
--年--月--日
スポンサー広告

今年最後の磯遊び

2014年07月13日
今年の磯遊びはワカメ採りで終わりにしようと
思っていましたが
5月頃から産直の店に魚を買いに行くたびに
魚に混じって巻貝のビナが売ってあり
気にはなっていました

雨が続いてうっとうしいし、気分転換で
12日に磯遊びに行ってきました
PM3:47潮位20センチで天気予報は
曇り後午後雨になっています
この気温では雨に濡れても寒くはないので
着替えを持参して
いざ、海へ!

台風後の流木が多く流れ着いていました
j-10.jpg 


この日採れたのは
イボニシガイ(と思う)

j-11.jpg 


ジンガサ

j-12.jpg 


クボガイ(と思う)

j-13.jpg 


家に持ち帰りイボニシガとクボガイをメッシュの袋にいれ

j-14.jpg 


ペットボトルに入れて持ち帰った海水の中に入れて
一晩砂抜きしました
完全には抜けませんけど

j-15.jpg 


今日はどこにも行かず女房もいないし
昨日採った貝で昼酒でもするかと
11時頃から調理しました
3種をおいしく食べるためそれぞれ味付けを変えます
イボニシガイは苦味があるので一度茹でて
水できれいに砂と汚れを洗い落とし
次にショウガと酒とみりんと醤油とカツオダシをいれて
煮直します

クボガイも同じく1度茹でて中から出てきた砂等を
きれいに水で落とします
次に塩を入れてもう一度茹でます
茹でるのは1回だけのほうがおいしいのですが
プロが海の深いところで採るのと違って浅瀬で採る貝は
どうしても砂をかんでいます

ジンガサは湯の中に入れて身と殻をはずし
内臓も取り除き汚れも水で落とします
水気をふき取りごま油でショウガと炒め
醤油を少しからめて最後に小ネギを入れます

明るいうちに出来たので写真をパチリ
結局昼間から発泡酒2缶飲んでしまいました

貝の食べ方はいろいろ地方によって違うようです
わたくし、長い間食べているうちに
こんな味付けになりました

それと数年前に作ったのですがサザエも含めて
巻貝専用の身を取り出す金具です
金串を曲げただけなんですけど・・・・・

j-16.jpg 
海の遊び | Comments(0) | Trackback(0)

もう春ですねぇ、ワカメ採り

2014年02月21日
今週の日曜日
今年初めてのワカメ採りに行ってきました
ワカメ採りは私とって
春の始まりのスイッチが入ります
最初にしてはたくさん採れました
例年のように4人の方に届けましたが
届ける量は毎日食べても1週間以上は食べれると思います
まだ寒い中で育ったワカメは柔らくて美味しいです
予定よりも多く採れたなので
いつもワカメ採りの後半にする塩蔵ワカメ作りを
最初にしました

最初にワカメの茎と葉の部分をハサミで切り分けます
これは気の短いわたくしにはあまり好きでない作業です 

e-19.jpg 


茎の部分にはメカブが着いており
茎と一緒に細かく切って湯通しをすればトロリとなり
ポン酢をかけて 
ご飯のおかずにヨシ、酒にヨシ

久々のロケットストーブの出番です
葉の部分を5回に分けて湯通ししました
湯につけた瞬間、茶色からみどり色になります

e-20.jpg 


湯通ししたワカメは悪い部分が茶色になるので
分かりやすく取り除きます
そして干します

e-21.jpg 


1日干して次に塩漬けにします 
次の日には水がたっぷりと出ているので
又一日干します
また次の日に塩漬けをすると水が出るので干して
これを3回繰り返すと
まあ素人が作る
塩蔵ワカメの出来上がりです

e-22.jpg 


水分が抜けて4分の1くらいに縮みます
このままビニール袋に入れて保存できますが

e-24.jpg 


更に真空パックをすれば長持ちします
欲張りジジイにとってワカメを採りも楽しいですが
保存をするのもけっこう面白い 

e-25.jpg 


空気を抜けば

e-26.jpg 


冷蔵で半年以上は大丈夫です

e-27.jpg 


写真をアップするにはあまり見た目が良くないので
写真を小さくしています
汐が引いてくると岩場にピタッと張り付いている
貝のジンガサです
ワカメを採る前の磯遊びです
大きいのがたくさん採れました

これ結構美味しいんです
(毎年同じ事を書いているようですが)
多目のショウガと酒とミリンと醤油で甘辛く煮て
一味トウガラシをかければ
酒のつまみにはぴったりです
コリコリとしてアワビのような食感です
油で炒めてもウマイです
 

e-23.jpg 


ワカメとは関係ないですが
同じく真空パックして冷凍庫で保存している
柚子の皮です

e-28.jpg  

海の遊び | Comments(0) | Trackback(0)

ムール貝を採りに

2013年05月11日
9日に今年最後の磯遊びに行ってきました
暑かったですなあ
磯の貝等は春の海草をたっぷり食べて太り
美味しくなっているはずです
 
v-isoasobi-1.jpg 


ムール貝と言ってもその仲間のムラサキイガイですが

v-isoasobi-2.jpg 


本日採った4種
 

v-isoasobi-4.jpg 

v-isoasobi-3.jpg 


ニシガイは一度茹で、再度洗ってきれいにして
ショウガ、ミリン、酒、薄口醤油で味付けです
実際には写真の3倍ほど採っています


v-isoasobi-5.jpg 


ジンガサはまず殻ごと茹でて殻と身をはずし(写真)
このあとゴマ油でショウガのみじん切りと一緒に炒め
少し醤油を入れ絡めます
最後に小ネギをこまかく切って上に散らします
食感は
コリコリ
です
 
v-isoasobi-6.jpg 


ビナ
正式名は分かりません
このサイズより少し大きなサイズは
魚屋さんで結構良い値段で売っています
私が採る浅瀬では結構砂をかんでいいるため
ペットボトルに海水を汲んで帰り
その中で一晩砂抜きをさせます
そしてシンプルに塩茹でです
ニシガイ、ジンガサ、ビナ
ぜーんぶお酒のつまみですな
むか~し、中州のスナックで飲んだ時、酒のつまみとして
細長い巻貝をチュウチュウガイと言って出してる店も
ありましたなあ

ビナも写真の3倍ほど採っています

v-isoasobi-7.jpg 


最後にムール貝
じゃない、ムラサキイガイ
ネットで調べてみたら
食べたり食べなかったり地域によって違うみたいで
大阪湾のイガイを食べた人が死亡したなんぞ書いてありました
私が採ったのは海水がめちゃめちゃきれいな糸島半島
問題ないと思います
とりあえず茹でて身を取り出しきれいに洗っています
今のところパスタで食べてみる予定です
 
v-isoasobi-8.jpg 


今日は酒のつまみの自給でした
海の遊び | Comments(0) | Trackback(0)

今年最後のワカメ採り

2013年03月12日

昨日今年3回目のワカメ採りに行ってきました
今回で今年のワカメ採りは終わりです
良い天気でしたが少し霞んでいました
 

t-isoasobi-0.jpg 

今回は保存用として塩蔵ワカメを作るのが目的です
1回目はうまくいき北九州の姉達に配ったりしたのですが
2回目の前回は失敗してしまい
多くのワカメを廃棄処分にしました
作り方をネットで調べて今回はこの方のブログを参考にしました
あるがままに生きる
1日置いての今日の午前中に3時間くらいかけて下準備です
ロケットストーブで茹でたかったのですが
少しづつ茹でながら水洗いをせねばならないので
台所での作業になりました

茹で上げたワカメを、ブーゲンビデアの枝と
キャタツに渡した竹に掛け1回目の乾燥です
 

t-isoasobi-.jpg 

t-isoasobi-2.jpg 


夕方4時頃表面が乾いたワカメを漬物をつける容器に入れて
たっぷり塩をまぶして重石をしました
他の人か見れば大変ね~
でしょうが、これが結構面白いですよね~

今回はうまくいきそうです
メグさん
塩ワカメをお届けできそうですよ
 

t-isoasobi-3.jpg  


ワカメを採る前に陣笠をゲットしておきました
前回見たときよりも大分大きくなっています
  

 t-isoasobi-6.jpg  


一旦茹でてカラと身を離し
ショウガ、酒、ミリン、砂糖とトウガラシを少しいれ
甘辛く煮ればコリコリとして歯ごたえが良く
酒の肴にぴったりです
煮るとちじんでしまい半分くらいになります

t-isoasobi-5.jpg 


午後からワカメを3軒に届けました
1軒はマンションの管理さん経由で渡してもらいました
後の2軒は保冷剤を入れたビニール袋を
ドアノブにかけて帰りました
昨夕すぐ近くの1軒に届けたので今回は4軒に届けました

前回届けて、あとでいただいたKさんのメールには
「友人におすそ分けをしたら
とても美味しくて感動をしてました
マンションの管理人さんにもおすそ分けをしています
酢味噌と、油いためにして醤油と七味で味付けをしました」
今日Kさんに届けに行って前回と同じく
管理さんにたのんで渡してもらうようにお願いしたら
管理人さんが
「この前私もワカメのご相伴にあずかりました
ありがとうございます」
メモに最後のワカメ採りですと書いて入れ置いたら
あとでいただいたメールにはお礼と
「春が駆け足でやった来ましたね~。」
と書いてありました
本当に季節が進むのが早いです 

コンピューターの福田さんにはいつもの通り
コンピューターの相談料ですと書いたメモを入れて
ドアノブにかけておきました
後で貰ったメールには
「PC相談料のワカメ、いつもすみません
おつりのコーヒー忘れていますよ~
またぜひピンポーンしてください」 

福田さんに届けに行くといつも引き立てのコーヒーをご馳走になり
ついつい長時間話をしてしまいます
自宅が事務所なのでその間仕事が止まります
今回はワカメを入り口にそっと置いて、少し時間をおいてから
「ワカメをドアノブにかけています」
とメールをいれておきました

海の遊び | Comments(0) | Trackback(0)

女性(高齢の)は元気

2013年02月27日
25日ワカメ採りに行ってきました
良い天気でしたなあ
こんな日の海は特別気持ち良く
次の日まで気持ち良さは残っています

ワカメを採り終わって休憩をしていたら
私より年上と思われる女性が二人
近くに来られたので
「コンニチワ、お元気ですね、女性でこの場所まで来る人は
ほとんどいませんよ」
と言ったら
「卓球をしとるけんね、私72歳よ」
「えっ72歳!声も張りがあって若々しいですね」
すると
「歌も歌いようもんね」
 
なるほどですね

私が見る限りワカメを採っている人に若者はいなく
ほとんど高齢です
自家用でワカメを採る人は少なくなっていくんでしょうな

ワカメを採る人が3人が見えます 
s-umi-.jpg 


湯通ししたワカメをダイダイの酢醤油でいただきました
先日、唐津で買ったナマコを大根おろしを入れた
ダイダイ酢醤油で食べましたが
両方とも美味しくこの時期ならではの味です

s-mikan.jpg 


ワカメは前回お届けした4人と
以前仕事でお付き合いをしていただいていたお店
「トゥーレジュール」のオーナーとスタッフのお二人にも
届けました
時々お伺いをして話をさせてもらっています
やはり景気が少し良くないそうですが
元気でがんばっておられます


s-syopu.jpg 


女房がパートで行っている病院の
院長先生と看護士さんの計5名にも
ワカメは行きました
ワカメを届けると
わーこんなにたくさん
と言われます
いつも買っている人から見ればかなりの量でしょう
知り合いにおすそ分けをしていただければ良いなと
思っていますが
海の遊び | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

