
--年--月--日
スポンサー広告

久しぶりの七山村

2013年12月27日

23日のことです
女房が七山の温泉「ななの湯」に連れて行けと言います
小雨が降っているしあまり乗り気ではないが
渋々行くことにしました

どうせ行くのならばと途中自宅から車で約1時間の所にある
産直の店「福々の里」に寄りました

c-64.jpg  


こんな冷蔵ケースが15コくらいだったのかな?あります
新鮮で安いので
あれも買いたいこれも買いたい状態になります
買ったのは50センチの大きさのサワラとタコとエソ
こんな状態の魚を見ると渋々ドライブに出たのに
私の目が取り立ての魚のように鮮度が良くなります

c-63.jpg   


次は「福々の里」から約20分くらい山を登って
下った所にある佐賀県七山村の野菜だけを売っている
産直の店「鳴神の庄」
ここは標高160メートルの場所にあります  


c-48.jpg 


安いですなあ
買ったのはネギ、白菜、キュウリ、キャベツ、レタス、ミカン 

c-49.jpg 


次は約2分ほど走って本日の目的地の温泉「ななの湯」に着きました
今日は連休三日目でミゾレも降るような天気だったのか
産直の店も温泉も人が少ない
温泉で人が少ないのありがたい
 

c-50.jpg 


ななの湯から唐津のほうへ向かい
今日の最終目的地「おさかな村」に着きました
c-51.jpg 


おさかな村のすぐ横にあるニワトリ専門店
「キッチンみのり」
ここは電話でニワトリを3羽予約していました
 

c-52.jpg  


「キッチンみのり」に寄った時に必ず買う「かしわ弁当」
かしわ飯も美味しいが
分厚い卵焼き、これがうまい!
焼いてあると思いますが焦げ目がなくフワフワです
¥470也

c-54.jpg 


魚売り場に行ったらここも人が少ない
いつもは多くの人でごったがえしているのに

c-55.jpg  


本日買ったのは野菜は別として 

c-53.jpg 


「おさかな村」の35センチのカマス2匹で580円
(カマスはちょっと目に元気が無い)
「福々の里」のサワラ400円、タコ850円、エソ5匹で250円
エソは焼いても煮ても美味しくはありません
だから安い、この形の魚はさばきにくいですな
かまぼこの材料になっているようです
ハモと同じようにミンチにしてさつま揚げ風になりました

*魚のミンチを油で揚げるとドロドロになりますな
 新しい油が1回で廃油になります
 (廃油は今も作っているリサイクル堆肥に回ります)
 
 
c-60.jpg 

買ったはいいが後がタイヘン

以前はこの七山ドライブコースを一月に1回くらい行っていました
いいコースなのでドライブ地図を描いて知人にも勧めておりました
今回は秋に行った以来です

2013年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

今年の私の行事はだいたい終わりかな

2013年12月15日
本日天神に映画を観に行ってきました
自宅最寄の地下鉄駅から電車に乗って
天神トーホーに行き
9:45始まりの
「ゼロ、グラビティ」を観て 

c-31.jpg    


15分後に同じくトーホーで
「利休にたずねよ」を観ました 

c-34.jpg  


映画を見る前に水分を摂るのはやめたりして
このところ映画を観る間トイレに行くことが我慢できていましたが
15分の間があったのでなんとなくコーヒーを飲んだら
「利休」の後半のクライマックスに差し掛かるときに
うーんときて
なんとか我慢して映画が終わると
ダーッと・・・・・走って
油断は禁物です

今月の7日に天神で元会社の同僚&
取引先の方たちと忘年会をした時に
早めに天神に行って見た映画
「キャプテンフイリップス」
これは面白かったです

この日は天神までウォーキングを兼ねて
歩きました
所要時間は1時間と45分  

c-35.jpg  


今日は天神からの帰りを歩きました
ほとんど毎日ウォーキングをしていると
1日歩かなければ落ち着かないような
気持ちになります  
これ本当です

今日の映画で私の今年の主な行事は終わりと思ったら
残っていました
年越しそばと正月雑煮の準備が  
      

 
2013年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

ごちゃ混ぜ鍋

2013年12月14日
今日は寒かったですねぇ
農園を借りている有志で
農園に集まって豚汁を食べようと言うことになりました
集まったのは農園の女性オーナーを含めて
日頃よく会話をする8人
50歳くらいのオーナーの他は平均年齢65歳くらいです
買ってきた材料や畑で採れた野菜などで
大きな鍋がいっぱいになりました
汁よりも具のほうが多い感じです

c-26.jpg 


本日はアルコール抜きです
誰かが焼酎のお湯割があればなあ
と言ってありました
その通りです

寒いだけに焚き火のそばで熱々の豚汁は
ウマ~イ!

c-27.jpg 


農園談義の後に収穫したのは
一無畑のダイコンと三無畑の小さいダイコンです

c-14.jpg
2013年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

図書館とマスク

2013年12月12日
今はまっている総合図書館の1階は一般的な雑誌とか
子供向けの童話本等が置いてあるので
雰囲気がざわざわとしていますが
2階に上がると専門書等が多く
閲覧する人も1階に比べると少なく静かです
聞こえてくるのは咳払いくらいです

現在のワタクシ鼻炎で鼻水ジュルジュル
前回に2階で本を閲覧した時、漏れ落ちる鼻水を
出来るだけ音を立てずに
ティッシュでふき取るのに苦労しました

そこで秘密兵器です
(またまたおおげさじじい)
マスクをして鼻の穴にティッシュを突っ込み
ティッシュが濡れたらこそっと交換です
これは私と同じような鼻炎の人にオススメします 


c-25.jpg   

更にボケがアップのワタクシ
なんとなく林真理子さんの読みたくなって
1階の書籍コーナー行ったら
作家名の真理子が目に付いたので
迷い無く2冊を借りました
その夜ベッドに潜り込み本を読もうとしたら
あれ!ハヤシマリコではない
コイケマリコでした

まあ2冊とも読みましたが
偶然かどうか2冊とも内容は
家庭がある人妻と妻子ある作家が
恋をして破滅の道に進んでいくんですねぇ
まあなんとなく読み終わったと言う感じです
しかし小池真理子さんは
直木賞はじめ多くの賞をとってあるんですね


 
2013年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

11月は結局映画9本見ました

2013年12月06日
先月は中央図書館で
新藤兼人監督の映画を8本見て
9本目は先月末に天神トーホーで見た 
「かぐや姫の物語」
いい映画でした
映画の終わりのほうで
かぐや姫を迎えに来た天女が言います
「この羽衣をまとえば総て忘れます(地球での出来事)」
羽衣を着る前にかぐや姫が雲の上から地球を振り返って見る
ホロッときますなぁ 
そんな衣を人生最後のときにまとうことができれば
この世に執着することなくこと無く
すーっと行けるんでしょう・・・・・・・・・・
 
c-2.jpg 


ちょうどアジア美術館で「ジブリ展」が開催されていたので
映画「かぐや姫」を見る前に見ました
膨大な展示数に圧倒されました
(ここでもシルバー手帳で入場料の割引があり)
 

1.jpg 

2店舗に「いしやきいーも~」を届けてきました
2013年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

