
--年--月--日
スポンサー広告

山菜を採りました

2015年04月30日
山菜採りのことは4月中に書いておかないと
5月では季節感がなくなります
(これからシーズンを迎える東北地方は違いますが
それにしてもテレビで見る東北地方の山菜の多さは
うらやましい限りです)
本日ギリギリ4月中の更新に間に合いました

ワラビは2回採りに行きました
写真はアク抜きした後です

q-12.jpg 


ロケットストーブで出来た灰でアク抜きしたゼンマイです
同じく2回採りに行きました

q-13.jpg 


一日中晴れた日にアク抜きしたゼンマイを干して
1時間おきに5回揉みました
採ったときに比べると十分の一くらいになりました
前回採った量も同じくらいあります
これを水で戻してごま油でいためて煮付けると
大変美味しいです
干すことで長く保存できます
保存食と言うよりも美味しく食べるために干す
そんな感じですかな

q-14.jpg 


駐車場でタケノコをゆがきながら
アク抜きしたフキの皮むきです

q-15.jpg 


皮をむいたフキはきれいな緑色です
タケノコと一緒に煮ます
春です


q-16.jpg
山の遊び | Comments(0) | Trackback(0)

ワラビ採りに行く

2014年04月17日
昨日も暑かったですね
そうだ!ワラビ採りにも行かなくちゃ
と思って昨年の山菜日誌を見たら
うわ!もう遅いかも

ピークを過ぎていたがかなり多く採れました
食べるにはアク抜きをしなければなりませんが
このワラビもフキと同じように
春になったら必ず食べたい山菜です

g-14.jpg 


毎年行く場所3箇所に行ってみると
1箇所はすでに採り終えた後でしたが
2箇所はイノシシ以外は誰も入っていなかったです
イノシシはタケノコを食べる時もそうですが
まだ寒い時期で食料となる植物が地上に出る前に
深く土を掘って柔らかくおいしいところを
食べちゃうんですね
びっくりするくらい大きな穴を開けています

笑ってしまったのは
普通イノシシのウンチはコロコロとした塊なんですが
今回見たのはおなかを壊したのか
緩めのウンチも目撃しました
食べ過ぎ?

手作り弁当を食べたのはこんな場所でした
畑とか山で食べるときは家で食べる量の
1.5倍くらいご飯を詰め込みますが
すーっとお腹に入っていきますな

g-15.jpg
山の遊び | Comments(0) | Trackback(0)

山菜

2013年04月29日

相変わらず大貧乏暇無しです
なんだかんだバタバタしているのに
どういう訳か村上春樹さんの本
「1Q84」を図書館で借りて
このところブログを更新をせずに
夕食後毎日読んでいました
昨日読み終えたので
今日はウイスキーの水割りを飲みながら
コンピューターの前にいます

この春は山菜採りに4回行っています
写真「はがね山」の山頂近くから見た風景です
途中までバイクで行き
1時間20分くらい歩いて山頂まで登ってみました


 u-haganeyama-4.jpg 


はがね山では山菜は採れず
帰りに別の場所で採った山菜3種です
ゼンマイ、ウド、ワラビ

u-haganeyama-5.jpg 


山菜を食べる
これはけっこはまります
もちろん美味しいですが美味しく食べるには
うまくアク抜きをせねばなりません
この手間も結構面白い

ワラビのアク抜きに使う重曹を使ってゼンマイもアク抜きしましたが
どうもうまく抜けませんでした(昨年も)
もう一つの方法の灰を使ってみました
ロケットストーブを使った時にできた灰を残しておいたので
使ってみるときれいにアクが抜けました

美味しく食べれたら今度は保存をしたくなります
乾燥ゼンマイを作ってみました
十分の一位に縮んでしまいました

u-haganeyama-6.jpg 


ワラビの塩漬けも作っておりまして
1ヵ月後くらいに試食してみましょう!


山の遊び | Comments(0) | Trackback(0)

山菜採りの始まり

2013年04月09日
1週間前に収穫したワラビです
まだ少し早いかなと思って行ってみたら
出ていました
今年は少し顔を出すのが早いようです
 
アク抜きして
まず1番に食べるのはカツオブシと
醤油をかけていただきます
2番目に厚揚げとの煮ものです
あとは煮て溶いたタマゴをかぶせたり
旬のタケノコと煮たりですかな

u-yama-1.jpg 


雲は何も無いのに霞んでいます
黄砂のせいでしょう

u-yama-2.jpg 


誰もいない駐車場で手作りの弁当を食べました

u-yama-3.jpg 


これから山へ、海へ、畑と忙しく
更に貧乏暇なしになります
山の遊び | Comments(0) | Trackback(0)

通行止めの現場

2012年06月07日
畑からの帰り、ふらっと雷山神社へ行ってみました
神社は緑でいっぱいです
神社から白糸の滝までの道が1年以上
がけ崩れのため通行止めになっているので
現場を見に行くことにしました
通行止めの柵の横を、愛車カブ号で通り抜け
かなり白糸の滝の方へ走った所で見えました

バスが走っているわけではなし
1日にわずかしか車が通らない道なので
しばらくはこのままでしょう
私にとってはかなり重要な道なのですが・・・・・
 

m-yama-9.jpg 


枕とシートも載せて
涼しいい所で弁当を食べたら
ちょっとだけ
ゴロンです
 

m-yama-10.jpg
山の遊び | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

