
--年--月--日
スポンサー広告

ブログ終わります

2015年07月20日
「白くなりたいカモさん」が終わって
2ヶ月ほどブログの更新をサボっています
ブログをサボってみるとなんと言うか
気が楽になりました

今まではひと月に数回更新をしなければ
と気負って書いていましたので

夕食後にウイスキーを飲みながらブログを書いていました
長時間コンピューター画面を見ていると目がショボショボするし
ついついウイスキーを飲みすぎたりして
老人の私にはあまりよくない生活リズムのようでした

この際と思いブログをサボり始めてから生活のリズムを変えてみました
朝は5時に起きてウオーキングか畑に行く
そして50年間飲んだ酒も止める
5時起きは約2ヶ月続き禁酒も30日程続いています
禁酒ではなく断酒にしようと思っていますが・・・・・
と言うわけで約6年続けてきたブログをしばらく休憩します

現在の畑の様子をお知らせしておきます

1無畑です
トマト、ズッキーニ、オクラ、天狗ナスの葉が見えています
d.jpg  


今年のトマトはまあまあの出来です
トマトは11種類植えています

e.jpg 


1無畑を反対側から見ると手前のほうに四角マメ
その奥に白ネギです
更にその奥にサツマイモも見えています

f.jpg 


6月になって草取りをしていたら畝と畝の間に
トマトが小さな芽を出していたのでそのままにしておいたら
ぐんぐん伸びて花が咲き立派な実をつけ収穫できそうなので
支柱を立てました

g.jpg 


おそらく去年直ぐ横の畝に植えておいたステラミニでしょう
たくましく育っているので良い実を採って種を採りましょう

h.jpg 


自然農法の3無畑です
6年目にしてかなり地力がついてきたように思えます
i.jpg 


サトイモとゴボウが育っている所へ
カボチャが強引に進入しています
その奥はゴーヤです

j.jpg 


キュウリとミョウガです

k.jpg 


ミニトマトが2株です
摘心することなく伸ばし放題です
実は小さくなりそうですがかなりの量が期待できます

l.jpg 


よく知られているアイコです

m.jpg 


アスパラガスです
真ん中に1本大きいのが出来ています

n.jpg 


ラッカセイ

o.jpg 


スイカ

p.jpg 


サツマイモ

q.jpg 


1無畑と3無畑の7月9日の収穫です

r.jpg 


同じく7月13日です

s.jpg 


又機会がありましたら更新をしましょう
その時は自然農法の3無畑が
更に元気になっていることと思います

ルウさんには励ましのメールをたくさんいただきました
ありがとうございました

それでは又!


2015年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

ジャガイモ堀を手伝うイヌさん?

2015年05月09日
いつものウオーキングコースと別のところを歩いていると
ジャガイモを掘ってありました
イヌさんも手伝っていました?

s-1.jpg 


しかしお母さんが
○○ちゃん邪魔よー

s-2.jpg 


どいてどいて!

s-3.jpg 


イヌさん
あー疲れた
と一休みです

のどかで良いですなあ

s-4.jpg 



もうジャガイモを収穫できるなんてすごいですねえ
私の3無畑のジャガイモはまだ葉っぱが小さいです
二日前に畑に行ったときの収穫です
3無畑のアスパラガス、グリーンピース、リーフレタス
と1無畑の間引きしたラディッシュ
食べるにはちょうど1日分です

s-5.jpg
2015年その他ポチポチ | Comments(0) | Trackback(0)

春野菜→夏野菜

2015年05月02日
暑い日が続いていますね
久々に畑の様子です
写真でアップしていませんが先月中旬に
極早生タマネギを収穫しています
新タマネギは生でも美味しいですが
火を通すととろりとしてまた美味しいですな

今日は赤タマネギ50株の収穫です
畑に着いてまず1番に引っこ抜き
帰る時刻までお天道様の光に当てます
タマネギの左側に並んでいる小さな葉っぱは
次の野菜までの間に作っている二十日大根です
長く収穫できるように2回に分けて種を蒔いています
その横の縦に伸びている葉っぱはニンニクです

r-1.jpg 


私にとっての夏野菜の一番はトマトです
今年の支柱立てを終えました
36株植える予定です
支柱立てが終わって直ぐに買ってきた「桃太郎」
10株を定植しました
昨年は固定種のトマト苗をネットで取り寄せ
育てましたが収穫はほとんど出来ませんでした
今年も固定種の苗を育てていますが
確実に収穫できる市販の苗で
8割程度作る予定す

例年同じくらいのトマトを作っていますが
1つの株で4段から5段に実がなり
1段に4から5この実がつきます
1株で約20個の収穫ですから
20×36株=720個
うふふ、楽しみですなあ

r-2.jpg 


3無畑のジャガイモです

 r-3.jpg


3無畑のアスパラガスです

 r-4.jpg 


1無畑と同じ時期に試験的に定植した3無畑の赤タマネギは
ほとんど育っていません
1個の赤タマネギは1無畑で出来たもので
その上で縦に伸びている葉は3無畑の赤タマネギです
いやあなかなか地力がつきませんですな
まあ、想定内ですけど

 r-5.jpg


3無畑でできたグリ-ンピースです
後2回くらい同じ量を収穫できそうですが
収穫量は多くありません
同じ畑で作ったスナップエンドウとキヌサヤは
すでに収穫は終えていますが
1無畑で作ったときに比べれば3分の1くらいの収穫でした

r-8.jpg 


自宅で育っているイエローズッキーニーです
みんな嬉しそうに万歳しています?
この他オクラ、カボチャ、ゴーヤ、キュウリも発芽しています
このところの暑さでオクラは例年よりもかなり早い4日で発芽しています
この4日での発芽は天気予報の異常気象でよく言う言葉を借りれば
記録的な早い発芽です


r-7.jpg 
 

2015年の野菜 | Comments(0) | Trackback(0)

山菜を採りました

2015年04月30日
山菜採りのことは4月中に書いておかないと
5月では季節感がなくなります
(これからシーズンを迎える東北地方は違いますが
それにしてもテレビで見る東北地方の山菜の多さは
うらやましい限りです)
本日ギリギリ4月中の更新に間に合いました

ワラビは2回採りに行きました
写真はアク抜きした後です

q-12.jpg 


ロケットストーブで出来た灰でアク抜きしたゼンマイです
同じく2回採りに行きました

q-13.jpg 


一日中晴れた日にアク抜きしたゼンマイを干して
1時間おきに5回揉みました
採ったときに比べると十分の一くらいになりました
前回採った量も同じくらいあります
これを水で戻してごま油でいためて煮付けると
大変美味しいです
干すことで長く保存できます
保存食と言うよりも美味しく食べるために干す
そんな感じですかな

q-14.jpg 


駐車場でタケノコをゆがきながら
アク抜きしたフキの皮むきです

q-15.jpg 


皮をむいたフキはきれいな緑色です
タケノコと一緒に煮ます
春です


q-16.jpg
山の遊び | Comments(0) | Trackback(0)

室見川をウオーキングしていると

2015年04月29日
室見川をいつもの通りウオーキングしていると

とむじい!とむじい!とむじい!とむじい!とむじい!とむじい!とむじい!

と、にぎやかに呼ぶ声が。
声のほうを見ると、中州の上にカモさんの家族が
見えました

kazoku.jpg 


桜が咲いている時分に撮った写真ですが
この日は先に夕食の材料を買ってから
室見川をウオーキングして
いつもの場所で腹筋運動です
ウオーキングをした帰りに買い物をするので
大体こんな感じでリュックを背負って歩くことになります

q-11.jpg 


ブログの更新をサボっていたらあっという間時間が過ぎて
今月も終わりそうになり
今までひと月に1回も更新しない月はなかったので
慌てて更新しました
ブログを見ていただいている数人の方はおそらく
とむじいは病院のベッドの中じゃなかろうかと
思われているかも知れません

ブログのアドレスを教えている
中学校の同級生の丸山君から昨日電話がかかってきました
世間話をしましたが、めったに電話はかかってこないのに
ひょっとしたら心配してくれたのかな
丸山君!
室見川 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

