菜は
初めて作るミニ白菜、サラダで食べれるそうです


c-68.jpg 


今年最後の収穫は
一無畑のスティックセニョール、ダイコン
三無畑の小さいニンジンと小さいダイコン1本

c-69.jpg 


ブログの本来のテーマは
野菜作りなのですが
狭い畑では書くことが限られてきて
その他いろいろでつないできました
(ごまかしといった方がいいみたいですが)
それと秋口から図書館にはまってしまって
少しだけ畑から気持ちが離れていたような・・・・・
(これもいい訳)

しか~し
来年は三無畑も地力をつけて
たくさんの野菜の収穫が見込める?から
三無畑のことがいっぱい書ける・・・・・と思う
それと一無畑を化学肥料を使わずに
有機肥料に変えようと思っているので
そのことも書けそうです
来年のブログは畑がメインで
3月始めからのワカメ採りも
4月の山菜採りも付録です

    c-72.jpg   
ブログを見ていただいている約3人の方 
来年もブログで私の安否をお知らせします
それでは

皆様良いお年でありますように
    


c-74.jpg
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

セニョール

2013年12月02日
今日は気持ちがいい天気でした
セニョールは少し小さいけど試しに収穫して
さっそく夜に湯がいて食べてみました
味はブロッコリーです
茎がコリコリするので茎のみ別に薄くスライスして
肉などと一緒にオリーブ油で炒めたらおいしいと思います
 

13.jpg 


三無畑だけでダイコンを育てる予定でしたが
一無畑で空きスペースが出来たので
三無畑と同時にタネを蒔いていたら
三無畑と比べると科学肥料の力で
育ちが違います


14.jpg 


三無畑のニンジンと一無畑のサラダ菜、ダイコン、ミズナを収穫


15.jpg 


一無畑でタネを蒔いて6株ほど育っているレタスが来週には収穫できるかも

16.jpg
2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

ブロッコリー初収穫

2013年12月01日
先月26日に畑に行ったときの様子です
この時期は1週間に1度の畑行きになっています
ブロッコリーが大きくなっていました
左側が茎を食べるブロッコリーのセニョール
(セニョール♪ 名前がいい!)
右が普通のブロッコリーです
見た目は同じです
 

2.jpg 


普通のブロッコリーは立派なやつが出来ていて
もう少しで採り遅れになるところでした
この冬の初収穫です
 

3.jpg 


セニョールは収穫を多くするために
最初に出来る頂花蕾が500円玉の大きさになったら
切り取とらないといけないようです
こちらもかなり大きくなっていたので
収穫を兼ねてチョキ!
頂花蕾を切り取った後です
収穫予定の側花蕾が多く見えます


4.jpg 


こんな風になったら収穫です


5.jpg 

 
普通のブロッコリーとセニョールの頂花蕾を収穫

6.jpg 


一無畑に定植をしたタマネギ100株
その内赤タマネギが50株です


7.jpg 


三無畑では
ライ麦が芽を出しています


8.jpg 


タカナと竹の右下方にグリーンピースとキヌサヤ

9.jpg 


ダイコン

10.jpg 


成長が遅いけど収穫サイズまでもう少し
 

11.jpg 


寒くなって悪さをする虫がいなくなりました
てんとう虫も最後の日光浴?

12.jpg 



今日書いたのは1週間前のことです
天気が良ければ明日畑に行く予定なので
初めてのセニョールが収穫できそうです

2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

一無畑と三無畑

2013年11月05日
気持ちがいい天気でした
畑の作業をするにはまだ半袖Tシャツです
今日はタマネギを植える準備等をしました
現在の一無畑はこんな感じです

b-1muhatake.jpg 
 

三無畑のほうはこんな感じ
草の中って感じです
ラッカセイは収穫の目安になる
葉が枯れて来ません
気候のせいかかなり遅れそうです
 

 b-3muhatake.jpg 
  

本日の収穫は
ルッコラ、サツマイモ紅はるか、初収穫のミズナ
自然の気温で発芽させたサツマイモの苗は
ホームセンターで売られる時期よりも一ヶ月以上遅れます
収穫時期も一ヶ月以上遅れることになり
まだ少し小ぶりです

 b-syukaku-1.jpg 
  

  

  

 

2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

ニンニク、ホワイト六片発芽

2013年10月22日
普通のニンニク発芽に遅れること11日目に
青森産ホワイト六片が発芽しました
まず一安心です


a-ninnniku-3.jpg 


本日の収穫は
一無畑の間引きダイコン、ルッコラ、サツマイモ
容姿がちょっと悪いミニダイコンと三無畑のニラ
ルッコラは1回目植えたのがこれで終了
2回目植えは15センチほどに育っており
来週から収穫可能です
 

a-syuukaku-1.jpg 

a-syuukaku-2.jpg 


三無畑の野菜はことごとく収穫まで至らず
今年はニラのみ3回ほど収穫しただけであります
しかし三無畑のメインでありますラッカセイが
育ってくれているので
ちょっとだけ気持ちが
ホ!

a-rakkasei-1.jpg


2013年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

